とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 88 )


2006年 06月 23日

NDS:探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

d0044615_11261737.jpg
ゲームソフトの割引券があったので何となく購入。
一言で感想言えば「同人っぽい」ゲーム。ネガティブな意味で。


まずプレイしてない人が誤解しないように書いておきますが、このゲームは「推理ゲーム」
ではないです。そう見えるけど、推理する場面はなくて前に出た話を覚えているかどうか
確認する選択肢がいっぱいでるだけです。何せ最後に・・・
与えられた話を辿っていく「小説ゲーム」だと思います。

で、プレイした印象。
目に付くのはキャラ絵。フリーのゲームソフトぐらいで見る絵柄。
名前の付け方。やたら難しい漢字を使いたがるのは中学生の発想。
各キャラの性格。多少キモいけど、ここはゲームだからで許容できなくはないレベル。
セリフまわし。結構クドい。「私が××です!」を面白いと思ってる作者がイヤ。

半分ぐらい進めると犯人がわかってしまいます。
状況から予想して・・・は当然として、そもそも登場人物が少ないから消去法でその犯人しか
残らないので。それもあって終章の展開にはついていけない。。。
あと最後に探偵に説教されます。いろいろ考え方はあるテーマなので言ってることに異議を
唱える気はないのですが、「お前らはわかってないだろうが、これが正しい考え方だ!」とい
う押し付け方をしてくるので、ちょっと呆れます。
ちなみに作り手の主張を「登場キャラにそのまま喋らせる」ってのは二流三流の仕事です。
話の展開とちょっとしたセリフまわしでプレーヤーに「感じさせる」のがプロの仕事。
これまた中学生レベルのやり方ですね。

どう見ても酷評してますが、話の大筋としてはそれなりに面白いです。それなりに。
このゲームすべてに漂うアマチュアくささ、同人くささを違和感なく受け入れられるなら
mk2みたいに評価できるのかなと。僕は「それなりに」ぐらいにしか評価できませんけど。
マルチストーリーでもないのに話は短いので定価2980円、2000円以下ぐらいだったら
買ってもいいかなというデキですね。
[PR]

by sin_z | 2006-06-23 23:25 | ゲーム
2006年 06月 16日

クラブニンテンドー:新しいプレゼント

久々にクラブニンテンドーの新しいプレゼントの発表がありました。

クラブニンテンドー 新プレゼント登場

個人的にはオリジナルDS Liteポーチとゲームウォッチコレクションが欲しいな
と思ってます。

d0044615_3351979.jpg
d0044615_3353961.jpg


しばらく交換するものもなく、ちょこちょことポイントが貯まっていたので、
ちょうどいいタイミングだったなと思います。
交換開始が待ち遠しいな(^^
[PR]

by sin_z | 2006-06-16 23:30 | ゲーム
2006年 05月 30日

迷走SCE。いつものことだけど

電撃PS「PS3はありえない。やばいなぁこりゃオレらも仕事変える準備かね」
 <痛いニュース(ノ∀`)>

おぉー、SCEの提灯持ちの電撃PSにこんなこと言われるなんて。
やっぱこの部分だよなぁ↓
>・ゲーム機のビジネスモデルのままハイテク家電の価格で売ろうとしている、矛盾!

PS3の(とても高い)土俵に消費者をのせるエサが、「素晴らしい性能のマシン!」しか
ないんだもんね、今のところ。クタラギセンセはマジでそれだけで消費者はついて来る
と思ってるようだし。
まだまだ発売は先だけど、電撃PSにすらこんなこと言われるぐらいなんだから、早い
とこ戦略は見直したほうがいいと思うなぁ。

あ、でも、
>・PSPは他に変え難い魅力があった
そだっけ?


SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生! 南青山にストアがオープン

SCEの迷走その2。
ボールペン2本2600円、レザーノートカバー2万円、リモコン付ヘッドフォン13000円。
どんだけのブランド力があれば成立する価格帯だと思ってんの、SCEは?
自分たちの考えているPSPのユーザー層のイメージに対して設定された商売で、実際の
ユーザー層なんてまったく見てないんじゃないかと思う。PS3とまったく同じ発想で。
まぁ勝手にしてくれって感じですな。


メモ:スーパーファミコンソフト(SFC)バックアップ電池交換方法

・・・
[PR]

by sin_z | 2006-05-30 01:15 | ゲーム
2006年 05月 23日

ニンテンドーDS Liteブラックモデル!

ニンテンドーDS Lite、欧州で6月発売。黒モデルも <ITmedia>

きた。ついにきた。DS Lite黒モデル。欧州版だけど。
白DS Liteを手放して新色の発売を待った甲斐があった。。。気もします。欧州版だし。

こういう輸入ゲーム機の取り扱いっていうと秋葉原のメッセサンオー カオス館が思い
つきますが(昔GBA-SPのオールブラックスモデル買ったなぁ)、果たして今回も入荷
してくれるのかしらん。
ヨーロッパに知り合いがいれば(^^;
[PR]

by sin_z | 2006-05-23 23:47 | ゲーム
2006年 05月 12日

PS3の価格

「PS3用ソフトは、本当に日々進化している」と久夛良木社長は僕に言った
 <大塚角満の ゲームを“読む!”>

いやまぁ何というか・・・非常におめでたい記事で・・・
性能面から考えれば戦略的な価格設定であることは理解できます。
でもBDプレーヤーとして使えるかどうかもわからない(HDMI端子ないですからね)、
クタラギさんのいうほど「コンピュータ」でもないただの新型ゲーム機である20GBモデル
ですら約64000円。。。
ここ読むと、足らないところは買い足せってことらしいけど、環境整えるだけでいくらかかる
のか想像もつかないなぁ。
(あとこのオッサンそろそろ黙らせたほうがいいんじゃない?思い上がりすぎ)

半年先のゲーム機を今からあれこれ評価しても始まらないけど、ユーザーではなくSCEの
理想ばかりを語る有様はPSPと同じ雰囲気を感じなくもないです。
まだPS3は何の未来もみせてないよ。
[PR]

by sin_z | 2006-05-12 01:23 | ゲーム
2006年 05月 10日

押忍!闘え!応援団の海外版発売決定!!!

ちらっと噂には聞いていたのですが、本当に発売されるそうです!うおー!

任天堂E3特設サイト(海外)

インプレスにも記事が。

買う!絶対買う!!メッセサンオーカオス館に突撃するぜー!!!

で、いつ発売なんだろう?まだ決まってないっぽいけど。


おまけ:同じくmixiで知ったネタ

一部海外で(どこかはわかんない)妙にウケてるという噂は聞いていましたが、
それを証明する動画が。リンダリンダに合わせて実写でやってます(笑)
ご丁寧にゲーム映像を作ってそれにタッチしながらという芸の細かさ。
必見です。

全体

ゲーム画面

タッチする人


海外の人にまでこんなに愛されているのに、何故国内では全然売れなかったのだろう。。。
[PR]

by sin_z | 2006-05-10 23:44 | ゲーム
2006年 05月 07日

ヤンガスと不思議のダンジョン:本編クリア後

本編クリア後のカンダタ3つの試練をクリアすると、更に3つのダン
ジョンに挑むことができますが、この最初の「いにしえの闘技場」は
アイテム・モンスターが豊富に出てきて楽しいです。まぁ全部の階
がモンスターハウスではありますが(^^;
んでオススメ配合情報。

ゴールドマン(闘技場8F)
 ×
スライムエンペラー(闘技場2F)
 ↓
 ゴールデンスライム
  ×
 ゴールデンスライム
  ↓
  プラチナキング

ミミック(闘技場8F)
 ×
プラチナキング
 ↓
パンドラボックス

メタルハンター(闘技場8F)
 ×
パンドラボックス
 ↓
キラーマシン

闘技場で捕まえられるモンスターだけで作れるのがGOODです。
同じ手順でもう一回パンドラボックスを作り、その配合の相手として
キラーマシンを使えばトリプルアタックとしんそくを融合で活かせる
パンドラボックスのできあがりです。
特技欄は5つ空きがありますが、融合中はベホイミやインパスなどの
まほうが使えないので、上記以外にはまだんはんしゃとひかりのはど
うをそのまま持たせて、ほのおむこうとこおりむこうを付けとくと鉄
壁かもしれません。

