とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

【MH4G】大剣・笛装備

ボチボチやってます。
僕の貼ったギルクエナズチ部屋に余り人が来てくれないのが悩みかな。
ガルルガとかドスランのはすぐ入ってくれるのに(^^;

大剣装備を二種類と笛用の装備を晒してみます。

[大剣装備1]アーティラートテンプレ?
d0044615_14491136.jpg


武器:角王剣アーティラート[1] 抜刀珠【1】
頭:胴系統倍加
胴:カイザーXメイル[2] 抜刀珠【2】
腕:カイザーXアーム[3] 短縮珠【3】
腰:クシャナXアンダ[3] 短縮珠【3】
脚:胴系統倍加
護石:なし

スキル:集中、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、居合術【力】(納刀術、抜刀術【力】)、寒さ倍加、
    +護石分のスキル

攻撃系スキルてんこ盛りでアーティラートのテンプレと言われてるらしい装備なんですが、自分としてはやたら怯むので使いにくいです。
ソロは大剣のほうがやりやすいのでこれ使ってましたが、結構苦戦してしまってました。
ドスランのギルクエにはちょうどいいですね。

アーティラートはエクスキューション(モノブロ)→角竜剣ターリアラート→角王剣アーティラートで作れます。
ヘタクソな僕の泣き言はさておき、圧倒的な攻撃力と斬れ+1で紫なので大剣使いはとりあえず作っとけって感じじゃないでしょうか。


[大剣装備2]3種+高耳
d0044615_14492895.jpg


武器:角王剣アーティラート[1] 回避珠【1】
頭:ヘリオスXヘルム[3] 抜刀珠【2】抜刀珠【1】
胴:クシャナXディール[2] 抜刀珠【2】
腕:ミズハ真【大袖】[2] 抜刀珠【2】
腰:クシャナXアンダ[3] 短縮珠【3】
脚:クシャナXペイル[3] 防音珠【3】
護石:聴覚保護5 爆弾強化-3 スロット3名匠珠【3】

スキル:斬れ味+1、高級耳栓、抜刀術【技】、集中、回避性能+1

高耳ないとやってらんないってことで作った装備がこっち。
スタンとれなくなったのは寂しいけど、やはりこっちのほうがストレス少ないです。
護石がちょっと重いかな。


[汎用笛装備(サポート主体)]
d0044615_14494811.jpg


武器:スロなし
頭:胴系統倍加
胴:レックスZメイル[2] KO珠【1】、罠師珠【1】
腕:胴系統倍加
腰:胴系統倍加
脚:胴系統倍加
護石:KO5、笛6 [3] 鼓笛珠【1】×2

スキル:高級耳栓、早食い+2、KO術、捕獲の見極め、笛吹き名人、罠師

「モンハンやってるの?武器は何使うの?と聞かれたら「笛」と答える僕ですが、
4Gはヘビィばかりで笛はあまり使ってません。看板に偽りあり!(^^;
そうはいってもマイセット1は笛なわけで場面によっては担ぎます。

この装備はMH4の時に使ってたレックスU胴の倍々装備をレックスZ胴にして、罠師増やしたものです。
高耳早食い+2で回復(粉塵)が早く、見極め罠師で捕獲もお手軽。KOも取ります、時々。
ゴグマジさんの時は少しいじって砲マス高速収集つけてひたすら上で大砲撃ってます。

武器スロ使わないのでどの笛でもOKなところも利点です。
一番使うのが龍木ノ古笛【神歌】。「全状態異常無効」と「精霊王の加護」が吹け、麻痺も取れます。
MH4でこの旋律はこの笛だけでしたが、4Gではテオ笛(爆破)とナズチ笛(毒)が同じ旋律です。
それぞれ作っておいて使い分けするかなーって感じです。
[PR]

by sin_z | 2014-11-01 14:51 | モンハン


<< 【MH4G】 ライトボウガン装備      【MH4G】 ヘビィ用装備 >>