とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 09日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

今日は名古屋出張。仕事は夕方にちゃんと終わったのでまた名古屋駅ですれ違いを
狙ってみたら、前回すれ違ったNURUさんとまたすれ違ってしまいました。二度も(^^;
前回はジャックラッセルテリアが遊びに来てくれて、今回はティアラをプレゼントにもらう
という、しばらく名古屋に足向けて寝れないぐらいのありがたさです。どもでした(^^

うわ~、任天堂め!こんなキャンペーンを企画しやがって!
ホットサマーキャンペーン
またそんなに欲しくもないソフト買わなきゃいけねーじぇねーか!(泣)
オリジナル刻印付ニンテンドーDSとか当たるんだってさ。欲しいよぅ。
問題は期間が7,8月なんだけど、そそる対象ソフトが全然ないことだなぁ。むむ。

d0044615_0445866.jpg東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

という長い題名のゲーム。定価は2800円と安め。
簡単な計算や音読、瞬間記憶などのトレーニングがあり、脳年齢チェックで何歳ぐらいの脳状態なのか測定できます。意外と計算が追いつかなかったり、思っていた以上に記憶力が衰えていたりすることが実感できて、一日一回しか脳年齢チェックができないこともあり、結構燃えます。今のところ毎日やってますが、今日何歳だったかは聞かないで下さい(^^;
nintendogsといい、バンブラといい、このゲームといい、ニンテンドーDSはいいソフトが揃ってるなぁと思います。






トレーニングの種類の紹介

計算20、計算100:一桁の四則演算を20問(100問)続けて行う
名作音読:ちょっと古い文学のさわりを読み上げ、その速度を測る
瞬間記憶:一瞬表示される数字を小さい順に選択する。数字は正解するごとに増えていく
文字数え:表示された文章の文字数を答える。
人数数え:人が家に出入りし、最終的に家の中にいるのが何人か答える
三角暗算:並んでいる3つの数字の隣同士を足し(引き)、更にその答え同士を足す(引く)
時間計測:上下に並んだアナログ時計の時間差を答える(1時と3時半なら2時間30分みたいな)

6.21追記
脳トレーニング17日目にしてようやく脳年齢20歳に!
色発音、120まで数える、A→ア・・・をたどる、とやり易い課題だったのが幸いだけど、
この調子で少なくとも20代はキープしたいなと思ってます。
まぁ単語記憶さえでなければ大丈夫だと思うんだけどねぇ(^^;

--
あとすごくほのぼのとした記事があったのでリンク。初のトラックバックも送ってみる。

猫との生活

猫飼ってみたい。。。と思いますよ、これ読んだら。
[PR]

by sin_z | 2005-06-09 23:46 | ゲーム


<< とらのアクセサリーショー      nintendogs中継所 >>