とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

歴史

歴史の書き換え <コリアニメ>

やるのは勝手だけど、後々その出来上がったものを押し付けてくることが目に見えてるから迷惑な話だなぁと。
まぁこういう法律が成立する国だから、昔の出来事をその時代に生きた人の感覚ではなく、今の感覚で
評価するということをおかしいとは思わないんだろうなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-11-30 23:59 | 雑記
2005年 11月 28日

NHKが流した珍情報?

NHKが流した珍情報に思ったこと

ライブドアニュースのゲンダイネットの記事です。
タイトル見て「またNHKがなんかやらかしたか?」と思って読んでみたのですが、言いようの無い不快感が沸いてきました。
以下、気になったところ。

>ときどき珍情報があって隅にはおけないのだが、そこで先日、上海でフグ中毒
>の死亡者が出たから現地では絶対にフグは食べないように、ついでに中国は一般
>的に衛生状態が悪いからナマの魚は食べないほうが安全です、といっていたのに
>は大笑いした。

え?どこが笑うところなの?フグ食べて人が死んで、それはウケるところなの?

>フグ食って死んだのが日本人か、それとも現地人か、そこは触れなかったか、
>聞き漏らしたか、いずれにせよはっきりしないが、番組の性格上たぶん日本人だっ
>たろう。折しも上海ガニのシーズン、カニだけでやめておけばいいものを、つい
>でにフグにまで箸を伸ばして不慮の死を遂げたとは、お気の毒には違いないが、
>どこかおかしい。

日本でも同じだと思うけど、飲食店で出される料理なら安全と思うほうが普通じゃないの?
どこか笑うポイントがあるの?

ついでに
>そもそも公的な免許を得た専門の調理師が包丁を使ったものでなければ口に
>してはいけないというのは、常識ではないか。

日本ではそれが常識だと思うけど、中国でも同じかどうかは常識とは言えないのでは?

>死んだのが日本人だったとしての話だが、彼あるいは彼女も、日本でなら、正体
>不明の店で、だれが調理したのかわからないフグなど、食わなかったろう。

いつ誰が上海の「正体不明の店」で被害にあったのだと?想像で人を笑いものにするの?

ゲンダイはオヤジ向けの新聞だからこういった下衆の勘ぐりみたいな記事は
しょっちゅうだけど、いくらなんでもこれは酷すぎやしないかと。
そのNHKの番組して大笑いした記者の感性がまったく理解不能です。
ちょうど前後にこんな記事があるけど、高校生をどうこう言えるほど立派な
神経をお持ちではないと思うんだけど。
[PR]

by sin_z | 2005-11-28 19:11 | 雑記
2005年 11月 28日

仏でも人気のnintendogs

こんな記事見かけました。

フランス市場でのニンテンドーDS―『Nintendogs』が転機に

日本でもそうですが、DSの大躍進はこのフランスと同じくnintendogsから始まったことに異論はないと思います。
こういう電子ペットといえばいいのか、nintendogsが受け入れられるのは日本だけじゃないんですね。
子犬の愛らしい仕草に癒されるのは世界共通なんだと。
しかし任天堂は携帯ゲーム機においては、テトリス→ポケモン→nintendogsとハードの売り上げすら
左右するほどのゲームを出せていますね。
何故据え置き機にこの流れを持って来れないのか、売れるゲームソフト開発は難しいということなんでしょう(^^;
[PR]

by sin_z | 2005-11-28 00:30 | nintendogs
2005年 11月 27日

今週のせかいのはて村

こないだ買ったどうぶつの森では村の名前を「せかいのはて」村にしました。
なんとなくグランディアを思い出したので。。。
ちまちまと村の生活を進めていますが、時々その生活をブログに載せようかと思っています。

d0044615_17294785.jpg
部屋が狭くて家具でぎゅうぎゅうです。いきなりこれだけ買いそろえたのではなく、役場のリサイクルBOXからかっぱらってきました(^^;
とにかく早くローンを返済して、部屋を広くすることを当面の目標としています。


そういや昨晩は喫茶店で”とたけけ”の弾き語りを聞きました。
もし見逃した方は土曜の夜なのでお忘れなく。
[PR]

by sin_z | 2005-11-27 17:28
2005年 11月 27日

クラブニンテンドーからの届け物

d0044615_1652211.jpg
今日クラブニンテンドーからのお届け物が二つありました。
ナニかなナニかな~。
プラチナ会員の特典かしら、申し込んだプレゼントのどれか届いたのかしら~



