とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

ゴン太くん裏話

ゴン太くんのひみつ <NHKエンタープライズ>

30手前の僕ぐらいだとゴン太くんといえば当然「できるかな」なのですが、果たしてこの
認識はどれぐらい若い人まで通じるんだろうかとふと疑問に思いました。
少なくとも今の10代ぐらいだと、昔そういうのあったらしいねという認識ですよね。
20代前半ぐらいだと物心ついたころには「できるかな」は終わっていたと思うのですが、
こういう小さい頃に親しんだことを共感することができないってのは悲しくもあり、
年取ったんだなと認識せざるをえないんだなぁと。ぐむぅ。

ちなみに「できるかな」の最終回はこちらでちらっと見れます。
[PR]

by sin_z | 2006-02-28 23:57 | 雑記
2006年 02月 27日

恋の伝道師:家族会議を開く

275 :伝道師らぶ:03/06/12 16:35 ID:a32A1d8V
シミュレートしてほしいです。失恋話で。

20の女です。
私には 昔からの友人Aがいました(20男)
Aは ずっと前から私のことが好きで何度か告白されています。
でも 私はAを友人以上には見れないので断ってきました。
今は友達に戻ってきているけど 正直Aはまだ私に好意を持っています。

276 :伝道師らぶ:03/06/12 16:36 ID:a32A1d8V
そんなある日 
私はその友人の友人B(21男)に恋をしてしまいました。
Bは難解な芸術論を語り 私の思考回路を煙に巻きながらも私の心を捉えていきました。
Bは鬱病のけがあり 私の話など聞いてくれません。
それでも Bの語る世界や芸術家の人生論に心惹かれて
私の気持ちは後戻りできませんでした。
ものすごい勢いでBにほれ込んでしまった私は 
会って7回目だというのにBに告白してしまいます。
そして 案の定振られます。
私はBに聞きます。
ほかに好きな人はいるの?
彼は答えます。
強いて言うなら マリア=カラスかな。
・・・・敵いません!!!!!!

277 :伝道師らぶ:03/06/12 16:36 ID:a32A1d8V
その後、BはAに申し訳ないから、私とはもう2度と会わないといいました。
そんなBは 今本格的に鬱病になってしまったと風のうわさで聞きました。
そんなことなら 意地でも追っかけとけばよかった。
もう 連絡先すらわかりません。
今でもBのことは好きです。
どうすればよかったでしょうか。

--
295 :恋の伝道師:03/06/14 00:10 ID:KRoFjgyy
こんばんは。実は今、俺は大変疲れています。
というのも、ついにCランクの恋が出たからです。
最近は、似たような恋の悩みがあった中で、ついにCランクに認定する恋が出現したわけです。
俺は、Cランクの恋は久しぶりなので、今回は家族にも意見を聞く事にして、会議を開く事にしました。
その会議が意外にも長引いたのでかなりヘトヘトなのですが、その会議の状況を詳しくお伝えすることにします。
今回の議題の的は、>>275の悩みです。

296 :恋の伝道師:03/06/14 00:25 ID:KRoFjgyy
6月13日 
 AM 00:45  >>275の悩みを発見。考えた末、家族に助けを求める事にする。
 AM 01:00   会議を開く為、睡眠中の家族を起こす。
 AM 01:23   家族が会議に集まる。
         今回の会議のメンバー  
父:宗春(54) 母:琴美(49) 祖母:キネ(87)
議題内容:275の健全な恋について。また、それが地球環境においてどのような影響を与えるかを討論する。

298 :恋の伝道師:03/06/14 00:39 ID:KRoFjgyy
 AM 01:30 会議開始。今回の会議名を「ナモサン会議」とする。
 AM 01:35 >>275の文に出てくる人物名が、日本人のくせに「AとB」という海外の
         仮名である事に宗春が異議を申し立てる。
 AM 01:40 異議が認められる。「AとB」に替わる名前の案が数件、提案される。
         提案例に、「武蔵と大和」、「菊池と桃子」、「あいつとララバイ」等、数件出される
         ものの、個人の趣味色が強く、 結局、AとBで認可される。
 AM 01:43 会議再開。 夜遅いという事で、ここでコーヒーが支給される。宗春はブラック
         しか飲まないのに、微量のミルクが混入されている事に異議を申し立てる。
 AM  01:52 異議が認められる。新しいコーヒーが配られる。

