とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 88 )


2006年 01月 22日

セガという会社


セガの考える“差別化”

確かにそういう会社です、あそこは。メガドライバーだった僕は、よ~く知ってます。
昔のセガは、ユーザーに楽しんでもらうなんて視点は開発者側には皆無で、ただひたすら
自分たちが作りたいものを好きなように作ってましたから。
すなわちユーザー無視なのですが、それは必ずしも短所とは限らず、我が道を行くゲーム
作りはその硬派さはひねくれもの達の支持を受けるようになったのです。
その一部がメガドライブをこよなく愛したメガドライバー(^^;
何度も何度も裏切られつつそれでもセガについていった哀れなメガドライバー。
まぁでもそれが楽しかったんだよなぁ。。何の話だったっけな?(^^;
さすがにハード撤退となってからは少しは丸くなった気はしますが、でもあの頃のセガゲー
の雰囲気を感じさせてくれるゲームつくりを期待するわけです。
[PR]

by sin_z | 2006-01-22 22:24 | ゲーム
2006年 01月 12日

新型DS発表間近?

新DSが発表寸前かッ!?【噂】 <すーきー’s キングダム>

1月16日に新型のニンテンドーDSが発表されるという噂話です。
う~ん。普通に考えればまったくありえない話ですよね。
発売からまだ1年ちょっとで、年末からDS本体が品切れを続けている状態で、購入意欲
をそぐ新型の発表はねぇ。。。もし仮に作っていたとしても発表を延期し、現行のDSを更に
売りまくるってのが真っ当な戦略だと思います。
レボリューションも控えてるし、任天堂は今冒険する段階じゃないですからね。

もし万が一新型を発表するなら、小型軽量化ぐらいで十分かと。VoIP機能なぞいらん。
[PR]

by sin_z | 2006-01-12 21:31 | ゲーム
2006年 01月 10日

PSPコピペ

PSPコピペまとめサイト

やじうまウォッチ経由で発見。
PSPのちょっといい話?がまとめられています。
空気読みながら楽しんでください(^^;
[PR]

by sin_z | 2006-01-10 22:30 | ゲーム
2006年 01月 05日

任天堂ネタ3つ

あけましておめでとうございます。
ちょっと遅い挨拶ですが、正月は帰省しておりまして今日から仕事初めでした。
当然!憂鬱な日々の始まりでもあります(^^;
更新止まっている間もこのブログを訪れてくださった方々、ありがとうございます。

とりあえず「Nintendo iNSIDE」の気になった記事3連発。

米国で『逆転裁判』が品薄で入手困難に?
生産本数が少なすぎたのかもしれませんが、とにかく逆転裁判が米国でも人気だ
そうです。
正直、あの内容が米国に受け入れられるとは思っていなかったので驚きです。
そもそもあっちは陪審員制ですよねぇ。。。まぁ面白いゲームは万国共通というこ
とでしょうか。

DS売れすぎで…任天堂、品切れのお詫び掲載
そんなに売れてたんだ・・・知らなかった・・・
一度安定供給期に入ったゲームハードが品切れになるほど売れるのは珍しいと
思います。確かにどうぶつの森から始まった任天堂の年末攻勢はすさまじいもの
がありましたから、そういう事態もあるんでしょうね。
そういや真っ赤なDSはこの年末で生産停止だとか聞きました。そのうち買おうと
か思ってる人は早く確保したほうがいいかもしれませんよ。

GBAの廉価ソフトシリーズ「バリューセレクション」が発売決定
GBAの廉価版ソフトが2月2日に発売になるそうです。僕が気になるのは何と言っ
てもMOTHER1+2ですね。いい機会なので買っておこうと思います。

ではでは。今年もよろしくお願いします。
[PR]

by sin_z | 2006-01-05 23:35 | ゲーム
2005年 12月 23日

クラブニンテンドー DSカードケース到着

d0044615_061178.jpg
届いたのはちょっと前ですが。
クラブニンテンドーのプレゼント、DSカードケースが届きました。
写真手前のがそれですが、思ったより大きい。。。
上はDSですがそれより大きいとは。
ちょっとかさばりそうなので、外に持っていくことはないかなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-12-23 23:05 | ゲーム
2005年 12月 18日

