とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 6 )


2006年 03月 20日

フミヤが柳川で食わせるもの

今、メレンゲSPでフミヤが久留米で石塚とかマチャミとかを案内してるんですが、
柳川に連れてって食べさせているのはやはり蒸篭蒸しでした。そりゃそうだよなぁ。

他の地方の人なら「蒸篭蒸し」と言ってもわかんないと思いますが、福岡の筑後地方で
うなぎっつったら蒸篭蒸しです。絶対です。うな丼?何ソレ?
焼いたうなぎをたれの染み込んだもち米の上に乗せて更に蒸したものです。
番組で蒸篭蒸しを出した本吉屋のサイトで実物をご覧下さい。
本当に旨いですよ。あ、ヤバイ。すげぇ食べたくなってきた。
[PR]

by sin_z | 2006-03-20 20:06 | 食べ物
2005年 12月 13日

米国産牛肉の行方

吉野家牛丼、1月末にも 輸入再開へ動き出す外食業界 <朝日.com>

メモメモ。米国産牛肉を使うのは吉野家と牛角とすかいらーく系とイオンが前向きってことね。
実際のところ、そうそう問題が起こるとは思ってないけど、適当な検査ですり抜けてくる米国産
牛肉を自分たちの都合で消費者に食わせようって魂胆が気に入らないっす。
原産国表示するとか言ってますが、なるべくわかりにくく、そのうちなくしていく方向で表示
するんでしょうねぇ。今後はこれらの店は避けようと思っています。
[PR]

by sin_z | 2005-12-13 21:00 | 食べ物
2005年 12月 05日

ラーメンランキング2005

ラーメンランキング2005 九州 <WalkerPlus>

学生時代までずっと福岡に住んでいた僕ですが、このランキングに入ったお店一店舗も知りません・・・
まぁ福岡市内にはあまり行かなかったから、人気店とかそういう情報にはうとかったんだと思いますけど。

つか九州のラーメンのトップに北海道のラーメン店が来るなんて、ちょっと信じられない。
信用できるの?このランキング。
[PR]

by sin_z | 2005-12-05 19:42 | 食べ物
2005年 11月 18日

豚丼和幸

d0044615_1885730.jpg
とんかつの和幸は結構有名ですが、その和幸グループの店舗に「豚丼和幸」という店があります。
僕の行動範囲だと川崎駅の1Fにあるのですが、安くておいしいので満足度が高いです。
写真は豚丼竹のミニうどんセット650円也。ダイコンサラダとお新香もついていてお得です。
ちょっとわかりにくいところにありますが、川崎でちょっとご飯を食べるなら一度試してみる価値ありだと思います。
[PR]

by sin_z | 2005-11-18 00:00 | 食べ物
2005年 11月 10日

川崎のにんにく料理店シーハーズ

d0044615_155767.jpg
知り合いに川崎で食べたにんにく料理店がおいしかったと聞き、友達を誘って行ってみたのがシーハーズ仲見世店。
店の写真を撮り忘れたので、持ち帰ったパンフを撮りました(^^;



料理は確かにおいしかったです。でもただおいしかっただけならブログでいちいち書きません。
都合でたまたま今日行ったのですが、妙にとなりのテーブルのおばさんが騒いでる。
何かと思ったら木曜日は手品師が来る日だったそうで、それぞれのテーブルを回って手品を
見せてくれたんですよ。そんなに長い時間じゃなかったけど、もうただただ凄かったです。
もし見にいく人がいるとネタバレになるので、どんな手品をしてくれたかは書きませんが、
紐とかリングとかカードのマジックをつかみから締めまできちっとやってくれました。
間近であんなにレベルの高いマジックをタダで見せてくれるなんて、まったく知らずに行った
だけに嬉しい誤算でした。
料理はおいしかったしマジックも見れて、いやほんとオススメです。
木曜の夜を本店と仲見世店、和シーハーズ(近くにあります)の3店を回っているそうです。
仲見世店なら20時ぐらいだとか。もしマジック目当てなら電話して確認しておくのがいいかも。

あ、そうそう。和シーハーズは元ボクシング世界王者の畑山がオーナーだそうです。
なんでパンフに畑山の写真が?と思って聞いたらいろいろ縁があってのことみたいです。
[PR]

by sin_z | 2005-11-10 23:02 | 食べ物
2005年 10月 11日

できるかな?親子丼

できるかな?と言っても、たびたび作ってる親子丼。
せっかくのブログだし、こういうのも記録してみます。

d0044615_22335073.jpg
漢(おとこ)の料理として大雑把に作ってみました。
材料は一人前で、鳥のササミ100g、余ってたコンビーフ1/3缶、卵二個、めんつゆ4:みりん2:しょうゆ1で700mlぐらい、砂糖大さじ1ぱい。こんなとこで。
こないだテレビで見たのを真似てちょっと上手くいったなと思ったのは、卵を一度に全部流し込むのではなく、1/4程度残して火を止める少し前に入れるということ。いい感じにとろとろしました。
コンビーフはほんとに余ってたので(^^; たまねぎがないのは嫌いとかじゃなく単に買ってないからです。計画性なし。

あとこないだ雪平鍋を焦がしてダメにしたので、100円ショップでちょうど良さそうなサイズの鍋を買いました。中々いい具合でグッドチョイスだったなと(^^
[PR]

by sin_z | 2005-10-11 22:32 | 食べ物