とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 02日

押忍!闘え!応援団ってどんなゲーム?

先日の記事で応援団について感想を書きましたが、そもそも購入してない人にはどんなゲームか、あまりイメージわかないかもと思い、酒を飲んでいい気持ちになってるついでに情報をまとめてみました。
ネタバレも含むので、そういうの気になる方は見ないでくださいな。

公式サイト

Touch-DS特設サイト プレイムービーがあります



・基本操作は二つ。タイミングよくタッチと回転です。

d0044615_0535012.jpg
中央のマーカーを中心に円が狭まってきます。マーカーのふちとその円が重なるところでマーカーをタッチします。タイミング次第で得点が変わります。この得点は気合メーターの回復量にも関わってくるので、極力ぴったりタッチする必要があります。


d0044615_0553342.jpg
ロールマーカー
円が中心まで来て消える前にボードをぐるぐる回し、背景のメーターを一番上まで持って行きます。


画面上部の気合メーターが曲の終了まで残っていればクリア、気合がなくなればその時点でゲームオーバーです。


d0044615_25415.jpg
ゲームモードは4つ。最初は気軽に~と果敢に~だけですが、クリアするごとに上の難易度が増えていきます。


d0044615_20551.jpg
気軽に応援(イージー):
新入団員 田中 一(たなか はじめ)

マーカーは少なめ、円の狭まり方はゆっくりです。
ハードとかやってここやると、ゆっくりすぎて失敗することも(^^

d0044615_21338.jpg
果敢に応援(ノーマル):
リーダー 一本木 龍太(いっぽんぎ りゅうた)

マーカーの数も円の狭まり方もノーマルって感じ。ただ妙にリズムから外れたタイミングでマーカーが出てくる。
だもんでRSGが・・・

d0044615_255717.jpg
激烈に応援(ハード):
団長 百目鬼 魁(どうめき かい)

マーカーの数が多い!怒涛の連打の場面多し。
でもほとんどボーカルに合わせてタッチするのでノーマルよりやり易いかも。
 d0044615_263228.jpg
華麗に応援(ベリーハード):
チアガールズ (左から)神田葵 雨宮沙耶花 アンナ・リンドハースト

マーカーが小さい!円の狭まり方が早い!配置を覚えていないと間に合わないぐらいマーカー出現→タッチが短いので大変!
ここはもうオマケモードぐらいに考えたほうがいいかも。
チアガールズはとってもかわいらしいのになぁ。



・プレイできるステージは下のグループの曲をすべてクリアすると次の曲が出るという感じです。
2:の3曲をクリアすると3:の4曲がプレイできるようになります。

1:
目指せ合格!浪人生活から脱出せよ! <ループ&ループ> 浪人生の勉強を応援!

2:
シンデレラ宣言!ジュニアは振り向くか!? <恋のダンスサイト> OLの仕事を応援!
大穴なるか!?泥棒大チェイス! <ガッツだぜ!!> 競走馬のチェイスを応援!
夏だ!祭りだ!みこしレースで男を上げろ! <メロディー> みこしレースを応援!

3:
極めろ!おのれのラーメン道! <リンダリンダ> つぶれそうなラーメン屋を応援!
ブッとばせ!恋のドッチボール対決! <スリル> ドッチで対決する小学生を応援!
脱スランプ!芸術派爆発するか!? <ココロオドル> スランプの陶芸家を応援!
奮闘熱血教師!生徒たちよ、清く正しく美しく! <熱き鼓動の果て> スカされ気味な熱血教師を応援!

4:
正義を貫け!清き一票は誰の手に!? <大切なもの> 押され気味な市長候補を応援!
ストップ・ザ・悪玉菌!気合で耐え抜け! <One Night Carnival> 腹痛のバイオリニストを応援!
取り戻せ!ミラクル・ビューティー! <狙いうち> ピラミッド建設を応援!

5:
魂を込めよ!愛の奇跡をあの人に! <Over The Distance> 残された妻に気持ちを伝える男を応援!

6:
怪獣襲来!立ち上がれ、我らサラリーMAN! <太陽が燃えている> 怪獣に立ち向かうオヤジを応援!
平和を守れ!ロボットvsポリスメン! <上海ハニー> ロボット軍団に立ち向かう警官を応援!

ラスト:
~地球最期の日~結集せよ!世界の気合を今こそ一つに! <READY STEADY GO> 巨大隕石が墜落する地球をみんなで応援!

・「みんなで応援」モードでは人数分のソフトが必要です。ダウンロードプレイは体験版の配布のみ。
まぁボーカル入りのデータを配信するのは現実的じゃないですからね。仕方ない。

・小ネタ
入団案内中にスリープ(DSの蓋を閉じる)して復帰すると・・・必見。

・どうしてもクリアできない曲がある!って人へ
2chスレのまとめサイトにあるプレイ動画を参考に、タッチのタイミングをつかむのが有効だそうです。
特に一本木ラストは、タッチのタイミングがボーカルとズレてる箇所が多いので、参考になるかと。
プレイやんに動画を突っ込んでDSで再生するとなお分かり易いそうです。
僕はプレイ前に動画を見るつもりはないんですが、DSを地面に叩きつける寸前の人は見たほうが良いかと。

・「みんなで応援」はどんなの?
モードは二つあって、協力プレイ(二人)と対戦プレイ(ニ~四人)です。
参加するDSすべてにソフトが必要です。

協力プレイは選んだ曲のマーカーをパート別に交互にタッチするものです。気合バーは共有。
特にマーカーが増えたりってことはなさそうで、協力ならでは!ってものは感じられないです。
これ何か意味あるのかなぁ?って思いました。

対戦プレイは、二つのチームに分かれ(チームは一人or二人)、最終的に(表示はされませんが)
気合バーの高かったほうが勝つという感じでした。対戦テーマみたいなものが5つの中から
ランダムに選択されますが、違いはなさそうです。
上画面にゲージがあり、間奏の時は優勢なチームに○が、劣勢なチームには×が出ます。
今、説明書みたら、星が5つたまったら相手を攻撃とか書いてありましたが、そんなの気にしている場合でもないし。。。
ハンデもへったくれもないので、ただただ上手いand慣れているほうが勝ちます。
実力差があまりなければ楽しめますが、このモードもとってつけたような印象を受けました。

対戦を楽しむってゲームじゃないことは確かかなと。

--
あと何か書くことあったかなぁ。思いついたら追記します。
>8/7追記:みんなで応援について
[PR]

by sin_z | 2005-08-02 23:48 | ゲーム


<< いろんな近況      MovieCowboy購入 >>