人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 25日

PS2のゲームをハードディスクに<HDAdvance>

PS2のゲームをハードディスクに<HDAdvance>_d0044615_0542351.jpg
←紙のケースはもう捨てちゃったのでメディアの写真だけで。DVD版とCD版があります。使い分け方はよくわからんです(^^;

これはHDAdvanceという、PS2のBBパックで内蔵したHDD(ハードディスクドライブ)にPS2のゲームをインストールして、そこからゲームできるようにするツールです。
DVD(CD)の読み込みをせずにHDDから読み込むのでロード時間が短くなり、PS2の弱弱しいピックアップにもやさしいという素晴らしいツールです(^^





当然すべてのPS2のソフトがインストールできる訳ではありませんが、新しいソフトだとダメかというとそういうことでもないみたいです。太鼓の達人3と5はNGですが、4はOKだし。何で?
こちらのサイトで検証結果が纏められています。

HDLwiki

使い方は本当に簡単。
HDD付のPSBBパックをPS2に挿して、HDAdvanceのメディアをPS2に入れて起動します。
メニューが立ち上がるので「create」を選択すればディスク入れ替えの指示が出て、PS2ゲームを入れるとインストールが始まります。
インストールが済んだら、メニューから遊ぶゲームを選択するだけ。解説いらんな(^^
ちょこちょこ気をつける点はあるのですが、上のwikiとか見れば大体わかると思いますんで。

最近はこれ使ってドラクエ8やってますが快適です。まぁディスク使ってゲームしたことないんで、どれぐらい快適になったかはわからんのですが(^^;
個人的には久々に良い買い物できたなと思ってます。

by sin_z | 2005-06-25 00:01 | ゲーム


<< 今週のお世話状況      お部屋のリフォーム >>