とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

ジャンプスーパースターズ_2

バトル数稼ぎにいろんなバトルコマを試してみたので、その感想を。
ネタバレにもなるので、見たい人だけどぞ。



※表記は、名前:(属性)最大コマ数
あくまで僕が使った僕なりの感想なのであしからず。

<バトルコマ>
・ツナ/リボーン:(笑)5コマ
速度、攻撃力は普通っぽい。
必殺技Aの出が遅いが、必殺技Bは出が早く当てた相手を毒状態にするので、そこはいいかも。
評価:★★☆☆☆ 笑属性は他に強いのいるし・・・

・銀さん:(笑)5コマ
必殺技がすごくいい。
Aはまっすぐダッシュして相手に触れたら交差しながらめった打ちにし、BはJ魂を徐々に回復できる。
中距離もある攻撃が悪くないし、力に強い笑い属性というところもいい。
評価:★★★★☆ 見た目は地味だけど、意外とよかった

・両さん:(笑)6コマ
接近戦じゃないと厳しいかな?
必殺技Aの戦車攻撃は発動が早く威力も中々。Bはちゃんと発動できれば一定時間無敵に。
ズルい(^^;
評価:★★★☆☆ なんか押しが弱い気がする

・葉:(知)6コマ
5コマのほうが飛び道具な分、必殺技が使いやすい・・・
必殺技Aは突進型で出は早いけどダメージはそこそこ、Bは出がちょっと遅い飛び道具型?で
これもダメージはそこそこ。
5コマの葉には中盤結構お世話になったけど、6コマはちと使いにくかった。
評価:★★☆☆☆ 5コマならコマ節約の分も含めて★4つかな。

・アンナ:(知)5コマ
通常攻撃のダメージは低め。けど、ダメージが大きく必殺技を封じることができる必殺技Bが強い。
突進貫通型のAもダメージはちょい低めだけど、重宝する。
この夫婦?は5コマ同士で組むのがいいかと。
評価:★★★★☆ 

・承太郎:(力)6コマ
他の6コマキャラに比べると体力低めだけど、強攻撃のオラオラが使いやすく、必殺技Aのオラオラも強い。
時間も止められるし、最強クラスだと思う。
評価:★★★★★ 一段高いところにいる相手にもあたるオラオラはほんといい!

・DIO:(力)6コマ
強攻撃が「無駄無駄ァ!」じゃないのが惜しい。6コマまでいくと必殺技も承太郎と同じだし。
まぁディオ様のほうがかっこいいから迷うところだ(^^;
評価:★★★★☆ 承太郎と比べればって評価。時間止められるしね。

・アレン:(知)5コマ
強攻撃横が飛び道具なのはいい感じ。でも必殺技が両方とも出にスキがあるので、接近されるとツラそう。
評価:★★★☆☆ 割り切って遠距離のみで戦うと強いかも。

・アラレ:(笑)6コマ
必殺技A(合体んちゃ砲)がかわいい(^^)通常攻撃が近距離のみというのがキビしいかも。
必殺技が二つとも遠距離なので上手く使い分けられればいいけど。
評価:★★★☆☆ そういやガッちゃんが一人だけだ。寂しい。

・ドクターマシリト:(笑)6コマ
必殺技Aの出が遅いし、特に強さを感じるところはないんだけど、必殺技Bはもしかしたら
ヒットした相手の必殺魂を減らすのかも。だとしたらかなりイヤラしい。
それにしても、ほんとに小泉首相にそっくりだ。
ウィキペディアのマシリトの生まれた経緯を見るとウケる(^^
評価:★★☆☆☆ 相手の必殺魂を減らせるなら★+2。

・悟空:(力)7コマ
悟空は7コマが超ベジットとなっているが、必殺技Bを使った時だけベジットになるだけで、ベースは悟空と同じ。
コマ数が増えるに従い、必殺技のかめはめ波の威力が高くなる。
他のキャラも共通だけど、かめはめ波系の技は貫通しないのでまとめて敵をふっとばすのには
向いていない。当てやすいけども。
必殺技Bは手前の敵をまとめてなぎ払う。威力も中々高い。
強攻撃横の連続エネルギー弾(3発)が中々使いやすい。
これで敵を押し戻してかめはめ波かますのが基本かなと。
6コマの悟空には元気玉あり。これはデッキのコマ数に応じて威力が上がる技。
ヘルプコマだらけにするとすんごい威力。
出は遅いけど、真上に溜めてから前方へ打ち下ろすという軌道で、上から来る敵に当てやすいかもしれない。
評価:★★★★☆ 強いけど・・↓に比べるとなぁ・・・

