とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 04日

リッジレーサーDS(北米版)

d0044615_21133380.jpg
国内未発売の北米版リッジレーサーDSです。
あちらでは本体と同時発売だったのかな?04年12月ぐらいに出たようで。
とある品物を通販で買う際に、送料一律なので一緒に何か買おうと思ってついでに購入したものです。





いくらか遊んでみて何故これが国内で発売されてないのか(勝手に)理解
しました。日本では同じく昨年末に発売されたPSPの「リッジレーサーズ」
に見栄えなどが激しく見劣りするからじゃないかと。こっちがつまらない
んじゃなくて、あちらのデキがとてもいいみたいですから。

本作はNintendo64で出た「RidgeRaser64(これも国内未発売)」の移植版
だそうです。パッケージのねーちゃんがちょっとキツめの見知らぬ人です
が、あちらでは一番人気なんでしょう。きっと。オープニングがちょっと
長めでスキップできないのがちょっと腹立つ。
操作感覚としてはPSの初代リッジレーサーに似てます。グランツーリスモ
とは真逆の、ゲームとしての車の挙動です。個人的にはこういうのが好き。

僕の考えるこのゲームの特長はこんなとこです。
(1)ソフト1本で6人まで通信対戦可能。
(2)タッチパッドでハンドル操作可能。
(3)DSで他にレースゲームってあったっけ?

やっててつらいのは、とにかく画面が見にくいこと。ちょっと暗いコース
になるとカーブの接近とか(しょぼくれた僕の目では)わかんないです。
あと十字キーだと妙にハンドルがきれすぎるっぽいとこですね。

以下、簡単なゲーム内容の紹介。
ゲームモードは3つあります。
「QUICK RACE」
 :コース・車種選択をすっ飛ばして即レースへ。携帯ゲームならではですね。

「SINGLE PLAYER」
 :一人プレイのモードです。グランプリ、カーアタック、タイムアタック
  があります。3レース優勝するたびに新車3台の入手権利?を得て、カー
  アタックモードでその新車と1対1のレースに勝つとゲット!となります。

「MULTI PLAYER」
 :対戦用のモードです。ソフト一本で対戦する「Single Card PLAY」と、
  それぞれのDSにソフトを挿す「Multi Card PLAY」があります。
  Singleだとダウンロードした側は音が出ません。その分ダウンロード
  時間と容量を減らしているんでしょう。Multiではそれぞれ入手した
  車で対戦します。サウンドは個別に選べます。こっちの対戦モード
  だと、SINGLE PLAYERでは手に入れにくい車が入手できるとか。試し
  てみたいのですが、周りに持ってる人がいません(^^;

国内未発売なので、あんまし情報を集められてないんですが、このページも
ちょこちょこと追加更新していきたいと思います。
[PR]

by sin_z | 2005-07-04 20:16 | ゲーム


<< バーゲンな日      今週のお世話状況7/3 >>