とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架_2

やっと本編とユリウスモードをクリアしたので、苦労したところなどざっと攻略情報書いてみます。
詳しい攻略情報はまとめサイトを見ると便利です。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 wiki

ネタバレ含むのでご注意を
[PR]

by sin_z | 2005-08-31 00:00 | ゲーム
2005年 08月 30日

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架_1

NDS「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」を発売日に購入し、コツコツプレイしてたのですが、
そろそろレビューでも書こうと思います。
まぁ初代以外にはプレイしてない気がするなぁ。悪魔城ドラキュラは。
そういう立ち位置のレビューだと思ってください。

本作はGBA「キャッスルバニア 暁月の円舞曲」の続編だそうです。前作をプレイしていれば
よりストーリーを楽しめるかもしれませんが、本作から始めても置いてけぼりな流れはない
と思います。
前作もそうなんでしょうが、主人公はムチ使いじゃないのであしからず。隠しモードでムチ
を使うキャラでプレイできるとか。

画面は上がマップ(切替でステータスも表示)で下がプレイ画面になります。
上画面に常時マップが表示されているのって思った以上に便利です。セレクトボタンでステ
ータス画面と切り替えられるところも気が利いています。

アクションゲームとしてはとっくの昔から完成しているシリーズですが、加えられている
システムはアクション性を損なわずやりこみ度を深めたりといい感じです。

・ソウルシステム
敵を倒すと一定の確率で固有のソウルを入手できます。ソウルを装備することで特殊な攻撃
ができたり、使い魔を召還したり、こうもりに変身して空を飛んだりできます。
ソウルにはレベルがあって、同じソウルを集めることでレベルがあがります。
武器とソウルを合成することで上位の武器を手に入れることが出来ます。貴重なソウルを
装備して使うか合成に投じるか、中々悩ましいところです(^^;

・魔法陣システム
取ってつけたようなタッチスクリーン利用法?かもしれませんが、これが意外と緊張感を
生み出してるかも。ボスの体力を減らすと魔法陣が表れ決められた魔法陣を描くことで
ボスを封印します。描くのに失敗(時間切れ)するとボスの体力が増えて戦いが続きます。
なくてもいいけど、あって蛇足だと思うほどのシステムではないですね。

マップの探索率とソウルの収集率はパーセント表示で確認できます。やりこめってことか!
はい、ガンバリマス(^^

まだクリアはしていませんが、スキがない面白さです。大して難しくもないので(ポーション
買い込めばゴリ押し可能)アクション好きな方はこれを買わない理由はないと思います。
[PR]

by sin_z | 2005-08-30 21:19 | ゲーム
2005年 08月 29日

PRIDE GRANDPRIX 2005 決勝戦の感想

昨日観戦した、PRIDEの感想書いておきます。

全試合の感想はこちら
[PR]

by sin_z | 2005-08-29 23:50 | 格闘技
2005年 08月 28日

PRIDE観にいってきます

さぁ。楽しみだなぁ。
帰ってきたらレポートあげるつもりです。
[PR]

by sin_z | 2005-08-28 13:21 | 格闘技
2005年 08月 27日

ひつまぶしを食べる

d0044615_1365776.jpg
すごく画像がきちゃないですが、うなぎのひつまぶしです。
福岡に帰省した時にうなぎの「蒸篭蒸し」というのを友人と食べに行くのですが、今年は帰れなかったのでこっち(関東)で食べに行こうという話になりました。
が、こっちには蒸篭蒸しはないのでいろいろ妥協?した結果、何故か蒲田のお店でひつまぶしを食べることに。中々おいしかったですよ。



出身地によってはあまり食べたことない人もいると思われる「ひつまぶし」。
簡単にご紹介を。

写真真ん中の「おひつ」にうな丼みたいな感じでうなぎとご飯が入っています。
おひつから茶碗によそって食べるのですが、その食べ方を変えていくのがひつまぶしの特徴です。

1杯目:よそったうなぎご飯?をそのまま食べる
2杯目:うなぎご飯に薬味をかけて食べる
3杯目:薬味をかけたうなぎご飯にだし汁をかけて、お茶漬けのようにして食べる。

