とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 88 )


2006年 03月 20日

ドッツ:マリオとバルーンファイト

dot's公式サイト

d0044615_18565638.jpg
ふと思い立って、ヨドバシでドッツのスーパーマリオブラザーズとバルーンファイトを購入。
ゼルダ特別Verを買う前にまずは基本からと思い(見かけたら欲しくなっただけですけど)、買って作ってみたのですがコレいいですねぇ。思ってたよりずっとイイ!ちょっとハマりそうです。


つか公式見て知ったのですが、今週末にミッキーのドッツが出るじゃないですか!
うわーめちゃシブい!絶対買う!ミッキーとミニー両方買う!!
黒目のミッキーというとこもいっすね。
[PR]

by sin_z | 2006-03-20 19:08 | ゲーム
2006年 03月 02日

ニンテンドーDS Liteの発売日

d0044615_22145688.jpg
予約できなかったのでほぼ諦めていたのですが、


d0044615_22154718.jpg
ダメ元で当日売りに並んでみたら買えちゃいました。


d0044615_2216284.jpg
朝8時でも間に合いました(^^;
並んだ場所によって大分違ってたみたいですね。



取り急ぎこんな更新で。
[PR]

by sin_z | 2006-03-02 22:55 | ゲーム
2006年 02月 17日

分解されるニンテンドーDS Lite

グランディア3をプレイ中。久々に「我慢しながら」プレイしてます。
時間さえかければクリアはできそうなので、ちゃんと評価をくだすのはそれからだと。
・・・でもまだ半分も進んでないのにしんどい・・・後半はもっとヒドいって話だし。
参考>amazonのレビュー


ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート

モックをもらうと普通はこういう記事(ITmedia)になるのに、何でImpressはいつも
分解するんだ?(^^;

しかしGBA-SPよりも薄いってのは、かなりコンパクトに仕上がってますね。
なかなかの高級感を感じますが、その分耐久性はどうかなと。
タッチパネルを酷使するようなゲーム(応援団とか応援団とか)は旧DSで、まったり
遊ぶどうぶつの森のようなゲームはDSLiteでと使い分けしよっかなと夢は広がる
ばかりです。
[PR]

by sin_z | 2006-02-17 23:42 | ゲーム
2006年 02月 13日

ファミクロフェイスプレートきた!

ちょっと前から電車通勤になったので、この時間を使ってちゃんと本を読もう
と思っていたんです。ほんとに。
なのに・・・もっぱら「ゲームボーイミクロ+もじぴったん」やってます!
いやー、ミクロはかさばらなくて、ほんと便利。もじぴったんはいいパズル。
・・・まぁこうしてもっと本を読もう計画は始まることもなく頓挫したのである。。。

んなことはどうでもよくて、今日帰宅したらミクロのフェイスプレート届いて
ましたよ!ファミコン2コントローラバージョンの!冊子小包扱いでした。

d0044615_1134225.jpg
んでこれがブツ。うんうん、期待どおりのデキで、待った甲斐があったってもんです。
にしてもちょっとおかしなところがあります。フェイスプレートなのに、十字キーやボタンがあります。その理由は。。。

d0044615_1164910.jpg
なんと!ダミーの本体付で送付されてきたんです!「非動作品」って書いてありますが、モノは実際のミクロと同じもの!基盤が入ってないだけだそうです。誰もそこまでしてくれとは言ってないぞ、任天堂!(笑)

d0044615_1184892.jpg
ケースも中々凝っています。これは、卓上カレンダーのように立てることができるようになっていて、お部屋のインテリアとしてもどうぞって作りになってます。だから誰がそこまでしてくれと(笑)

岩田社長になってからの任天堂は、ほんとにやることなすこと素晴らしいです。
一昨年のプラチナ会員向けのゴールドマリオ像の時も思いましたが、タダのプレゼント
なのに、ちゃんと手間をかけていてほんとにユーザーの信頼を得ようという姿勢が感じ
られます。
これって少なくともゲームハードを売ってるメーカーでは今までなかった事じゃないで
しょうか。口先だけでユーザーに喜んでもらうため、とかよく聞きますが、それはいつも
自分たちの都合をユーザーに押し付ける時に言う言葉でした。前の任天堂もセガも
SCEも(売れてないのに)マイクロソフトも。ハードメーカーはそういうもんだと慣れて
しまってましたが、今の任天堂は期待以上のことをユーザーに提供してくれてます。
それならこっちも他所より贔屓目に扱っていこうじゃないかという気持ちになります。
DS Liteとかどんどん踊らされますから、今後とも任天堂頑張ってください(^^


