とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 88 )


2005年 06月 30日

暫定更新

また時間がないので暫定更新。

今日はとある事情でNDS本体+nintendogsダックス+脳を鍛える大人のトレーニングを買ってきました。
僕が買ったものなので当然NDSからポイント用紙を抜き出して、クラブニンテンドーに登録してきました。
そう、ホットサマーキャンペーンに早速応募したのです!
あーほんと絶対当てたいなぁ。

今日、前から気になってたCDシングルがそろそろレンタル落ちしてるとにらんで買いに行きました。
そしたらケースにしっかりと「CCCD」の文字が。何じゃこりゃあ!こんなもん買えるか!と
思いましたが、以前CD屋で見たときはそんなこと書いてなかった気がしました。
早速確認してみると、販売の方の同じCDにはCCCDの文字はナシ。
・・・つまり店頭販売のほうはただのCDで、レンタル用にわざわざCCCDを作ってるんですね。
そんなことするようになってるんだ、へぇ~と感心したので敬意を表してCDの方を買いました。
ま、それだけの話。
[PR]

by sin_z | 2005-06-30 00:00 | ゲーム
2005年 06月 29日

押忍!闘え!応援団

もうすぐ7月になりますが、ついにアレが始まります。
アレって?もちろん「ホットサマーキャンペーン」です!!
オリジナル刻印を入れたNDSをもらうんだ!

とはいえ実際のところ、キャンペーン期間に発売されるソフトは微妙です。
(NDS発売予定ソフトはこちらのサイトでチェックすると便利です。ありがたや)
その中で僕が唯一買うことを決めたソフトが「押忍!闘え!応援団」です。
バカっぽい名前です。任天堂が作るバカゲー。すげぇ期待できます。

ジャンルは応援リズムアクション、だそうです。
ピンチに陥った人が「おうえんだーーーん!」と叫ぶとどこからともなく三人組の応援団
がやってきて、楽曲に合わせて応援してくれます。楽曲に合わせてタッチして高得点を
狙うという、そういうゲームだそうです。
楽曲は有名どころのJ-POPがぞろぞろと。
スリルや恋のダンスサイトやガッツだぜ!、One Night Carnivalなどの曲が歌付き
で(本人じゃないらしいけど)使われているとのこと!DSで歌がどんなふうに入るのかも
楽しみです。

7/28発売予定とのこと。楽しみだなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-06-29 23:12 | ゲーム
2005年 06月 25日

PS2のゲームをハードディスクに<HDAdvance>

d0044615_0542351.jpg
←紙のケースはもう捨てちゃったのでメディアの写真だけで。DVD版とCD版があります。使い分け方はよくわからんです(^^;

これはHDAdvanceという、PS2のBBパックで内蔵したHDD(ハードディスクドライブ)にPS2のゲームをインストールして、そこからゲームできるようにするツールです。
DVD(CD)の読み込みをせずにHDDから読み込むのでロード時間が短くなり、PS2の弱弱しいピックアップにもやさしいという素晴らしいツールです(^^



HDAdvanceのもちょっと詳しい話
[PR]

by sin_z | 2005-06-25 00:01 | ゲーム
2005年 06月 23日

NintendoDSとPSPのこれから

こんなブログを見かけてほんわかしたのでご紹介。

おばあちゃんのnintendogs日記

75歳のおばあちゃんにニンテンドッグスをプレゼントして、その日々を綴ったブログです。
ちょっと視点が違うというか、その発想がなごむなぁと思いました。

--
ちょっと真面目にNintendoDSとPSPのことについて考えてみる。

続きはこちら
[PR]

by sin_z | 2005-06-23 23:50 | ゲーム
2005年 06月 18日

PStwoCOMBO

d0044615_1422947.jpg
こんなもの買いました。以前PSoneにサイズ合わせたモニタが売られてましたが、そのPS2版というところでしょうか。
小さくなったPS2(70000番台)用の8インチモニターです。横のDVDトールケースと比べてその小ささと画面面積の広さがわかりますでしょうか。
モニターは黒なのに白のPS2を買ったのはただに気まぐれです(^^;



