とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

ありえないシチュエーション

いろいろ溜め込んでたフォルダを漁っていたら、こんなの発掘したんで。
今日は更新する時間もないんで、これで済ませます(^^;

ありえないシチュエーション
[PR]

by sin_z | 2005-12-29 16:20 | 雑記
2005年 12月 28日

セキュリティコンダクター

今思い返すと、あれはつまり詐欺師か何かだったのだろうか <不倒城>

ほんの少しIPネットワークの知識があれば、ほほえましいと感じる話。
でもこういうのはオレオレ詐欺と一緒で、たくさん会社にあたっていけばそのうち引っかかる
ところが出てきて、いい稼ぎになるのかもしれませんねぇ。くわばらくわばら。
でもこういう場面には一度でいいから立ち会ってみたい。んでこのおっさんを帰さないように
みんなで笑いものにしたいっす(^^;
[PR]

by sin_z | 2005-12-28 22:38 | network
2005年 12月 28日

理想の結婚相手

この記事から、
オタクがモテないもう一つの理由 <きみの翼は自由じゃない>


ここを読んで、
フィアンセ戦車 12/19の日記


ここに至ると。
理想の旦那サマ <Legend of Camellia>
中々面白かったので思うところを書いてみます。それぞれリンク先を読んでからどうぞ。

理想の旦那サマ <Legend of Camellia>

妹さんの言ってることは「理想の結婚相手の条件」を聞かれてのものだから、しごく当然の
回答をしてると思います。それを
>要は自分に都合のいい男と言うことで。
と言ってしまうところは、「超えられない壁」を感じなくもないです。
つか20代後半で奥さんを家庭に入れて家族を養えるだけの収入があること。。。
今の時代がどう難しいのか知りませんが、特別給料が高くなくてもそれを実行している旦那
さんはいくらでもいるじゃんと。ここにケチつけるのってつまり、現状の趣味や遊びに使う金
を減らさずに更に家族を養わなければならないって考えてるから、それは難しいと思うのか
なと。そうでも考えないと収入のラインで600万とかそういう発想でてこないと思います。あと、

>まとめとしては、人格重視と言いながらもやっぱりルックスなどのスペックは重視するということ。
>人格の評価はルックス等の基本スペックの評価後に初めて実施するということ。
それはオタクもまったく同じですね。というか、オタクの方がこの傾向が強いかと。
ある程度経験重ねれば基本スペック?には慣れてきて、その先のところに興味が向くもん
だと思ってます。たぶん。
その他にもオタクはキモイとか差別はしないと言った直後に「カレシにフられんだよ」と人の
傷をえぐるようなことを言うとか、突っ込みどころ満載の記事ですが長くなるのでこの辺で。
まだまだ若いってことですね。

フィアンセ戦車 12/19の日記 <上記事についての言及>

枝葉の部分では同意しかねる箇所はあるけど、大筋でこの方の怒りには同感します。
女性の「キレイになるためのアイテム」の値段の高さとかいつも感心しちゃいますが、それで
更においしいものを食べに行くだとか遊びに行くだとか、どれだけ細心の注意を払ってやりく
りしてるのか、大変だろうなと思います。
男女の間だけでなく他人の努力に思いが至らないのに、平然と相手を非難する人にイラっと
するのは仕方ないですよね。

オタクがモテないもう一つの理由
オタクは恋愛をする気がない <きみの翼は自由じゃない>

この状況に対しオタクはどうあるべきか、に言及しようと思ってましたが、この二つの記事以上
のことは書けそうにないので諦めました。
短くしかしポイントはきちっと抑えてある良記事だと思います。
「気付いて行動を起こす」か「気付かず不平を述べる」かは、どんなことについても大きな差で
すよね。
[PR]

by sin_z | 2005-12-28 21:50 | 雑記
2005年 12月 27日

まだまだ続く韓国 黄教授騒動

まずこれ
ソウル大学病院、シャッテン教授の提訴を検討 <YONHAP NEWS>

何でシャッテン教授を訴えるの?とほんとに意味がわからない記事。
黄教授も訴えるんだよね?幹細胞研究は黄教授の名のもとに行われていたんだから。
正直、逆ギレっぽくて面白いけど(^^;