追記:
非稼動品の2コンモックを遊べるようにする。

いやー、すごいっす。僕もモノが揃ったら是非やってみたいっす。
[PR]

by sin_z | 2006-02-13 23:58 | ゲーム
2006年 02月 11日

ニンテンドーDS Liteのカラーバリエーションなど

「ニンテンドーDS Lite」カラーバリエーションが決定 <ITMedia>

急にDS Liteの情報が出回ったので紹介だ!と思ったのですが、もうすでにみらいさんが
きっちり情報をまとめていたので、そっち見たほうが早いと思いました(^^;

ニンテンドーDS Lite 公式発表

DSに出来てDS Liteに出来ないこと (2つとも みらいさんのところ)

GBAソフトはみ出るところとかちょっと引っかかる部分はありますが、僕は買う気満々です。
DS持ってる、ミクロ持ってる、そしてDS Liteも買う。ほんとバカだと思います、自分でも(笑)
[PR]

by sin_z | 2006-02-11 00:50 | ゲーム
2006年 02月 04日

ドッツゼルダ発売

メモメモ

ドッツゼルダ

2月21日注文開始か。忘れないようにしなければ。
[PR]

by sin_z | 2006-02-04 23:21 | ゲーム
2006年 02月 02日

XBOX360の卸値

販売店から見たXBOX360 <オレ様>

ゲーム機本体(新品)を売っても全然儲けにならないというのは知って
いたけど、売っても赤字になるとまでは知らなかったなぁ。
ましてやXBOX360は卸値が定価を上回ってるとは。。。そりゃ販売店も
全然売る気にならんわな。盛り上がらなさの一因がわかった気がした。
マイクロソフトも真っ赤で売ってるんだろうけど、好材料がほとんど
無い中で市場を広げていかなきゃいけないんだから、ユーザーにじかに
接する販売店の気持ちをもっとノせていかないといけないんじゃないの?
まぁ価格的なことは、好調な海外市場と差をつけられないって事情も
あるんでしょうね。
[PR]

by sin_z | 2006-02-02 22:34 | ゲーム
2006年 01月 29日

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 Tips

細かな攻略ネタを。
僕の考えなので必ずしも正しいとは言えませんが。
大抵の情報はWikiで調べられますので、まずはこちらを。

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 攻略まとめWiki

More
[PR]

by sin_z | 2006-01-29 23:52 | ゲーム
2006年 01月 28日

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命

d0044615_21491938.jpg


2ライン制同時対戦数最大4人の2D対戦格闘。名作と言われた
MD版幽遊白書~魔強統一戦~の流れをくむトレジャー制作の
ゲームです。
当時ヒマさえあれば寮のみんなで集まってぎゃあぎゃあ騒ぎ
ながら遊びまくった身としてはプレイせずにはいられないタ
イトルです。このためにわざわざ原作をマンガ喫茶で読破し
ておきました(^^;

基本的なシステムはオーソドックスな対戦格闘なので、そう
とっつきにくいということはないと思います。独自のシステ
ムとして、様々な効果を持つ霊符、タッチパネルの「必殺技A」
をタッチするだけで必殺技が出せる(超必殺技も)、という
ものがあります。
霊符は攻撃力UP/DOWNや体力回復、ガード禁止や強制ジャンプ
などなど、挙げきれないほどの効果を持つ霊符をあらかじめ
セットしておき、タッチパネルからその効果を発揮できると
いうものです。これをきちっとセットしておかないと、実力
で上回っていてもいつの間にか押し切られてたりするので重
要です。
ワンタッチ必殺技は・・・すげぇ便利です(^^;
NDSの十字キーは操作しづらいのですが、この機能のおかげで
入力の上手下手はなくなります。デメリットは小中大の使い
分けができず、ボタンからの位置が遠いのでキャンセルで繋
ぎにくいというぐらいでしょうか。僕は入力がヘタクソなの
でこの機能に頼りっぱなしです(^^;
あとは体力(魂魄)ゲージ・超必殺技(霊圧)ゲージのほか
に霊力ゲージというものがあり、無敵の瞬間移動・ライン移
動、一部の必殺技の強化などでこのゲージを使います。
やたらめったらライン移動で逃げ回れなくなったので、これ
はいい追加仕様だと思います。

