とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ(1)

ほぼやりつくしたと言っていい感じになったので数回にわけて日記書いておきます。
明日からは無双クロニクル2ndやるからソウルハッカーズは卒業する!

まずは一周目をクリア段階のお話。
今作はCOMPハックと悪魔(剣)全書という楽々機能があるのでそれを使ってさくさくやってみました。

元々はセガサターン版、プレイステーション版で発売されたゲームですが、フルボイスになったこととすれ違い通信機能がついた以外はわりとそのまんまだったりします。
15年も昔のゲームそのまんまなら古臭くてやってられないかというと、ほとんど気になりません。
狙ってもこうはいかないのでたいしたもんだと感心しながらプレイしてました。

本編クリアパーティーは以下の通り
・破壊神カルティケーヤ:タルカジャ継承、HP・力・速を強化
→王国交換のセイテンタイセイを精霊合体でランクアップ。素で速28なのでMAXまですぐ上がる。
・邪神テスカポリトカ:タルカジャ継承、速強化
→技打撃反射で特に弱点もなく使いやすい。ボス戦ではタルカジャかけて普通に殴るのがお仕事。
・女神パラスアテネ:テトラカーン継承、速強化
→こいつも技打撃反射なので落ちにくく、速を28まで上げたのでボス戦では主にテトラカーン要員。
・主人公:ガンとアイテム使うだけの人。多分一番役に立ってない。
・ネミッサ:アギ系。魔法は勿論、武器もアヌビス武器なので主人公よりよほど強い。
・英雄ジャンヌダルク:強化なし
→ラクカジャしか使ってない。苦戦するようだとメディアラマあたりが役立ちそうだけど、
 前列の働きによりヒマしててボス戦中盤以降はガードばっかしてる。

速強化でカーン系が発動できてれば

勢いにのって時幻の回廊もクリア。ここクリアしないと2周目入れない。
パーティーは変えずに結構余裕でいけてたけど、ベルゼブブはさすがにきついのでパーティーは最後にちょっと強化。
・狂神ディオニュソス:マカラカーン、タルカジャ継承、HP・力・速を強化
→パラスアテネがちょい力不足になってきたので手持ちの悪魔と適当に掛け合わせてたらできた。
 マカラカーン要員としては速38で疑問符つくけど、Exダンジョンのボス戦はまだやらないからいっかなと。
・破壊神カルティケーヤ
・邪神テスカポリトカ
→この2体は本編クリア時のまま。
 マグネタイトは引き継げなさそうだから悪魔全書から御霊ガンガン呼び出して強化してもいいんだけど。
・主人公:ガンがメギドファイアーに。あとはやっぱりアイテム使うだけの人。
・ネミッサ:この人もガンをメギドファイアーに。アギッサなのでベルゼブブ戦では主力。
・造魔:作り直してたら偶然すごいのできた。
 カーン二つ、メディアラハン、タルカジャ、ラクンダ、おまけでマハジオンガ持ちで速度40。
 確かドリーカドモンに鬼神マリシテンと威霊ハチマンを3神合体したらこのスキル構成になったのかな?
 そこに速度40の妖獣フェンリル(両カーン持ち)を悪魔全書使って3回掛け合わせて完成。
 なんでもできるよこの人。

ベルゼブブ戦は炎系、銃撃、万能(メギド)しか効かないってことだけど、たまたま炎系の攻撃手段持つ構成だったので特に対策もせず突入。
マハジオンガくらって痺れた後に固有攻撃のナイス・ショートをくらうと即死なので、毎ターン先行してマカラカーンを唱えておくことに。
ベルゼブブは速が32だっけな?速強化してるカーン要員なら問題なし。
メギドラオン→ハルバゲドンのコンボは痛いけど即死ではないので回復できれば大丈夫。

最初は造魔にマカラカーンを唱えさせておいてその間に前列はマカカジャ。
マカカジャかけ終わったらディオニュソスにマカラカーンを交代し、他の2体は炎系攻撃でちまちまダメージを稼ぐ。
造魔はメディアラハンで全回復かラクンダで防御を下げる。
ネミッサは「くりからの黒龍」一択。炎系の4回攻撃魔法で、マカカジャ4回強化だと1ターンに4000程度のダメージ与えられる。
主人公はしばらくはガン撃つしかすることなくて、ある程度進んだらチャクラポットで回復係。
ベルゼブブはHPが65000もあるけど毎ターン合計6000近くダメージとってて全回復も安定してるとなれば負ける道理もなし。

今気付いた・・・難易度下げたまま忘れてた。そりゃ楽勝なはずだ(^^;
2周目は普通に回ろっと。
[PR]

by sin_z | 2012-09-12 23:00 | ゲーム


<< 3DS ソウルハッカーズ(2)...      狩猟日記8:チャヤンバの活用 >>