【論文ねつ造】大韓医師協会、黄教授波紋関与者を懲戒処分に <朝鮮日報>

叩き出すと止まらないのも韓流。
処分なんて焦る必要ないんだから、もうちょっと様子見ればいいのに。

狂気の時代 <中央日報>

記事の大筋としては悪くない。
けど、なんで「NASAに比べればマシだから、あまり気にする必要はない」になるのやら。
世界のバイオ研究に与えたショックは決して小さくないし、そもそも影響の小さいから問題
ないってことには決してならないのに。う~ん。


今の状況としては、「そもそも黄教授に患者対応型ES細胞の源泉技術はあるのか
というのと、「研究員に口封じのためにカネを渡したのではないか?」といった話題が
中心でしょうか。ソウル大学の調査がちょっと延びてるので、決着には時間がかかりそうです。


ES細胞論文ねつ造問題記事まとめ <朝鮮日報>
[PR]

by sin_z | 2005-12-27 23:59 | 雑記
2005年 12月 26日

スタジオジブリは世襲制です

世界一早い「ゲド戦記」インタビュー 鈴木敏夫プロデューサーに聞く
<ヨミウリオンライン>

ジブリの新作「ゲド戦記」は宮崎駿監督の息子、宮崎吾朗氏が監督することで微妙な話題
を呼んでいます。この吾朗さん、アニメ制作の経験がまったくありません。ジブリも世襲かよ、
ダッセぇってな感じです。
で、その辺の事情について、このインタビューでわかるようになっています。

息子にアニメ映画の監督をさせようと、駿監督が考えた訳ではなく周りがそう動いたとのこと。
この辺はちらほら聞く駿監督の偏屈さ?を考えればまったくの事実だと思います。
まぁ何にせよ、ジブリはジブリっぽい映画は作り続けることはできても、ずっと過去の栄光で
売り上げを立てるスタジオでしかなくなったのかなと思います。
ま、コネがあれば経験ゼロでもアニメ映画は作れるという時代になったことだけは間違いない
ですね。
[PR]

by sin_z | 2005-12-26 21:52 | 雑記
2005年 12月 25日

M-1 2005感想(結果あり)

全部見ての感想なので一応隠しておきます。

続き
[PR]

by sin_z | 2005-12-25 23:25 | お笑い
2005年 12月 24日

デトロイト・メタル・シティ<ヤングアニマル>

ゴートゥDMC!! <赤兜>

まずはリンク先を見てもらって。。。
確かにこの漫画、みょーに面白いです。絵はイマイチですが、セリフのセンスがいい。
最新号の「0.5ファック差」にはヤラれた(^^;
まだ10話ぐらいなので、先が楽しみです。
[PR]

by sin_z | 2005-12-24 02:14 | 漫画
2005年 12月 24日

【韓国黄教授騒動】ソウル大が論文捏造を発表

途中経過を。

ソウル大調査委「黄教授の2005年論文はねつ造」

まぁ論文の捏造は確定路線だったので改めて言うことなし。問題はこういうこと↓

【ES細胞】患者対応型ES細胞の「源泉技術」はあるのか?

きちっと白黒つけず、ウヤムヤになりそうな気はするけど。
[PR]

by sin_z | 2005-12-24 01:42 | 雑記
2005年 12月 23日

ロボコン

久々にロボコン高専大会見たら、随分とマシンのレベルが上がってて感心しました。
3種類の障害物を越えるロボットと、自動で壁を登ってバトンを穴に挿すロボット両方作る
のだから、ほんとに高度なことやってると思います。まぁあれだけ見るからに複雑な構造
なので、重量制限は大分緩くなったんじゃないかと思いますが。

そうそう、準優勝だった東京高専の応援席にデイリーポータルの乙幡さんと古賀さんが
映ってました。この記事に応援に行ったって書いてあったのですが。

ロボコン大賞が東京高専だったのはちょっと引っかかりましたねぇ。優れたロボットだと
は思いますが、特別なアイデアがあった訳ではないし。。。他に目ぼしいアイデアの
ロボットがなかったということかな?
[PR]

by sin_z | 2005-12-23 23:44 | 雑記
2005年 12月 23日

クラブニンテンドー DSカードケース到着

d0044615_061178.jpg
届いたのはちょっと前ですが。
クラブニンテンドーのプレゼント、DSカードケースが届きました。
写真手前のがそれですが、思ったより大きい。。。
上はDSですがそれより大きいとは。
ちょっとかさばりそうなので、外に持っていくことはないかなぁ。
[PR]

by sin_z | 2005-12-23 23:05 | ゲーム