とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 10日

ジャンプスーパースターズ_1

d0044615_15345452.jpg
NDSのジャンプスーパースターズ(JSS)をプレイしたので感想など書いていきたいと思います。
ジャンルは格闘対戦で、大乱闘スマッシュブラザーズと似た感じです。
特徴としてはタッチパネルを用いた「コマデッキ」の存在があります。デッキにタッチすることでキャラの交代や様々なサポートなど行うことができます。





登場する漫画は27作品。結構古いが人気のあった作品(ドラゴンボールやジョジョ3部とか)と、連載中の作品で構成されています。
コマ数は全部で657コマ。655コマまで集めると最後のコマが入手できます。

体力を表す「J魂」と必殺技やサポートを使う時に消費する「必殺魂」の二つのゲージがあり、相手のJ魂を0にする(もしくはリングアウトさせる)と+1ポイント、自分のJ魂を0にされる(もしくはリングアウトする)と-1ポイントとなり、タイムアップ時によりポイントの多いプレイヤーが勝利となります。

デッキを構成するコマは、「Jアドベンチャーモード」で各ステージをクリアすることで入手できます。ステージ毎にコマの入手条件が設定されていて、1ステージに着き3~5のコマを入手できるようになっています。
コマは「バトルコマ(4~7コマ)」「サポートコマ(2~3コマ)」「ヘルプコマ(1コマ)」と分かれていて、2以上のコマは入手時には空欄があります(セリフコマという)。この空欄にヘルプコマを入れるとコマが完成します。「オレはおこったぞー!!!!!」というセリフコマに「悟空」のヘルプコマを入れると悟空のバトルコマが完成という感じです。同じキャラでも違う数のコマがあり、バトルコマだとコマ数の多いほうが体力が多くより強い必殺技を持っています。
ここが中々しんどくて、読んでない漫画のセリフコマだとどのコマを入れればいいのか全然わからないということが多々あります。
あとサポートコマの能力や必殺技の説明がないので、攻略本前提なのかなと思っちゃいます。

ドリームコンボは・・・使う余裕ないからいいや(^^
特定のキャラの組み合わせで発動する「スーパータッグ」は、デッキの友・努・勝コマをタッチすることで強力な攻撃を出すことができます。

すべてのボタンとタッチパネルまで使うので、複雑ではないものの操作は結構大変です。
まぁ慣れればオッケーというとこではありますが。
[PR]

by sin_z | 2005-08-10 00:00 | ゲーム


<< ジャンプスーパースターズ_2      衆院解散 >>