とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 12日

マリオカートDS

d0044615_025676.jpg
マリオカートDSを購入しました。SFC版は結構やったかなってぐらいですので久々のマリオカートです。簡単にプレイレポートなど。

コースはオリジナル4×4+過去の作品のコース4×4の計32コースです。
ミラーコースもあります。
隠し要素はグランプリをクリアしていくと入手できます。
隠しキャラ3人とそれぞれ使えるカートが増えるというものがあります。そんだけです(^^;
とにかくレースを楽しめってことでしょうね。

プレイ感覚はSFC版に近いです。GC版はちっとややこしくなっていたんで、これぐらいが
みんな遊びやすくていいんじゃないかと思います。
新要素としてはスリップストリームが加わったぐらいかな。これは中々いいですね。
相手の後ろに入るというところで新たな駆け引きが生まれています。

今作の目玉、Wi-Fi対戦は驚くほどスムーズに対戦できます。
国内対戦であればほとんどタイムラグを感じません。これはほんとすごいと思います。
Wi-Fi設定はどうぶつの森でしていたので、新たな設定は不要でした。楽でいいです。
相手を見つけるまでに結構時間はかかりますが、見つかってからはスムーズです。
4レース走って最終的な取得ポイントで順位が決まります。4人対戦で1位なら勝ち数
が3貰え、2位なら勝ち数2と負け数1が加算されます。
対戦相手の情報でわかるのはこの勝ち数負け数とエンブレムと名前だけです。
Wi-Fi対戦でできることはただレースするのみです。チャットとかメッセージとかそういう
やりとりは一切できません。これは結構寂しいものです。せめて対戦後に定型文のやり
とりぐらいはできるようにして欲しかったですね。続けて対戦するかという意思疎通もで
きませんから。まぁレースするだけでもかなり楽しいんですけど。

マリオカートDSはドリフト→ミニターボぐらいしか使う技術がなく多少腕がなくてもアイテム
で十分逆転できる要素があり誰でも遊びやすいレースゲームです。
Wi-Fi対戦も自分と同じぐらいの戦歴の相手を募集することができるので、いつもとんでも
なくやりこんだ人達ばかりということはないと思います。
これはシンプルですが本当にいいゲームなので興味あるかたは是非ご購入を。
んで国内、世界を相手に走りましょう!

追記:熱いコラムがあったので

任天堂が放つ「労働効率破壊兵器」。子供に与えて大丈夫か『マリオカートDS』 <POP-SITE>

この人のコラムは他のも結構面白かったので一読あれ。

d0044615_0404395.jpg
最後に。
日曜日までの僕の戦歴です。何とか勝ち越し中。
SFC版ヨッシーアイコンのエンブレムととらとらの名を見かけたら僕なんで、対戦することになったらお手柔らかにお願いします(^^;
[PR]

by sin_z | 2005-12-12 23:24 | ゲーム


<< 米国産牛肉の行方      今週のせかいのはて村 >>