301 :恋の伝道師:03/06/14 00:56 ID:KRoFjgyy
 AM 01:59 琴美がBのプロファイリングを開始。
         結果/ Bは、凶暴性が強く、ヨレヨレしやすい。
         また、芸術が好きということから美術の成績は良かったものと推測される。
 AM 02:03 琴美のプロファイリングが、あまり役に立たない事に対し、宗春が異議を
         申し立てる。
 AM 02:05 異議が認められる。琴美は妙なプロファイリングをする事を禁じられる。
 AM 02:06  琴美が少しすねる。
 AM 02:07 宗春が琴美の態度に異議を申し立てる。
 AM 02:09 異議が認められる。琴美はすねることを禁じられる。
 AM 02:14 会議再開。
 AM 02:19 275が7回目に告白した事について、各自の意見を無記名で投票させる。
 AM 02:24 開票。無記名という条件であったが、キネと宗春が名前を書いて投票して
         いる事を発見。
 AM 02:25 「親子の血は争えないねぇ」という野次が場内を飛ぶ。

303 :恋の伝道師:03/06/14 01:13 ID:KRoFjgyy
 AM 02:30 なかなか、有効な意見が出ずに会議は難航の模様。
 AM 02:36 キネが、「今日、私は夕飯食べたかね?」という意味不明な発言を繰り返し出す。
 AM 02:40 キネのこれ以上の続投は危険と判断し、キネを退場とする。
 AM 02:52 Bの発言内容の、マリア=カラスに注目が集まる。名前から判断した結果、
         43歳のイタリア人で、群馬県在住という事が判明する。
 AM 03:08 琴美がタウンページを使用し、マリア=カラスに電話をする。
 AM 03:17 最初は緊張したものの、お互いの趣味の話で盛り上がる。
 AM 03:22 琴美と宗春の仲が険悪になる。
 AM 03:32 ここで、宗春が、琴美に対して「関白宣言」を発令する。
         「関白宣言」の内容は、主に亭主関白を宣言したもので、俺より後に起きては
         いけない、俺より先に寝てはいけない、などが盛り込まれている。
         また、この宣言は、出来る範囲で構わないから、という条件的には優しいもの
         であることが特徴である。

308 :恋の伝道師:03/06/14 01:25 ID:KRoFjgyy
 AM 03:49 ここで、仮眠時間がとられる。
 AM 04:30 会議再開。
 AM 04:52 宗春が、276を読んで、”敵いません!!!!”という発言に注目する。
         「敵がいないのなら、アタックすればよいのでは?」と発言する。
 AM 04:58 会場に嫌な空気が流れ始める。しかし、各自、動揺を隠したまま会議を続ける。
 AM 05:13 キネが不意をついて乱入する。
         突然、「鬱病には、カボスが効果的」と発言し、それが採択される。
         退場者の意見が採択された事は異例である。
 AM 05:34 ここで意見がまとめられ、AM6時の本会議にむけて、集計される。
         琴美は、朝食の準備を開始する。

309 :恋の伝道師:03/06/14 01:41 ID:KRoFjgyy
 AM 06:00 本会議開始。意見を集計する。
 AM 06:31 今回、最も多かった意見に、「Bの家をタウンページで探し、カボスを郵パック
         で郵送する」があった。
         多数決の結果、これが今回の事例には最も効果的とされ、可決される。
 AM 06:48 サライ熱唱
 AM 07:00 「ナモサン会議」閉会

以上が、今回の会議の結果です。
Cランクの恋を解決するのには、かなり時間がかかりました。
>>275は、これで恐らく上手くいくはずです。また結果も教えて下さい。
梅雨入りしたけど、恋はジメジメさせずカラッと爽やかに。
引き続き、みなさんからの恋のシミュレート体験談を募集しています。
また、来週から忙しくなるため、今週のように一週間に何度もレスする事は出来ませんが、
皆さんの恋を心から応援しています。
 あなたにも素敵な恋が訪れますように.........................END
[PR]

by sin_z | 2006-02-27 00:00 | 恋の伝道師
2006年 02月 23日

KIDが修斗出入り禁止に

日本修斗協会がKIDを立入禁止処分へ <スポーツナビ>

僕はvs勝田戦(※)からKIDの人間性そのものが大嫌いなので、こういう事件起こしても、
意外には思いません。驚きもしません。
格闘技の世界じゃなくても当然のことですが、不当に暴力を行使する人間には、しかるべき
ペナルティが与えられるべきで、度が過ぎる場合は排除してしかりだと。
まだ修斗側の発表だけでKID側の声明はありませんが、事実ならきちっとケジメをつけて欲
しいもんだと思います。