・べジータ:(力)5コマ
必殺技Aはファイナルフラッシュだけど、実質かめはめ波。
必殺技Bはほんの少し出にスキがあるけど、当たると周囲を巻き込んで大ダメージなので非常に優秀。
強攻撃横は連打することで弾数が増える連続エネルギー弾で、これもすごく使いやすい。
評価:★★★★★ 5コマでこの強さなら文句ナシ。

・悟飯:(力)5コマ
攻撃力アップできる必殺技Bの存在が大きい。キャラチェンジしても効果は残るので、そのまま
かめはめ波打ってもいいし、他のキャラの必殺技ぶちかましてもいいし。
強攻撃横が扇状に広がる連続エネルギー弾で連打により弾数が増える。これも使いやすい。
評価:★★★★★ こちらも5コマでこの性能なら文句ナシ。一発のあるキャラと組み合わせるとなおヨシ。

・ゴテンクス:(笑)5コマ
笑属性かよと(^^)5コマのかめはめ波みたいなのの威力はでかいけど、4コマの当たると通常
攻撃不可になるやつのほうが全然いいような・・・
全体的にちょっと使いづらそうな感じではある。
評価:★★★☆☆ 使うなら4コマ。必殺魂きれるとツラそうだけど。

・ピッコロ:(知)5コマ
5コマでも必殺技が魔貫光殺法って(^^;文字通り貫通型なので、そこはいいけど出は遅め。
高さの違う相手にも当たる必殺技Bは悪くないけど、それなら4コマの自己再生のほうがいいような・・・
評価:★★★☆☆ 敵にするとムカつくけど、自分で使う分にはイマイチ

・ナルト:(力)7コマ
コマ数があがると必殺技のスキがあがっていくの何でだろ・・・
バランス的には5コマぐらいが一番いいんじゃないだろうか。
4コマのおいろけの術も捨てがたいけど(^^
7コマの必殺技は当たればデカいので、そういうの好きな人はオススメ。
評価:★★★☆☆ 上手な使い方がわからんかったので・・・

・サスケ:(知)7コマ
こっちもコマ数が上がると必殺技のスキがでかくなる・・・
つか千鳥が使いにくい。千鳥が出る前の4コマが一番使いやすかったけどなぁ。
評価:★★☆☆☆ 7コマの場合はこう。どう当てろって言うんじゃい。

・サクラ:(知)5コマ
下がりながら打つ手裏剣がいいなぁ(^^)
必殺技はこちらも4コマの変わり身の術(一度攻撃を防ぐ)のほうがいいんじゃないかと思ったり。
評価:★★★☆☆ 意外と特徴はない感じ。

・ゴン:(力)5コマ
ジャジャン拳グーは5コマの中じゃ最強かも。でも出るのが遅すぎ。
どのへんに強さを見出せばいいのかわかんない。
評価:★★☆☆☆ う~ん、難しい。。。

・ジャガー:(笑)6コマ
4・5コマ必殺技で必殺魂が回復できるのは大きい。
5コマだと最後まで踊ればJ魂を少しづつ回復できるし。
もう一つの必殺技の威力も悪くないし、通常攻撃の性能もなかなか。
ただ・・・誰か6コマ必殺技の「スコルパンX」の効果教えてくれ~!(^^;
(追記:スコルパンXの効果は、踊りきるとポイントが+1になるそうです。オイオイ、何だよその効果は・・・)
評価:★★★★★ 4・5コマの場合でサブキャラとしてならこれほど使えるキャラはいない。



・カズキ:(力)6コマ
ここで6コマ作るほどなら打ち切りなんかするなよ・・・
じゃなくて、6コマカズキの特徴は何と言ってもヴィクター3サンライトクラッシャー。
デッキのコマ数に応じて威力が上がる技。突進貫通型なので、CPU戦はこれでズバズバ切り裂いていけばいい。
元気玉よりも当てやすいし、オススメ。
評価:★★★★★ ヴィクター3につきる。他の性能も悪くないし。

・イヴ:(知)5コマ
なんで主人公じゃないのにバトルコマに?接近戦型っぽい性能。
囲まれても吹っ飛ばせる必殺技Aはいいけど、背の低い相手にあてにくいBはどうにかならんかなと。
可もなく不可もなく。ジャンプしたときに羽根が生えるのはいい。
評価:★★★☆☆ 好みで使うキャラかと。

