人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

NHKが流した珍情報?

NHKが流した珍情報に思ったこと

ライブドアニュースのゲンダイネットの記事です。
タイトル見て「またNHKがなんかやらかしたか?」と思って読んでみたのですが、言いようの無い不快感が沸いてきました。
以下、気になったところ。

>ときどき珍情報があって隅にはおけないのだが、そこで先日、上海でフグ中毒
>の死亡者が出たから現地では絶対にフグは食べないように、ついでに中国は一般
>的に衛生状態が悪いからナマの魚は食べないほうが安全です、といっていたのに
>は大笑いした。

え?どこが笑うところなの?フグ食べて人が死んで、それはウケるところなの?

>フグ食って死んだのが日本人か、それとも現地人か、そこは触れなかったか、
>聞き漏らしたか、いずれにせよはっきりしないが、番組の性格上たぶん日本人だっ
>たろう。折しも上海ガニのシーズン、カニだけでやめておけばいいものを、つい
>でにフグにまで箸を伸ばして不慮の死を遂げたとは、お気の毒には違いないが、
>どこかおかしい。

日本でも同じだと思うけど、飲食店で出される料理なら安全と思うほうが普通じゃないの?
どこか笑うポイントがあるの?

ついでに
>そもそも公的な免許を得た専門の調理師が包丁を使ったものでなければ口に
>してはいけないというのは、常識ではないか。

日本ではそれが常識だと思うけど、中国でも同じかどうかは常識とは言えないのでは?

>死んだのが日本人だったとしての話だが、彼あるいは彼女も、日本でなら、正体
>不明の店で、だれが調理したのかわからないフグなど、食わなかったろう。

いつ誰が上海の「正体不明の店」で被害にあったのだと?想像で人を笑いものにするの?

ゲンダイはオヤジ向けの新聞だからこういった下衆の勘ぐりみたいな記事は
しょっちゅうだけど、いくらなんでもこれは酷すぎやしないかと。
そのNHKの番組して大笑いした記者の感性がまったく理解不能です。
ちょうど前後にこんな記事があるけど、高校生をどうこう言えるほど立派な
神経をお持ちではないと思うんだけど。

by sin_z | 2005-11-28 19:11 | 雑記


<< 歴史      仏でも人気のnintendogs >>