人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 28日

相変わらずなBCNランキング

買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の iPod nano 人気の秘密は?

今、携帯音楽プレーヤーを買うならiPod nano以外の選択肢はあるのか?ってぐらいのnano人気ですが、ソニーを一生懸命応援するBCNランキングはこんな題名で記事書いてました。
まぁ確かに現状でnanoにケチつけるなら、「キズがつきやすい」ところに言及するしかないでしょう。あとは稼働時間が短めのところですが、それは段落の見出しに太字でバッチリ書いてあります。つかその後も見出しはネガティブな表現が必ず入るという念のいれよう。
無論nanoの魅力はちゃんと書いてありますが、持ち上げてちょっと落とす、持ち上げてちょっと落とすの繰り返しの記事に仕上がってます。なんだかなぁ。

「なんだかなぁ」と思うのは、以前この記事を読んでるから。

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ

ソニーのネットワークウォークマンが発売された時のBCNランキングの記事です。
え?NWウォークマンはそんなに売れてるの?と思いましたがよくよく見ると変な記事なのです。
わざわざ「携帯オーディオ シリコン小容量/大容量」なんてカテゴリを作って、しかもNWウォークマン発売から4日間の売上でグラフを作ってます。
シリコンとHDDタイプを分ける意味がわかりませんし、一番売上の上がる発売直後のデータで「大逆転」と分析するおかしさ。
その後もソニー躍進!アップル危うし!ってな記事を書きまくってました。
これらの記事に対してどういう反応があったかは、上の記事のトラックバックを見ればよくわかります。
まぁ実際に携帯オーディオの分野でソニーが躍進してたのは事実です。いつの間にかRioとかクリエイティブを置き去りにして2位に踊り出てましたし。
しかし今でもこうやってiPodの叩ける所は余さず抜き出して記事を書くところを見ると、ソニーの提灯持ち健在といったところでしょうか(^^

by sin_z | 2005-09-28 23:59 | 雑記


<< 映画「NANA」の感想      大合奏バンドブラザーズ追加曲カ... >>