ゲームモードも盛りだくさんですが、まずはストーリーモー
ドをクリアしていくのがいいと思います。隠しキャラはここ
で全部出ますから。霊符も出ますし。最初の一護のストーリ
ーをクリアすると、他のキャラのストーリーが少しづつ追加
されます。隠しキャラ以外は全員ストーリーがありますので、
自分にあったキャラを探るのにもいいでしょう。
何故か最後のストーリーで原作のソウルソサエティ編をきっ
ちりたどることになります。最後というのも謎だし、原作読
んだ人には不要だし、原作読んでない人には中途半端に流れ
を知ってしまってもったいないと思うので、蛇足なんじゃな
いかと感じました。
ストーリーモードを制覇すると、サバイバルとかタイムアタ
ックとか追加されます。いろんなモードではお金を稼ぐこと
ができて、そのお金で霊符やグラフィックなどが買えます。

最後にWi-Fi対戦の話。
どうぶつの森などですでにWi-Fiに繋いでいる場合は、まった
く設定いらずで接続できます。さすがWi-Fi。
対戦モードは国内対戦・フレンド対戦・段位認定戦の3つです。
国内対戦は対戦ルールを選んでその条件に合う相手と対戦し
ます。4人まで対戦できますが、人数集まらず2人とかよくあ
ります(^^;)
フレンド対戦はフレンドコード登録者同士の対戦です。まぁ
ここはマリオカートと同じですね。
段位認定戦は自分と近い段位の人とタイマン勝負をして、勝
てばポイントが上がり、一定以上貯まれば昇段、負ければポ
イント下がるという仕組みです。でもこの段位、どのモード
でも相手には見えないんですよね。何の意味があるのかよく
わかんない。。。
Wi-Fiは・・・ウチの環境が悪いのか、そこそこラグはあり
ます。あと中々相手が見つかりません。まぁマリオカートで
も簡単には相手見つからないし、じっと待つしかないですね。

総合的には買って損の無いゲームだと思います。たくさんの
モードがあって長く遊べるし、Wi-Fi対応はやはり素晴らし
い。キャラの性能差は結構ありますが、4人対戦だと、性能
よりどれだけうまく立ち回るかのほうが重要になりますので
このキャラ好きだけど勝てない!ということはないと思いま
す。(ハメ技が横行してるって聞きますがどうやろ・・・)
今は結構売り切れの店が多いそうですが、もっと市場に出回
って、Wi-Fiの対戦相手が増えるといいなぁ(^^
[PR]

by sin_z | 2006-01-28 23:44 | ゲーム
2006年 01月 26日

新型DS発売決定!

ニンテンドーDS Lite 3月2日発売

任天堂は僕の想定をかるーく飛び越えていきました。
まだNDSの品不足感はあるのに、新型の発表です。
(絶好調の)現行機種の発売から一年ちょっとで新型投入かぁ。

機能の追加ではなく薄く軽く、そして明るさ調整付の上位機種という
位置づけです。内容的にはこれで二千円アップは妥当かと。
あのかさばるDSが小さくなる・・・素晴らしい!僕は買います!
予約できるところ探さないとなぁ。

価格
1万6800円

サイズ
(横)133.0×(縦)73.9×(厚み)21.5ミリ(折りたたみ時)
【従来モデルは(横)148.7×(縦)84.7×(厚み)28.9ミリ】

重さ
218グラム
【従来モデルは275グラム】

※一月上旬に何故か持ってた二台目のNDSレッド(一度遊んだだけ)を
ヤフオクで売った僕は勝ち組だ(^^;
[PR]

by sin_z | 2006-01-26 23:08 | ゲーム