んで中身は・・・
[PR]

by sin_z | 2005-11-27 16:57 | ゲーム
2005年 11月 24日

BCNランキングの必死の努力もむなしく・・・

土日の初動、ソニー・松下は携帯オーディオ新製品でアップルを捉えたか?<BCNランキング>

ソニーの提灯持ちでおなじみBCNランキングがまたアホなことやってました。
ソニー(と松下)の新機種が発売された日とその翌日だけで販売台数シェアを作成するという離れ業。
しかしBCNランキングの懸命な努力も空しく、アップル圧勝という結果に終わりました。
データの捏造はしてなさそうなのは偉いな、BCNランキング。
ソニーの新機種、モノ自体はそう悪くないみたいですが転送ソフトのデキが悪すぎるようで、その辺の情報が
回りだすとますますヤバいでしょうねぇ。

あとこんな動きもあったそうで。

「よいしょブログ」逃走か?

最近ソニーについていい話って聞かなくなったなぁ。。。
[PR]

by sin_z | 2005-11-24 12:56 | 雑記
2005年 11月 24日

平井堅ベストアルバム「歌バカ」の中身

d0044615_1225713.jpg

23日発売の平井堅のベストアルバム「歌バカ」を買ったんです。
初回版には全曲のミュージッククリップが入ったDVD付き。
まぁいつものようにこのオマケにつられて購入決定したんですけど。
写真は中を開いたところです。真ん中にCDが二枚、右にDVD。
僕がこういうのにうといのかもしれませんが、真ん中のCDの収納の仕方が珍しいなぁと。
少し高さにズレがあって、このように重ねて収容されてます。
見た目は中々いいデザインのようですが、下のCD取り出すのに上のCDも外さなきゃいけないから、
あんまし実用的とはいえないですね(^^;

ちなみにこのCD聞いてみて初めて知ったのですが、平井堅のデビューシングルってドラマの
「王様のレストラン」の主題歌だったんですね。最初に聞いたとき、あれ?聞いたことあるぞ、
何だっけ?と思って同梱の冊子みて分かりました。あのドラマ好きだったんで(だったら忘れるなよ)、
意外な事実にちょっとビックリしました。
[PR]

by sin_z | 2005-11-24 01:32 | 雑記
2005年 11月 23日

おいでよ どうぶつの森を買ってきた

d0044615_22281553.jpg
今日発売のNDS「おいでよ どうぶつの森」を買ってきました。どうぶつの森シリーズは初体験なので、まずはじっくり慣れていきたいと思っています。
とりあえず今日はタヌキチのお店でアルバイトを終えたところまで。ざっくりとやれることを覚えるって感じでした。
昼間からオフ会でゲームずっとやってたので、今日はこれまで。
明日からチビチビとやっていきます。
[PR]

by sin_z | 2005-11-23 22:27 | ゲーム
2005年 11月 22日

K-1MAX/HERO'Sソウル大会裏話

韓国の格闘技界の情報を読みやすくまとめてくれているFeel Like Kimuchiさんのところで、
こないだ行われたK-1MAX/HERO'Sソウル大会に関連するすごくいい記事があったのでご紹介。

MAX & HERO'S 韓日関係の現在を肌で感じる

HERO'S 『秋山成勲の国籍物語』の真実

『チュ・ソンフン或いは秋山成勲物語』要約

最初の記事は金ちゃんこと金原弘光と真武館の奥田正勝の話で、次の二つの記事は題名の通り
秋山の話。
金ちゃんは韓国籍のままだったんだとか、奥田選手は韓国の格闘技ファンにそれだけ受け入れられるほど、
向こうで頑張ってたんだとか、秋山ってそういう複雑な経歴だったんだと知ることができました。
いつぞやの秋山の元ボクサーとの試合でみせたファイトスタイルで、格闘家としては大嫌いなのですが、
秋山個人に対しては本当に大変だったんだなぁと少し見方が変わったかも。
谷川がこういうこときちんとアピールしていけば、秋山ももちっと日本の格闘技ファンに受け入れられると
思うんですけどねぇ。今、ホイスvs秋山で興味持つファンなんてほとんどいないぞ。
[PR]

by sin_z | 2005-11-22 22:28 | 格闘技
2005年 11月 21日

松崎しげるディナーショー

ワラタ2ッキさんの面白かった記事ふたつ。

伝説の松崎しげるディナーショー
懐かしい・・・だけど久々に見ても面白すぎるネタ。

普通のアメリカ警官
バカすぎる(笑)リンク先のコメント欄にある完全版も必見。

ちと手抜きだけど、もう寝ないと限界。。。

松崎しげるディナーショーの転記
[PR]

by sin_z | 2005-11-21 22:05 | 雑記