※よくKIDの煽り映像から流される、パウンドで失神した勝田選手を舌を出しながら殴り続け
たアレ。実力者であることは間違いないけど、こういうイカれた人間が格闘技を引っ張ってい
くなんて考えたくもないです。
[PR]

by sin_z | 2006-02-23 00:02 | 格闘技
2006年 02月 22日

R-1 2006の感想

今日録画していたR-1を見終わったので軽く感想など。

こちらからどぞ
[PR]

by sin_z | 2006-02-22 23:00 | お笑い
2006年 02月 21日

道具が進化するということ

誰が"障害"を持っているのか <九尾のネコ鞭>

僕に取っては「障害者」「障碍者」「障がい者」どれでもいいじゃん(※)と思う話ですが、
最後のところのテレビ電話のところがすごく興味を引きました。
どこでも電話できるようになって、カメラで取った静止画も簡単に送れるようになって、
だから次は動画=テレビ電話だ!ぐらいの事業者側の安易な発想だとか思ってまし
たが、これは確かにまったく新しいニーズを満たすことができるようになったということ
なんですね。僕が浅はかでした。
自分の視点だけで物事を考えていたら世の中は分からんことだらけですね。

※別にどう表記されようが当の本人らは気にならないでしょうから。
そんなことグダグダ言うより、真の意味でのバリアフリーを進めていってくれよぐらい
のこと思ってるんじゃないかと。少なくとも足に障害を持つ僕の母なら、障害と持たな
い人たちの自己満足の思いやりなんぞより、階段にスロープや手すりをつけてことを
考えて欲しいと考えますよ。
[PR]

by sin_z | 2006-02-21 23:59 | 雑記
2006年 02月 20日

福岡のお笑いを引っ張ってきた「華丸大吉」

昨日放送されたR-1で、博多華丸が優勝したそうで。
録画はしてあるのでそれは後でしっかり確認しておきます。
出場者紹介のところだけみて「博多」?とか思ったのですが、改名して
たんですね。知らんかった。

僕は10年前まで福岡にいたので、華丸大吉(本来はコンビです)はよくテレビ
で見てました。福岡吉本のリーダー的存在でした。
・・・福岡吉本なぞ、九州の人じゃないと知る機会ないだろうなぁ。
今は知りませんが、吉本の名前がつくのに恐ろしいほどにつまらない集団です。
もう何かテンションだけ高ければ観る人は笑うだろうぐらいの考えなのか、
本人たちは楽しそうですがこっちはクスリともできず置いてけぼりって
そういう印象です。その中にあって、この華丸大吉だけは別格でした。
どうすれば受け手は面白いと思うか、それをちゃんとわかって話せる二人です。
つかそれお笑い芸人としては普通のはずなのですが、福岡吉本ではこの二人以外
には備わっていない感覚でした(^^;
コンビとしての実力も、全国的にもそれなりのレベルだと思います。
お笑いオンエアバトルでもそこそこオンエアされてましたし。
ただ、やたらと福岡ネタに偏るので全国的に認知されるのは難しいだろうなとは
思ってました。ネタの幅がないように見えますから。
それが「みなさんのおかげでした」で児島清モノマネを出してきて、大ウケで
もう一回見せてとかなってたのを見て、全国的に通用するすごくポイントつい
たネタできるんだなぁと妙に感心した記憶があります。
とにかくきっかけは掴んだんだから、「福岡では有名」を一歩抜け出して全国区
となって欲しいもんです。やっぱ同郷の人が活躍するのを見るのは嬉しいし。
そのためにも福岡ネタは極力抑えて欲しいです(^^;

※さっき調べたら、バッドボーイズやヒロシ、カンニングが福岡吉本出身だった。
パンクブーブーは今のコンビ結成する前に所属してたとか。バッドボーイズは福
岡ネタやるんでそうかな?と思ってたけど、カンニングは全然知らなかった。。

