とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 28日

相変わらずなBCNランキング

買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の iPod nano 人気の秘密は?

今、携帯音楽プレーヤーを買うならiPod nano以外の選択肢はあるのか?ってぐらいのnano人気ですが、ソニーを一生懸命応援するBCNランキングはこんな題名で記事書いてました。
まぁ確かに現状でnanoにケチつけるなら、「キズがつきやすい」ところに言及するしかないでしょう。あとは稼働時間が短めのところですが、それは段落の見出しに太字でバッチリ書いてあります。つかその後も見出しはネガティブな表現が必ず入るという念のいれよう。
無論nanoの魅力はちゃんと書いてありますが、持ち上げてちょっと落とす、持ち上げてちょっと落とすの繰り返しの記事に仕上がってます。なんだかなぁ。

「なんだかなぁ」と思うのは、以前この記事を読んでるから。

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ

ソニーのネットワークウォークマンが発売された時のBCNランキングの記事です。
え?NWウォークマンはそんなに売れてるの?と思いましたがよくよく見ると変な記事なのです。
わざわざ「携帯オーディオ シリコン小容量/大容量」なんてカテゴリを作って、しかもNWウォークマン発売から4日間の売上でグラフを作ってます。
シリコンとHDDタイプを分ける意味がわかりませんし、一番売上の上がる発売直後のデータで「大逆転」と分析するおかしさ。
その後もソニー躍進!アップル危うし!ってな記事を書きまくってました。
これらの記事に対してどういう反応があったかは、上の記事のトラックバックを見ればよくわかります。
まぁ実際に携帯オーディオの分野でソニーが躍進してたのは事実です。いつの間にかRioとかクリエイティブを置き去りにして2位に踊り出てましたし。
しかし今でもこうやってiPodの叩ける所は余さず抜き出して記事を書くところを見ると、ソニーの提灯持ち健在といったところでしょうか(^^
[PR]

by sin_z | 2005-09-28 23:59 | 雑記
2005年 09月 27日

大合奏バンドブラザーズ追加曲カートリッジ

d0044615_19475328.jpg
今日、大合奏バンドブラザーズ(以下バンブラ)の追加カートリッジが届きました。
バンブラに31曲もの追加曲を加えることができるソフトです。
バンブラのソフトをDSスロットに、本カートリッジをGBAスロットに挿して遊びます。
本作のファンなら必携のアイテムでしょう。曲が増えるのはやっぱ楽しいですよ。
こんな形でゲームの拡張ができるんだからDSはほんとすごいなと思います。


注意点としては、追加曲のスコアが記録できないということです。ここだけは何とか改善して欲しいなぁ。

あ、そういや追加曲の中に「恋のマイヤヒ」が入ってます。タイムリーだなぁ(^^
[PR]

by sin_z | 2005-09-27 19:46 | ゲーム
2005年 09月 27日

北米でも大ヒットとなった任天犬

『ニンテンドッグス』米国で人気、新聞漫画にも登場 WIRED NEWS

8月22日に発売となった北米版nintendogsですが、大人気で新聞マンガにまで載ったという記事です。
子犬の愛らしさは国境を越えて受け入れられるという証拠ですね。
この勢いで携帯ゲーム機市場をぐっと押さえて欲しいものです。

にしてもWIRED NEWSは以前から妙にニンテンドッグスの記事が多いのですが、マニアックなとこまでよく書くなぁ(^^
[PR]

by sin_z | 2005-09-27 19:01 | nintendogs
2005年 09月 26日

げげっ

今日帰宅したら任天堂からの荷物の不在表が。
・・・あ!バンブラの追加カートリッジか!受け取れず、むね~ん!!
明日は別の荷物も届きそうだし、早めに帰って両方受け取るか!