GAMEorDIEさんの8”TFT COLOR MONITORレビューページ
こちらのページを拝見して、非常に良さそうだったので買ってみました。
取り付け簡単、電源はPS2と共有、画面はなかなか綺麗と満足です。
A4以下のサイズでPS、PS2が遊べてDVDも見れる、すげぇ満足です。

More
[PR]

by sin_z | 2005-06-18 23:40 | ゲーム
2005年 06月 13日

大合奏バンドブラザーズ

d0044615_0172644.jpg
大合奏バンドブラザーズ

DS本体と同時発売だったかな?いわゆる音ゲーです。
しかしニンテンドーDSの特長を活かし、これまでの音ゲーとまた違った楽しみ方ができます。
初回版にはイヤホンがついてましたが、あんまし物が良くないらしく、僕は一度も使ってません(^^;


ざっと特徴など。

(1)ボーカルはなし
性能、メモリ容量的な制限もあるかと思いますが、「合奏」なんだからボーカルはなくてOK!
ニセ歌手の歌とかゲンナリするし。

(2)作曲モードあり
楽譜を打ち込むものとマイクに向かって鼻歌をうたったものが作曲できちゃったりします。楽譜打ち込みはプロモードまで行くとできるようになりますが、ここまでが大変(^^;

(3)大合奏!
僕は「ほぼ日」のメリッサの合奏を見て即DSごと買うことを決めました。8つの楽器を8人で合奏できます。本体はもちろん8個必要ですが、ソフトは1つでおっけー!
まぁ見たことない方は一度ごらんになってください。

ほぼ日 大合奏バンドブラザーズ特設ページ
一番したにデモがありますよん。

d0044615_0254565.jpg
正直このゲームは結構難しいです。画面見にくいし。でも慣れれば必ず上達する種類のゲームなので、まったく歯が立たなかった曲が弾けるようになるのはすごく楽しいですよ。

個人的には、ニンテンドーDS本体とnintendogs、脳を鍛えるDSトレーニングとこのバンブラがあればもうムテキだと思ってます(^^



More
[PR]

by sin_z | 2005-06-13 23:56 | ゲーム
2005年 06月 11日

ファミコンミニ

d0044615_241698.jpgファミコンミニシリーズはディスクシステムセレクションを合わせると30本でました。写真はそれぞれのシリーズを全部買うともらえた特製収納ケース。

ファミコン直撃世代なので懐かしくて買った、というより特典のケースが欲しかったから全部買ったという、まぁいつもの衝動買いだった訳で(^^;

ネタに困ったので部屋を見回して目に付いたものを取り上げてみました(^^;



More
[PR]

by sin_z | 2005-06-11 22:46 | ゲーム
2005年 06月 09日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

今日は名古屋出張。仕事は夕方にちゃんと終わったのでまた名古屋駅ですれ違いを
狙ってみたら、前回すれ違ったNURUさんとまたすれ違ってしまいました。二度も(^^;
前回はジャックラッセルテリアが遊びに来てくれて、今回はティアラをプレゼントにもらう
という、しばらく名古屋に足向けて寝れないぐらいのありがたさです。どもでした(^^

うわ~、任天堂め!こんなキャンペーンを企画しやがって!
ホットサマーキャンペーン
またそんなに欲しくもないソフト買わなきゃいけねーじぇねーか!(泣)
オリジナル刻印付ニンテンドーDSとか当たるんだってさ。欲しいよぅ。
問題は期間が7,8月なんだけど、そそる対象ソフトが全然ないことだなぁ。むむ。

d0044615_0445866.jpg東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

という長い題名のゲーム。定価は2800円と安め。
簡単な計算や音読、瞬間記憶などのトレーニングがあり、脳年齢チェックで何歳ぐらいの脳状態なのか測定できます。意外と計算が追いつかなかったり、思っていた以上に記憶力が衰えていたりすることが実感できて、一日一回しか脳年齢チェックができないこともあり、結構燃えます。今のところ毎日やってますが、今日何歳だったかは聞かないで下さい(^^;
nintendogsといい、バンブラといい、このゲームといい、ニンテンドーDSはいいソフトが揃ってるなぁと思います。


More
[PR]

by sin_z | 2005-06-09 23:46 | ゲーム