インパスを持たせる仲間ですが、これが結構悩みます。「乗せる系」
はこの辺のダンジョンまでくるとちと力不足なんですよねぇ。
ラストテンツクを作ってみましたが、特技欄の空きが一つしかなく断
念。(スーパーテンツクは3つ空きがあるのでそっちがマシ)
ケダモンも攻撃力がもうちょっと欲しいし、合体してないとウロウロ
してどこに行ってしまうかわからない使いづらさがあります。
いろいろ悩みましたが、とりあえずはりせんもぐら系の最上位、プラ
ズママウスを使うことにしました。特技欄が6つあって特性を覚えな
いからカスタマイズの幅が広く、HPだけはレベル1で250近くあり中々
のもの(その他のパラメータは普通)というところで決めました。

 ファーラット ×ドラゴンブッシュ +いかずちのつえ
  →プラズママウス

ちなみに
キースドラゴン(闘技場10F) ×キースドラゴン →ダースドラゴン
ダースドラゴン ×れんごくちょう →ドラゴンブッシュ

モンスターブックを埋めるために作りましたが、ここまでして作る
もんじゃないかもしれません >プラズママウス

3段攻撃パンドラボックスさえいれば闘技場のクリアは簡単です。
メタルキングの槍(これも闘技場1Fでゲット)で1ターン瞬殺です。
まぁせっかく強いモンスター作っても、モンスター持込可のダンジョン
はあと2つしかないんですけどね。

--
本編クリア後のダンジョンをプレイしてて思うのは、アイテム・モンス
ター持ち込み不可のダンジョンが多すぎて、育成・収集の意義があまり
なく、このゲームの魅力がそがれているということです。
「制限」でゲームの難易度を調整するのはあまり気分がよくないですね。
ディスガイアなどを作っている日本一ソフトウェアのやりこみRPGは、
制限というのはあまりなくて、とんでもないパラメータで難易度を上げ
る(味方もパラメータは際限なく上げられる)という手段を使っていま
すが、そっちのほうが納得して遊べます。
正直このゲームを最後のダンジョンまで遊ぼうとはもう思っていません
が、あらゆる面で丁寧で好感の持てるゲームだっただけに「制限」がも
ったいないという感想です。
[PR]

by sin_z | 2006-05-07 23:12 | ゲーム
2006年 04月 25日

ヤンガスと不思議のダンジョン:本編クリアまで

ざっくりと攻略らしきものなど。
本編クリア手前までしか纏めてないけど。

・カンダタ遺跡昼(夜)の間
特につまるところはないと思います。
ボス戦でイオの巻物あれば読んでおくといいかと。いくらでもでてきますし。


・あやしの地下水道
スカイフロッグ、プチアーノン、おばけキノコあたりは注意したほうがいいかも。
あとボス戦が2回あるので気を抜かないように。
クリスタルはアイアンアントの能力で壊せるけど、壊してもいいこと無いのでムシ。


・ならくの洞くつ
通っていない道はくらやみとなります。たぶんこの先のダンジョンは全部こうなる。
一度通った道は普通の視界になります。
ドラキー(鳥系)はまだ仲間にできないので素直に倒しましょう。

おすすめ配合モンスター
 リップス+物質系(ギズモとか)→さそりかまきり
 水系+獣系→マーマン
この辺を作っておくと中々頼りになります。さそりかまきりはれんぞくぎりがあるので、
かなりの攻撃力がありますし、マーマンは基本的な能力が高く水の中も入れますから。