別の荷物
Rio LIVE gear ブラック←980円に値下げされたのよ。
あと送料無料にするために「地球防衛軍2」
いやだってソフトケースがもう一つあればミクロ用とiPod nano用に使えるなと思って(^^;

amazonに同じものあるんで、ソフトケース(とおまけでヘッドフォンが!あれ?)が欲しい方は注文してみては?
[PR]

by sin_z | 2005-09-26 00:45 | 雑記
2005年 09月 25日

K-1GP2005決勝大会の組み合わせ

出てたんで一応。

レミー・ボンヤスキーvsチェ・ホンマン
レイ・セフォーvsセーム・シュルト
ジュロム・レ・バンナvsピーター・アーツ
武蔵vsルスラン・カラエフ

開幕戦の動きを見る限りバンナが一番良かったんだけど、どうだろうねぇ。
本命バンナ 対抗シュルト 大穴アーツってところかなぁ。
まぁ強い奴が勝つとは限らないのが悪い意味でのK-1だから、予想もちと虚しいものがあります。
[PR]

by sin_z | 2005-09-25 23:22 | 格闘技
2005年 09月 24日

ウエンツ瑛士

こないだ飲み会で「最近オススメのお笑い芸人は?」と聞かれました。
ぶゆうでん、ぶゆうでんって誰だっけ?という流れで即オリエンタルラジオだと
答えた後にです。3ヶ月前ぐらいならまさにオリエンタルラジオと答えてるの
ですが、何かいつの間にかブレイクしてるのでそれは言えず、かと言ってそれ
以外で最近注目している芸人はいないので、「う~ん、お笑い登竜門に出てくる
芸人さんが中々面白いと思うけど」と無難な回答しか言えませんでした。無念。
それがどうも僕的には無念だったらしくずっと頭にひっかかっていて、気の利いた
答えを考えてました。
んで今日思いつきました。そう聞かれたら「ウエンツ瑛士」と答えるべきだと。
今年いっぱいぐらいならこの回答でもつはず。若手と言える年齢ではピカイチなんで。
まぁ芸人じゃないんだけど(^^

ドラマよりもバラエティで輝く彼ですが、見る度その稀有な才能に感心してます。
お笑い芸人じゃなくても面白い芸能人はもちろんいますが、「場の流れに乗って
面白いことをいう(受動的)」か「天然」のどちらかです。ウエンツは能動的に
且つウケるという認識を持って笑いを取りにいくところが稀有だと思います。
いつかの深夜番組で、出演者がお題に対して面白い回答をして、それをゲストが
誰の回答かわからないまま面白いと思う順に順位をつけるというものがありました。
んでウエンツが出た時はほぼウエンツの圧勝。インパルスとかスピードワゴンとか
出てた気がしますが、ヘコみまくってましたからねぇ。

ちと絶賛しすぎてる気もしますが、タイプとして例えるとイチローだと思ってます。
ホームランは少ないけど打率は高いと。大爆笑は少なめだけど、高い確立で笑いを
取れてますから。しばらく注目していこうと思います。

ウィキペディアのウエンツ瑛士の項目
子役でテレビ出てたんだ・・・知らなかった・・・つか山崎のポジションを狙うってオイ(笑)
[PR]

by sin_z | 2005-09-24 23:11 | お笑い
2005年 09月 23日

K-1GP2004 開幕戦

K-1ヘビー級は真面目に見るのも馬鹿らしい茶番劇になってからしばらく経ちますが、
今回はマシになってきたかなという感じでした。

バンナの戦いは、前のK-1はこれぐらいすごい選手の集まりだったなと思いださせてくれました。今のK-1に見るほうにも緊張感が伝わる試合なんて皆無だったのですが、そろそろ万全になってきたバンナが見せてくれるかなと。

シュルトは実力で勝る相手にはとことん強いけど、互角かそれ以上の相手だといつもグタグタの戦いをするので、今日の試合内容はよかったけど実力評価は本戦までお預けかな。
(どーでもいいけど、勝利者コールではっきりと「セームシュルト」つってたなぁ。ほんとの発音は「セミー(セム)スキルト」のほうが正しいんだけど、最初に日本に来た時にある選手係が発音がよくわからなかったので適当につけたのが「セームシュルト」なんだよねぇ。未だにこれでいいのかw)