マリオカートDS Wi-Fi対戦のコツ(初心者向け)

現在のWi-Fi勝敗は57勝27敗。ドベはあまりなくて、たまに優勝するって感じなのでそこ
そこ成績を伸ばせています。
最近は仕事で帰りが遅いのであまり対戦できていないのですが、レースのコツなど簡単に。

・キャラ・カート選び
対戦やってるとヨッシーとカロンが相手になることが多いと思いますが、これはやはり軽量級
有利の証拠なんでしょうね。こうら等にやられた後の立ち直りが早いのはもちろん、ミニター
ボの効き目が「かそく」で延びるので、多少最高速で劣ってもトータルでは勝ち易くなるのだ
と思います。
まぁでもここは好きなキャラ・カートで走るのが一番の楽しみ方ですよね。

・ショートカットできる場所はしっかり把握
サンサンさばく最後のS字とかキノコ3つあれば物凄い勢いでショートカットできます。3週目
中盤までドベだったのに、これで逆転トップとったことありますから。
どこでショートカットできるかはよく把握しておきましょう。

 プクプクビーチ:
  二つ目のジャンプ台を飛んだあと少し左目に直進するような感じで海の中をキノコダッシュ。
 DKスノーマウンテン:コース頂上のカーブをキノコで丘を超えるように。意外と有効。
 モンテタウン:
  石の橋?を渡った後、海沿いに出る直角カーブの手前にショートカットできる小道が。
  泥地があるのでキノコがある時に。真っ直ぐ飛び出すと海にまっさかさま(^^;
 マリオサーキット:最後の大きなS字をキノコショートカット。キノコ一つなら小さく、三つなら
  大きくショートカットしましょう。
 スカイガーデン:コース中盤よりちょっと先のUの字カーブのあと浮島をジャンプで渡る。
  あとキノコがあれば当然二番目のジャンプ台を突っ切る!
思い出し次第追記します。

・なるべくコースの内側を走る
当たり前のようなことですが、意識してやらないと意外と差がつきます。ベビィロードなんて、
ただ走ってるだけだと半周差とかつけられますから。コース取りはタイムアタックで良いタイ
ムを出すと出てくるスタッフゴーストを参考にするといいと思います。

・コース選び
明らかに実力が上の相手が多い場合は、アイテム次第で逆転がし易いステージを選びま
しょう。逆に自分の方が上手いと思うなら、アイテムで逆転し難いステージを選ぶべきかなと。
前者ならプクプクビーチ、サンサンさばく、モンテタウンなどショートカットが有効なところ、
後者だとチョコマウンテン、レインボーロードなどのショートカットができないコース、エイトク
ロスサーキット、マリオサーキットのようなアイテムがあまり出ない短めのコースが当てはま
ると思います。
タイムアタックなどで得意のコースをつくっておくといいんじゃないでしょうか。

この記事は思いつき次第更新していきます。
[PR]

by sin_z | 2005-12-18 23:59 | ゲーム
2005年 12月 15日

XBOX360開発の中身

スタートでふらついたMicrosoftの「Xbox 360」

XBOXとXBOX360の開発方針がまとまっていて、面白い記事でした。
XBOXはゲーム開発の容易さという利点はあったが、いつまで経ってもどれだけ作っても
コスト削減が難しい作りだったこと、360ではその反省を活かして利点を残しつつ将来的
にはコストを削減できる作りにしたことが書かれています。
そういう視点で見ると悪いハードではないのですが、海外では好調なのに日本ではちっとも
売れてないというのは、「もともと期待されていないのにソフトが全然揃っていない」のが
大きいと思うんですけどどうなんでしょうね。日本発売のXBOXソフトの対応状況もイマイチ
進まないし。僕の持ってるソフトはHALO以外5本ほど未対応のままっす。これじゃ置き換
える訳にもいかんし。
[PR]