・一護:(力)7コマ
4コマに真上に放つ必殺技がある。5以上だとなくなるけど。
必殺技でJ魂を回復できる6コマが一番いいような気はする。7コマの強さが全然わからん。
でかい包丁みたいなの振り回す割にはダメージは普通なので特徴がよくわからん。
評価:★★★☆☆ 使いどころがわからないので。。。

・ボーボボ:(笑)7コマ
7コマは田ボ。でも妙に使い勝手悪い。
ダメージ重視なら近接とかめはめ波系の必殺技がある6コマで。
4コマ必殺技に当たると通常攻撃不可というのがあるので、そっちもいいかも。
意外とソツなく強いので力属性対策に入れると強いかと。
評価:★★★★☆ 普通に使えるんだよなぁ、見た目と違って(^^

・首領パッチ:(笑)7コマ
7コマは弱い(^^)動きが早く、特殊効果のある必殺技を当てていけば強いかも。
多少クセがあるけど、それなりに必殺技の威力はあるし、使えると思う。
評価:★★★★☆ ボーボボと違う感じの力属性対策にどぞ。

・武藤遊戯:(知)6コマ
全体的にスキは大きいけど威力の高い遠距離攻撃が多い感じ。
遠目からチクチクという戦い方ができる人向けかな。
接近戦はほんと厳しいのでそこは逃げの一手だと思う。
評価:★★★☆☆ 使う人次第だと思うけど、押し返せる技が見当たらないのはつらい

・幽助:(力)6コマ
近接攻撃は連打はきかないけど威力がある。でも通常遠距離攻撃がないんだよなぁ。
6コマの必殺技は霊丸と覚醒なんだけど、覚醒のダメージがよくわからん。
トレーニングでは連続攻撃じゃないと総ダメージがでないので。
評価:★★★☆☆ 連打がなくて厳しいかもしれない。★二つに近い三つ。

・剣心:(力)6コマ
うう。剣心も6コマ必殺技のダメージがわからん・・・全部入ればダメージでかそうなんだけど。
まとめて相手を倒すというより、一対一で力を発揮するタイプかも。
飛び道具はないけど、それなりにまとまってる感じ。
評価:★★★★☆ たぶんちゃんと使えば強いと思うので(^^;

・ルフィ:(力)7コマ
当然のごとく、中距離攻撃はバッチリ。範囲は狭いけど連打はある。
けど、どのコマ数でも必殺技が微妙に使いにくいのが惜しい。単体だと入れにくいので。
「アーイエー」が入る7コマより6コマのほうが使いやすいかも。
評価:★★★★☆ まぁルフィの真価は単体ではわからんし。

・ゾロ:(力)5コマ
う~~~ん、弱い気が・・・通常技は近距離しかないし、必殺技は出始めにスキがあって
当てにくいし。動きも遅めだし。
評価:★★☆☆☆ 好きなキャラだけに残念。

・ナミ:(知)5コマ
5コマの必殺技は二つとも攻撃型で、4コマの必殺技は二つとも補助型。
特に4コマ必殺技の蜃気楼はあまりリスクなく無敵になれるのでズルいと思う(^^
全般的に攻撃力は低いけど、移動力はあるし3段ジャンプできるし、チクチク攻めるには
もってこいのキャラじゃないかなと。
評価:★★★★☆ 戦い方によってはこのぐらいの評価でもいいと思って。

・サンジ:(力)5コマ
サンジは4コマの「恋の構え」につきるかと。デッキの女性コマの数に応じて攻撃力が上がる。
サンジ中心でデッキを組むならかなり強そう。7人ほど入れてみたら攻撃力倍になってた(笑)
連続技も強いし、動作は速い。4コマ最強はコイツかも。
評価:★★★★☆ デッキ次第なので、サンジ中心なら★5でもいい。

おまけ
ちょっと便利かなと思ったサポートコマの紹介
・ボーボボ:3コマ
ボーボボがいろいろなものを投げつける。
Jアドベンチャーのサポート攻撃を×回あてろというミッションでは役立つ。

・ハオ:2コマ
プリンセスなハオがオレンジを5個ぐらい出してくれる。
フルーツを集めるミッションではこれ使うとすごく楽。
オレンジ全部取れば回復量かなり多いし。

・ピヨ彦:2コマ
バトルキャラが必殺技を出した時にすかさずピヨ彦を使うと、必殺魂がいくらか回復する。
リスクなくゲージの節約ができるので便利。
[PR]

by sin_z | 2005-08-11 00:00 | ゲーム


<< ジャンプスーパースターズ_3      ジャンプスーパースターズ_1 >>