個人的には2杯目の食べ方が一番おいしかったかな。
ひつまぶし一人前だと2100円でした。うなぎだとこんなもんでしょう。
名古屋のひつまぶしが有名ですが、東京でも食べられるので話しのネタにひとつどぞ。
[PR]

by sin_z | 2005-08-27 23:06 | 雑記
2005年 08月 25日

ミクシィはじめてみました

先輩と話していたらmixiに登録していることがわかり、お願いして招待してもらいました。
「選ばれし者のコミュニティ」って感じがしていいイメージはなかったのですが、良し悪しは実際に利用してみないとわからないという感じで。

mixiの機能は簡単に言うとこんなとこです。
・メッセージを送る
・コミュニティに参加してトピック(スレッド)で交流する
・マイミクシィに登録という形で交流のある人を明示する
もちろん検索機能はあります。

んで、3週間ほど利用した感じは・・・思ってたほど盛り上がり?はないなぁと。主に格闘技とゲーム関係のコミュニティに参加していますが、そんなに書き込みがあるわけでもなし、ネットで探した情報より詳しい情報はまだ見たことなしというところで。
登録者が100万人を越えたってニュースになってましたが、増えれば増えるほどソーシャルでも何でもないコミュニティサイトに近づくんでしょうねぇ。
[PR]

by sin_z | 2005-08-25 23:58 | 雑記
2005年 08月 24日

正直な感想でも。。。

ちょこっと話題になってるこの話。

企業ブログの運営は慎重に (←題名がおかしいですね)

スラドのこのトピックを見て感じるのは、どうしてこの話題が(そこそこ)広がっているのか理解できていない人が案外多いんだなということ。
この話題はいくつかのニュースサイトで見たけど、添えられているコメントは総じて、「オタがキモいのは確かにそうなんだけど、それを客商売の人間が身元(企業名)と日時場所まではっきりわかる立場で言ってはダメだよね」という感じ。僕もそれ以上でもそれ以下でもないと思ってます。少し補足するなら、コメントの内容は今も昔もこれからも不変の心得であり、目新しいのは火元がblogであったということぐらいかと。
まぁこの話の落としどころは、「バイトであっても企業の看板を背負っていることを重々自覚すること、という徹底が企業側でできてなかったね」というだけの話なので企業側でゴメンナサイを言えばおしまいです。
しっかり謝っておけば、逆にお店の知名度が上がって怪我の功名となるんじゃないかと。この程度のことで「もうこの店のホットドッグは食わない!」なんて人はそうそういないでしょうから。

ITmediaの当該記事
[PR]

by sin_z | 2005-08-24 22:45 | 雑記
2005年 08月 23日

バーバラサマキャンペーン結果発表!

いつの間にか、というかちょっと忘れてましたが、大合奏バンドブラザーズの追加カートリッジの
収録曲と購入方法について発表がありました。

バーバラサマキャンペーン

う~~ん。新しい曲が多くてあんましピンとくるものはないんだけど、でも購入はしちゃうかな。
そんなに高いわけじゃないし(2350円+送料)。

注意事項としては、追加カートリッジの曲については得点が記録できないということ。
ちょっと残念ですね。
[PR]

by sin_z | 2005-08-23 23:42 | ゲーム
2005年 08月 22日

ダーマ&グレッグ

数年前までNHKの深夜にやってたアメリカのドラマ「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」が大好きでした。
ダーマとグレッグは性格も趣味も考え方も生き方も何もかも違ってよく衝突するんですが、お互いを愛する気持ちは不変でそのラブラブっぷりが羨ましくて(^^

すげぇ好きだったのでDVD化して欲しいなぁとずっと思っているのですが、中々それも実現されません。
たのみこむでものすごい数のリクエスト集めてたり、FOXJAPANのDVD化アンケートでダントツ一位だったりしてるのに。。。

もしDVD化されるなら、NHK放送時の吹き替えのまま希望!字幕とか他の声優さんとかが声あてたのなんかじゃダーマ&グレッグじゃない!
[PR]

by sin_z | 2005-08-22 23:46 | 雑記
2005年 08月 21日

無事に帰ってこれたので

チャリでお出かけしてまして、無事に帰ってこれたので、少しづつ旅行記でも書こうかなと。
「なんちゃってバイカー」なので、そんな大した旅行記ではないのですが。
[PR]

by sin_z | 2005-08-21 22:56 | 旅行記