・しゃくねつのほら穴
無理に鳥タイプを連れて行かなくてもよさそうです。ワナ多いですが、いちいち気にしても
仕方ないし。
ここに出てくる竜タイプのモンスターはまだ仲間にできません。からぶり(マヌーサ)が捕獲
条件なので。なので指をくわえて見てましょう。
ボスのラストキラーマシンはかなり強いです。攻撃力がめちゃ高い。
ゴーレムをおとりにしてヤンガスは仲間の回復に専念するのが良いかと。

おすすめ配合モンスター
 リリパット+ホイミスライム→(ホイミ持ち)つかいま
つかいまも中々パラメーターが高いのですが、ホイミ持たせると頻繁に回復してくれるので
非常に役立ちます。ホイミ唱えるとつかれが10%増えますがそのぐらいなら支障はないです。
(ベホイミ、ベホマラーはつかれ+20%なので、頻繁に唱えられるとすぐ疲れすぎちゃいます)


・まぼろし雪の迷宮
ここでは何といっても竜タイプのダッシュランが仲間にできること(条件:混乱)がウリです。
何匹か捕まえておきたいところです。メダパニの杖は忘れずに。これで配合の幅も広がります。
敵は前半は「しゅんそく」持ちが多く油断してるといきなり目の前にでてきてボコられます。
特にイエティは危険ですので気をつけましょう。
中盤からはシャドーが出てきますが、まったく姿が見えないので困ります。ルカニなどで何ら
かのマークがつけば場所がわかるのですが、それがなければひたすら武器を振るしかないのだ
ろうか。。。

おすすめ配合モンスター
 ダッシュラン+悪魔系→ドラゴン
ついにドラゴンが(泣)モリーのようにかっこよく合体できるのはまだ先ですが。
LV上限は10と低めですが、とにかくパラメーターが高いので(いきなりHPが200近いし)
最優先で作りたいモンスターです。

 ドラゴン+物質系→アイスビックル
ドラゴンを配合のネタに使うのはもったいないのですが、アイスビックルもかなり優秀です。
特技として「れんぞくわざ」を持っているので、上手く引き継ぎたいですね。

 はりせんもぐら+ドラゴン系→キラーパンサー
はりせんもぐらはおおきづち+物質系であらかじめ作っておいたほうがいいかも。捕獲条件
が毒で面倒なので。特技として

 いたずらもぐら+キラーパンサー→キラースコップ
れんぞくこうげきを持ったキラーパンサーを作り直そうと思って、先に作ったキラパンを
流用してつくったのがこれ。基礎能力が高くレベルの上がりも早いので案外役に立ちました。

 ひくいどり+ホークブリザード→れんごくちょう
LV上限初期値が30とかなり高いです。配合でしか作れないっぽいのですが、特技を計画立て
て引き継がせないと使いにくいかな?微妙です。

d0044615_22153951.jpg
んで写真のパーティーでまぼろし雪の迷宮をクリア。

ドラゴン(連続攻撃+ホイミ)、キラーパンサー(連続攻撃+ベホマラー)、キラースコップ
(ベホイミ)

ボスを2ターンで撃破してしまいました。イオの巻物2回読んでさぁこれからと思ったらいきな
り終わってビックリしました。キラースコップはボスに隣接してなかったので、ドラゴンと
キラパンの連続攻撃だけで倒したみたいです。配合に時間かけすぎた成果ですね(^^;
ちなみにこのドラゴンはLV上限が10+10ですが、LV10を超えるとレベルが上がりにくくなりま
した。

・盗賊王の迷宮
30Fもあるんで大変だ!とか思ってましたが、20階近くまで潜っても目新しい敵は出ず、そこは
楽です。ですが、トラップがクセもの。のろいにかかるとシャナクの巻物ないとそのアイテム
が役立たずになるし、ゼロの罠?を踏むと装備品の付加分(+xx)が無効になるので(表示が
赤くなり、武器なら何度か攻撃をあてる、盾なら何度か攻撃をくらうで解除される。指輪の
解除条件がよくわからず)、急に弱体化させられます。
[PR]

by sin_z | 2006-04-25 22:05 | ゲーム
2006年 04月 23日

少年ヤンガスと不思議のダンジョン

d0044615_0113119.jpg
ちょっとワケあって買っちゃったんです、「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」。
少し遊んでサカつくに戻ろうと思ってたんですが、何か妙にハマってずっとやり続けてました。
いやこれ面白いっすよ。


