とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 30日

迷走SCE。いつものことだけど

電撃PS「PS3はありえない。やばいなぁこりゃオレらも仕事変える準備かね」
 <痛いニュース(ノ∀`)>

おぉー、SCEの提灯持ちの電撃PSにこんなこと言われるなんて。
やっぱこの部分だよなぁ↓
>・ゲーム機のビジネスモデルのままハイテク家電の価格で売ろうとしている、矛盾!

PS3の(とても高い)土俵に消費者をのせるエサが、「素晴らしい性能のマシン!」しか
ないんだもんね、今のところ。クタラギセンセはマジでそれだけで消費者はついて来る
と思ってるようだし。
まだまだ発売は先だけど、電撃PSにすらこんなこと言われるぐらいなんだから、早い
とこ戦略は見直したほうがいいと思うなぁ。

あ、でも、
>・PSPは他に変え難い魅力があった
そだっけ?


SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生! 南青山にストアがオープン

SCEの迷走その2。
ボールペン2本2600円、レザーノートカバー2万円、リモコン付ヘッドフォン13000円。
どんだけのブランド力があれば成立する価格帯だと思ってんの、SCEは?
自分たちの考えているPSPのユーザー層のイメージに対して設定された商売で、実際の
ユーザー層なんてまったく見てないんじゃないかと思う。PS3とまったく同じ発想で。
まぁ勝手にしてくれって感じですな。


メモ:スーパーファミコンソフト(SFC)バックアップ電池交換方法



でも個人的には据置ゲーム次世代機に勝者は出ない気がしてる。
XBOX360の国内での巻き返しはありえないし(本国からも日本市場は見捨てられつつ
ある)、PS3は迷走に迷走をかさねてPSXの後を追いそうな感じだし、じゃあそれでWiiが
抜け出すかというと、それなりにいいゲームを揃えていたN64・GCが上手くいかなかった
ところを思うと実は任天堂は一部の層にしかウケない据置機しか作れなくなっているよう
にも感じてる。レボコン・・・もといWiiコンを活かすゲームって、時々しかやらない体感ゲ
ームに留まるんじゃないかと。家でやる体感ゲームってずっとそんなもんだし。
雰囲気的にもWii絶対買う!というより買うならWiiかな、ぐらいの反応が多い感じ。

日本のゲームはNDSと携帯アプリだけが残るんじゃない?とか思ったりもする今日この頃。
[PR]

by sin_z | 2006-05-30 01:15 | ゲーム


<< あれ?もう届くの?      マッハと元気と魔裟斗 >>