by sin_z | 2005-12-15 23:15 | ゲーム
2005年 12月 13日

DS版BLEACH Wi-Fi対戦に対応

『BLEACH DS 蒼天に駆ける運命』のWi-Fi詳細が明らかに  <Nintendo INSIDE>

トレジャー開発ということで即購入を決めた本作ですが、Wi-Fi対戦もできるようになった
とのこと。
運の要素がほぼない対戦格闘ゲームだと顔も知らない相手との対戦が殺伐としそうです
が、こういう付加要素は嬉しいですね。発売までに原作の予習しなきゃなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-12-13 21:05 | ゲーム
2005年 12月 12日

マリオカートDS

d0044615_025676.jpg
マリオカートDSを購入しました。SFC版は結構やったかなってぐらいですので久々のマリオカートです。簡単にプレイレポートなど。

コースはオリジナル4×4+過去の作品のコース4×4の計32コースです。
ミラーコースもあります。
隠し要素はグランプリをクリアしていくと入手できます。
隠しキャラ3人とそれぞれ使えるカートが増えるというものがあります。そんだけです(^^;
とにかくレースを楽しめってことでしょうね。

プレイ感覚はSFC版に近いです。GC版はちっとややこしくなっていたんで、これぐらいが
みんな遊びやすくていいんじゃないかと思います。
新要素としてはスリップストリームが加わったぐらいかな。これは中々いいですね。
相手の後ろに入るというところで新たな駆け引きが生まれています。

今作の目玉、Wi-Fi対戦は驚くほどスムーズに対戦できます。
国内対戦であればほとんどタイムラグを感じません。これはほんとすごいと思います。
Wi-Fi設定はどうぶつの森でしていたので、新たな設定は不要でした。楽でいいです。
相手を見つけるまでに結構時間はかかりますが、見つかってからはスムーズです。
4レース走って最終的な取得ポイントで順位が決まります。4人対戦で1位なら勝ち数
が3貰え、2位なら勝ち数2と負け数1が加算されます。
対戦相手の情報でわかるのはこの勝ち数負け数とエンブレムと名前だけです。
Wi-Fi対戦でできることはただレースするのみです。チャットとかメッセージとかそういう
やりとりは一切できません。これは結構寂しいものです。せめて対戦後に定型文のやり
とりぐらいはできるようにして欲しかったですね。続けて対戦するかという意思疎通もで
きませんから。まぁレースするだけでもかなり楽しいんですけど。

マリオカートDSはドリフト→ミニターボぐらいしか使う技術がなく多少腕がなくてもアイテム
で十分逆転できる要素があり誰でも遊びやすいレースゲームです。
Wi-Fi対戦も自分と同じぐらいの戦歴の相手を募集することができるので、いつもとんでも
なくやりこんだ人達ばかりということはないと思います。
これはシンプルですが本当にいいゲームなので興味あるかたは是非ご購入を。
んで国内、世界を相手に走りましょう!

追記:熱いコラムがあったので

任天堂が放つ「労働効率破壊兵器」。子供に与えて大丈夫か『マリオカートDS』 <POP-SITE>

この人のコラムは他のも結構面白かったので一読あれ。

d0044615_0404395.jpg
最後に。
日曜日までの僕の戦歴です。何とか勝ち越し中。
SFC版ヨッシーアイコンのエンブレムととらとらの名を見かけたら僕なんで、対戦することになったらお手柔らかにお願いします(^^;
[PR]

by sin_z | 2005-12-12 23:24 | ゲーム
2005年 12月 03日

「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレート交換開始

延期になっていたゲームボーイミクロの「ファミコンIIコンバージョン」フェースプレートが交換開始となっていました。
一アカウントで一つだけ、申し込み期限は12月20日までといろいろ制限がついていますので、よく確認して
申し込むといと思います。
届くのは来年の2月ごろとか。待ち遠しいなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-12-03 20:49 | ゲーム