とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 18日

マリオカートDS Wi-Fi対戦のコツ(初心者向け)

現在のWi-Fi勝敗は57勝27敗。ドベはあまりなくて、たまに優勝するって感じなのでそこ
そこ成績を伸ばせています。
最近は仕事で帰りが遅いのであまり対戦できていないのですが、レースのコツなど簡単に。

・キャラ・カート選び
対戦やってるとヨッシーとカロンが相手になることが多いと思いますが、これはやはり軽量級
有利の証拠なんでしょうね。こうら等にやられた後の立ち直りが早いのはもちろん、ミニター
ボの効き目が「かそく」で延びるので、多少最高速で劣ってもトータルでは勝ち易くなるのだ
と思います。
まぁでもここは好きなキャラ・カートで走るのが一番の楽しみ方ですよね。

・ショートカットできる場所はしっかり把握
サンサンさばく最後のS字とかキノコ3つあれば物凄い勢いでショートカットできます。3週目
中盤までドベだったのに、これで逆転トップとったことありますから。
どこでショートカットできるかはよく把握しておきましょう。

 プクプクビーチ:
  二つ目のジャンプ台を飛んだあと少し左目に直進するような感じで海の中をキノコダッシュ。
 DKスノーマウンテン:コース頂上のカーブをキノコで丘を超えるように。意外と有効。
 モンテタウン:
  石の橋?を渡った後、海沿いに出る直角カーブの手前にショートカットできる小道が。
  泥地があるのでキノコがある時に。真っ直ぐ飛び出すと海にまっさかさま(^^;
 マリオサーキット:最後の大きなS字をキノコショートカット。キノコ一つなら小さく、三つなら
  大きくショートカットしましょう。
 スカイガーデン:コース中盤よりちょっと先のUの字カーブのあと浮島をジャンプで渡る。
  あとキノコがあれば当然二番目のジャンプ台を突っ切る!
思い出し次第追記します。

・なるべくコースの内側を走る
当たり前のようなことですが、意識してやらないと意外と差がつきます。ベビィロードなんて、
ただ走ってるだけだと半周差とかつけられますから。コース取りはタイムアタックで良いタイ
ムを出すと出てくるスタッフゴーストを参考にするといいと思います。

・コース選び
明らかに実力が上の相手が多い場合は、アイテム次第で逆転がし易いステージを選びま
しょう。逆に自分の方が上手いと思うなら、アイテムで逆転し難いステージを選ぶべきかなと。
前者ならプクプクビーチ、サンサンさばく、モンテタウンなどショートカットが有効なところ、
後者だとチョコマウンテン、レインボーロードなどのショートカットができないコース、エイトク
ロスサーキット、マリオサーキットのようなアイテムがあまり出ない短めのコースが当てはま
ると思います。
タイムアタックなどで得意のコースをつくっておくといいんじゃないでしょうか。

この記事は思いつき次第更新していきます。
[PR]

by sin_z | 2005-12-18 23:59 | ゲーム


<< 構造計算偽装問題、入居者の対応      今日はつり大会の日 >>