とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

狩猟日記7:スラアクのこと

ちょっと間が空きましたが、自分の進行はちょっとHRが上がってちょっと勲章が増えたぐらいなので写真だけで現状の報告とさせて頂きます。

d0044615_016060.jpg
d0044615_016146.jpg


今日はスラアク話でも。

最終的に作るべきスラアクは3つでいいと思います。

(1)破岩剣斧エクリクシー(ブラキ)+匠装備
上位においては設定ミスじゃないか?というぐらい強いブラキ斧ですが、強化していってもさほど数値は伸びていきません。
最終強化のエクリクシーでも匠をつけないと白ゲージなので、スキルの幅も限られてきます。
じゃあ最終的にはブラキ斧はいらなくなるかというと・・・やはり討伐は早いんですよね。
弱点を合わせる必要がない利点もデカいし、何だかんだで安定してます。

(2)七星剣斧【開陽】(ナルガ希)
ブラキ斧を越える可能性を持つのは多分これだけ。匠なしで紫&会心30%スロ1、覚醒で毒がつきます。
能力的に申し分ないし、スキル選択の幅が広がるのもいいです。
あとマルチでブラキ武器ばかりになるとモンスターの爆破耐性がどんどん上がっていって効率が悪いので、他の人がブラキ武器なら自分はこっちみたいな使い分けができるようにするためにも準備しておきたいところ。
装備はとりあえずネブラX一式を持ってくるのがいいかと。
覚醒業物状態異常攻撃+2属性攻撃弱化と、開陽のために準備されたような構成でスロは8もあります。
ここにW回避(要距離6護石)とか挑戦者+2(要スロ3護石)をつけるのがスタンダードのようです。
朧月の欠片というレア素材にナルガ天殻も必要なので中々敷居は高いですが、スラアク使いなら持っておきたい一本です。

(3)ギガゲイルアズライト(ベリオ亜)+覚醒装備
アズライトちゃんは覚醒がつくと麻痺250がつきます。
これは麻痺専門のイルフェムフェレス(猫斧)に多少劣る程度で、素で紫ゲージで攻撃力もあるのだからアタッカーとして動きつつ麻痺も取るというかなりモテモテなスラアク使いになれること間違いなしの一品なのですw
装備はやはり上に挙げたネブラ一式がいいでしょう。武器スロは空いてないので追加するスキルは工夫が必要そうです。
W回避をつけるなら距離6s1が必要なんだっけな?

その他の斧
・狼牙剣斧【暴獄】(ジンオウガ亜)
 →強撃はいいけど紫ゲージが短すぎて使いにくい
・暗黒ト赤熱ノ剣ト斧(ミラオス:某所でトノト斧って書かれてるけど、ラノベ脳キモいと思う)
 →強属性弱っ!が実感できる悲しい斧。火弱点のベリオに担いでいってもブラキ斧の方が全然早い・・・
・海王斧ナバルディード
 →攻撃力高くて強撃だから良さそうなんだけど、作るの面倒で放置中。
・ヘリオスクラッシャー
 →滅龍ビンは空気。

その他の情報
・フエールピッケルの入手
 孤島か砂原で秘境探索術(猫飯の魚+酒)を発動させる。採取クエではダメ。
・ガノトトスにモリ
 素材が取れるんですと。欲しい素材ないから試してないけどw
・モガ村ポイント稼ぎ
 クエを回してるといつの間にか溜まってる「溶岩塊」を村長息子にくれてやる。
 但し村上位には進んでないとリストにでないっぽい。
 あとは炭鉱夫で稼いだ鉱石を収めたり。
 モガ村ポイント通算100万で勲章って話があるので、少し意識しといたほうがよさそう。
・天の山菜組引換券
 ギルカ最上位の虹色の一つ前の金色(僕のギルカの色)でも「天の山菜組引換券」をもらえる
・レア素材入手のコピペ
 火竜の天鱗・・・G★2≪高難度≫火竜サミット、G★2≪高難度≫空の王2頭の狩猟、G★3月下の夜会、G★3陸海空、三方面作戦
 雌火竜の天鱗・・・G★1≪高難度≫渓流を闊歩する彩、G★3月下の夜会
 迅竜の天鱗・・・・G★2≪高難度≫水没林の隠密部隊、G★3不可視の迅竜
 大地を穿つ剛角・・・G★2≪高難度≫決戦の砂原
 海竜の蒼天鱗・・・G★2≪高難度≫海竜接近警報、G★2≪高難度≫降り注ぐ白雷
 爆鎚竜の天殻・・・G★2ウラガンキンの狩猟
 雷狼竜の天玉・・・G★2≪高難度≫晴天に双雷は轟く
 獄狼竜の天玉・・・G★2凍土の大合戦、G★2≪高難度≫白熱の凍土狩猟
 砕竜の天殻・・・G★2爆砕の連鎖、G★2≪食材捜索≫地獄の雪合戦
 ドボルストーン・・・G★2≪高難度≫意外と草食系、G★1≪高難度≫連山鳴
[PR]

by sin_z | 2012-01-12 20:14 | モンハン


<< 狩猟日記8:チャヤンバの活用      ちょっとした出来心で。。。 >>