とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

ジャンプスーパースターズ_3

最後に僕の作ったデッキを紹介してみます。
練りに練った、というほどじゃないので、あんまし参考にはならないとは思いますが。




d0044615_1373767.jpg
ストーリーモード終盤でメインに使っていたデッキです。スーパータッグ「ゴムゴムのオラオラ!!!」にすべてを賭けるデッキです。「ゴムオラ」は発動にほんの少し間がありますが、攻撃範囲と威力は素晴らしく、相手を寄せ付けません。必殺魂が切れたら承太郎で粘ります。強攻撃で必殺魂稼ぎやすいし。ルフィは6コマのほうがいいかなと悩み中。

d0044615_13124679.jpg
カズキの必殺技「ヴィクター3(略)」を活かすためのデッキです。デッキの人数に応じて威力があがるので、なるべく多く配置しました。サブとして必殺魂を回復できるジャガーを入れています。力属性相手だと単体でも強いし。ピヨ彦のサポートは必殺技を使っている時に使用すると必殺魂がいくらか回復します。必殺技を多用するデッキには非常に役立つんじゃないかと思います。

d0044615_13174474.jpg
せっかくベジットを入手したので専用デッキ作成。キャラ性能に賭けるデッキですね。特にコメントなし(^^;


d0044615_13201161.jpg
同じドラゴンボールデッキでも、こっちのほうが強いんじゃないかと。開始時に悟飯で攻撃力をあげて即べジータにチェンジ。ビッグバンアタックを中心に攻めるデッキです。両キャラが使いやすく、必殺魂も多めなので相当強いデッキじゃないかと思います。

d0044615_13233653.jpg
大穴のサンジデッキ。デッキの女性人数に応じて攻撃力の上がる「恋の構え」を活かすデッキです。4コマサンジだとちょこっと威力が心もとないので、恋の構えを使った後はアンナにチェンジします。「前鬼後鬼つっこみ」で80以上のダメージ叩き出します。強すぎ(^^;
サンジ待機中はものすごい勢いで必殺魂が回復するのもポイントです。にしてもほんとサンジは幸せだろうな、このデッキじゃ(^^

--
デッキを組む考え方の整理
【ヘルプコマ】
ヘルプ使うのもサポート使うのもスーパータッグ使うのも、消費するのは必殺魂一つ。
であればヘルプで必殺魂を使うのはもったいない。
「隣接する待機中~キャラのJ魂or必殺魂を回復する」を中心に配置すべき。
ただ仙豆などのJ魂回復ヘルプは必ず置くこと。緊急時もしくは必殺魂使い放題の時に使うから。

【サポートコマ】
効果が分からないサポートコマが多いので何ともいえないけど・・・
確実に使えるなと思ったのはピヨ彦2コマ。使用するデメリットがないから。
基本的には配置したヘルプコマと相性のいいコマを選び、必殺魂の上限をあげることが望ましいかと。

【バトルコマ】
ここは当然好きなキャラを選ぶところだけど、個人的にバトルキャラは二人がいいと思う。
先に書いた「隣接する~」ヘルプコマの効果は重複するのでなるべく多く配置したいし、
数が多ければ必殺魂も増えるし。
[PR]

by sin_z | 2005-08-12 00:00 | ゲーム


<< ジャンプスーパースターズ所感      ジャンプスーパースターズ_2 >>