まず前提条件として、ドラゴンクエスト8をプレイ済みのほうがいいと言えます。
世界観はもとより、「なんでこんなにかわいらしいヤンガスが大人になるとああなるんだ。。」
とか突っ込んで楽しみたいですから(^^

ゲームを始めてまず感心したのは、オープニングのアニメーションの丁寧さ。
アニメの良し悪しがわかる人じゃないんですが、レベル高い気はします。
自然とゲーム画面(CG画面)に移行するのもいいですよ。
あとナレーションがドラゴンボールのナレーションの人と同じで、あの調子で一人で喋って
くれます。ゲルダのセリフとかも。
(今のは知らないけど)日本昔ばなしのノリと同じと考えてもらえればいいかなと。
予算削った訳じゃなくそういうポリシーなんでしょう。声優だ何だとヘタにこだわるよりは、
ポリシーを感じられて好感を持ちました。
プレイしてて端々で感じますが、このゲーム、すごく丁寧に作られています。
同時進行中だから特に気になりますが、サカつく制作スタッフはつめの垢をせんじて飲ませて
もらえ!って思います(^^;

ゲーム自体は「不思議のダンジョン」そのものですが、いくつか特徴があります。

・モンスターを仲間にできる。仲間モンスターを配合して強化できる。
 体力を減らすなど、条件を満たせば簡単に仲間にできます。仲間モンスターはそれぞれ
 レベル上限や特技があるのですが、配合によりその辺を強化できます。
 メガテンと違って配合に法則がなさそうで、予測をたてていくのが難しいのが欠点かな。
 (もちろん配合する組み合わせを選べば結果は教えてくれますが)
 モンスターはダンジョンを出てもレベルが下がらないので(ヤンガスは毎回レベル1から)、
 ダンジョン攻略にもっとも重要な要素といえます。

・アイテムの強化・合成が可能。
 武器同士などのアイテムを合成することで特性や強化(+1とか)することができます。
 特性のスロット数がアイテム毎に違うのでどの武器をベースとして強化していくか迷います。

WEBで感想見てると、僕と違って不評の声も多いですね。
確かに何かと制限が多いところはきになります。クリア後までいくと感想変わってくるのかな。
(プレイしてないのにケチつけてる人までいるのは閉口しますが)
ロードが長いって不満も見ましたが、HDAでプレイしてる分には全然わからず。
つかHDAはほんとに便利だなぁ。ゲーム関係の買い物で最も満足してるものの一つです。

あー、ちなみにゲルダはまさに「ツンデレ」です。
制作期間から考えて最近(ちょっと下火)のツンデレブームに乗っかった訳ではなさそうですが、
DQ8ではくされ縁ぐらいの関係っぽかったので意外でした。でもヨシ(^^
[PR]

by sin_z | 2006-04-23 23:59 | ゲーム
2006年 03月 30日

DS Lite買えるかな?

『ニンテンドーDS Lite』品薄状態はどうなる?  <HOTWIRED JAPAN>

確たる根拠はないけど、でも任天堂のお偉いさんが言うとおり来月末ぐらいにはかなり
余裕を持って買える様になるんじゃな いかと思ってます。

でも待ちきれない、すぐにでも欲しいと思う方はここで情報をチェックするのがいいんじゃ
ないかと。今週末のトイザらスの入荷状況更新されるかな?

ぬるま湯な日々

特に「ゲーム速報@2ch掲示板」の各地域のDSライト販売状況ってスレは有用です。

基本は週末。
ビックやヨドバシは夕方ぐらいに突然入荷したりするから油断はできませんが。
[PR]

by sin_z | 2006-03-30 23:58 | ゲーム