武蔵は相変わらず。ある意味K-1最強。そつなく判定まで持っていけば必ず勝つからねぇ。見てるほうはつまらんけど。

アーツはここしばらく衰えを見せてたけど、今日の試合ではあの全盛期の頃の動きを(少しだけ)感じさせてくれました。ここにきてアーツ復活かな?すねが裂けやすいのが一番のネックだなぁ。

サップとホンマンは・・・技術云々より二人揃ってスタミナなさすぎだろうと。せめて2ラウンドは戦えるぐらいには仕上げてこいよと。サップなんて2分で力尽きてるじゃん。ホンマンはバンナあたりにK-1を教えてもらって欲しいな。
[PR]

by sin_z | 2005-09-23 22:41 | 格闘技
2005年 09月 22日

iPod nano届いた!

アップルストアで注文していたiPod nanoがついに届きました!

d0044615_1233152.jpg
WEBの記事やヨドバシで実物を見ていたのでそんなに驚きは・・・するさやっぱり!すげぇ薄小せぇ!!
高級感ある質感とこのサイズ重さで4GB分も保存できるなんて、いい時代になったもんだと感慨深いです。いやほんと素晴らしいです、これ。

d0044615_1255820.jpg
ミクロと比べてみましょう。ほぼ同じサイズですね。薄さは全然違うけど。
ゲームと映像はミクロで、音楽(あと静止画も)はnanoで上手く棲み分けできそうです。
Muvoはいいプレーヤーだったけど、かさばるのが欠点でした。さよならMuvo。キミの場所はなくなってしまったよ。今までありがとうMuvo。

d0044615_128332.jpg
appleの製品は今回初めて購入したのですが、箱や封入物からしてセンスよくまとまってますね。
もの凄く高級なものを使っているという訳ではなく、このデザインだけでいい買い物をしたなという錯覚すら覚えます。見習わなきゃいけない企業はいっぱいあるね(^^;


d0044615_1322088.jpg
ミクロと同じサイズならもちろんRioLIVEGearのソフトケースにピッタリ入ります(^^;
ヘッドフォンも入れられるし、iPod nanoのためのケースと言っても過言ではない!
Rioって文字さえ入ってなきゃ最高なのに(笑)
ミクロ+GBAソフトかnano+ヘッドフォンを入れるか、迷うなぁ。ケースだけもう一個欲しいなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-09-22 23:08 | 雑記
2005年 09月 21日

プレイやん用動画作成メモ

手持ちのビデオクリップ集DVDからプレイやんで再生できる動画を作成する手順のメモです。
いろいろやり方はあると思いますが、参考までに

使うソフト
・DVDshrink(リッピング用:暗号化されているDVDファイルを編集できるようにするため)
・VobUtils(VOBファイル分割:チャプター毎、つまり曲ごとに分割するため)
・携帯動画変換君(MPEG4ファイル作成:最後の仕上げ)

続く
[PR]

by sin_z | 2005-09-21 00:13 | ゲーム
2005年 09月 20日

<番外編>Rio LIVE gear・・・のケース

ミクロをアマゾンで注文したついでに、撤退が決まって叩き売りされているRio製品の一つ「Rio LIVE gear」を買いました。
オープンエア型のヘッドホンと言うのかな。定価の半額の1980円でした。

d0044615_0304281.jpg

まぁこれは半額だったから買ったという、いつもの衝動買いなんですが、これについてたケースがミクロを入れるのにちょうどいいサイズでした。
このサイズピッタリぶりを見てください。

d0044615_031271.jpg
内ポケットがついてて片側は仕切られてるのでソフト二つ入れられます。
本体にPLAY-YANを挿しても収まるので、収容できるのは本体+ソフト2本+PLAY-YANになりますね。無論ソフト3本でもいいけど。
まぁそうするとヘッドフォンは入らなくなるけど、仕方ないね(^^;
[PR]

by sin_z | 2005-09-20 00:00 | ゲーム