博多華丸・大吉公式ブログ 私信電心(はてなダイアリー)
[PR]

by sin_z | 2006-02-20 23:42 | お笑い
2006年 02月 19日

はてな近藤社長のLASIK手術

天才折紙師の民主永田議員が自信満々にぶち上げた堀江メールがニセモノっぽいよねと
苦境に陥ってますが、まぁ自業自得なので雲隠れせずに釈明して欲しいですね。


そんなことはどうでもいいのですが、気になってたネタがありました。

LASIK手術を受けてきました:はてな近藤社長の日記

LASIK手術とは目の角膜にレーザーをあてて視力回復するってアレです。
どんなメリットとデメリットがあるのか、こういう体験記を見てみたかったのです。
「グレア・ハロ」なる後遺症?はあるみたいですが、手術はたった20分で終わり、視力も
かなり回復するみたいですね。手術を受ける前の日記も中々に興味深いです。
まぁ僕はお金があってもやることはないと思いますが、周りに手術を考えてる人がいたら
知ったような顔して話ができるようになったかなと(^^;
[PR]

by sin_z | 2006-02-19 23:55 | 雑記
2006年 02月 17日

分解されるニンテンドーDS Lite

グランディア3をプレイ中。久々に「我慢しながら」プレイしてます。
時間さえかければクリアはできそうなので、ちゃんと評価をくだすのはそれからだと。
・・・でもまだ半分も進んでないのにしんどい・・・後半はもっとヒドいって話だし。
参考>amazonのレビュー


ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート

モックをもらうと普通はこういう記事(ITmedia)になるのに、何でImpressはいつも
分解するんだ?(^^;

しかしGBA-SPよりも薄いってのは、かなりコンパクトに仕上がってますね。
なかなかの高級感を感じますが、その分耐久性はどうかなと。
タッチパネルを酷使するようなゲーム(応援団とか応援団とか)は旧DSで、まったり
遊ぶどうぶつの森のようなゲームはDSLiteでと使い分けしよっかなと夢は広がる
ばかりです。
[PR]

by sin_z | 2006-02-17 23:42 | ゲーム
2006年 02月 14日

かわいい猫動画とか・・・そんな感じ

久々にザイーガみてたら、いろいろ面白いのがあったのでピックアップ。
ザイーガは下ネタ多いけど、独自のネタも豊富で面白いですよ。

【忍者猫修行中】(海外サイト) 

すげぇかわいい!最後の写真以外は(笑)
早速壁紙にしました。
ファイル名もしっかり「ninjya」なのがいいなぁ。

スポーツ観戦(海外サイト) 

このかわいさも卑怯すぎる!かわいすぎてズルい!

ビールをチンする(海外サイト) 

この動画を教訓として。いやこんなことしないけど(^^;

リアクション(海外サイト) 

子供はこれぐらい素直な反応しないとね(^^
[PR]

by sin_z | 2006-02-14 23:24 | 雑記
2006年 02月 13日

ファミクロフェイスプレートきた!

ちょっと前から電車通勤になったので、この時間を使ってちゃんと本を読もう
と思っていたんです。ほんとに。
なのに・・・もっぱら「ゲームボーイミクロ+もじぴったん」やってます!
いやー、ミクロはかさばらなくて、ほんと便利。もじぴったんはいいパズル。
・・・まぁこうしてもっと本を読もう計画は始まることもなく頓挫したのである。。。

んなことはどうでもよくて、今日帰宅したらミクロのフェイスプレート届いて
ましたよ!ファミコン2コントローラバージョンの!冊子小包扱いでした。

d0044615_1134225.jpg
んでこれがブツ。うんうん、期待どおりのデキで、待った甲斐があったってもんです。
にしてもちょっとおかしなところがあります。フェイスプレートなのに、十字キーやボタンがあります。その理由は。。。

d0044615_1164910.jpg
なんと!ダミーの本体付で送付されてきたんです!「非動作品」って書いてありますが、モノは実際のミクロと同じもの!基盤が入ってないだけだそうです。誰もそこまでしてくれとは言ってないぞ、任天堂!(笑)

d0044615_1184892.jpg
ケースも中々凝っています。これは、卓上カレンダーのように立てることができるようになっていて、お部屋のインテリアとしてもどうぞって作りになってます。だから誰がそこまでしてくれと(笑)

岩田社長になってからの任天堂は、ほんとにやることなすこと素晴らしいです。
一昨年のプラチナ会員向けのゴールドマリオ像の時も思いましたが、タダのプレゼント
なのに、ちゃんと手間をかけていてほんとにユーザーの信頼を得ようという姿勢が感じ
られます。
これって少なくともゲームハードを売ってるメーカーでは今までなかった事じゃないで
しょうか。口先だけでユーザーに喜んでもらうため、とかよく聞きますが、それはいつも
自分たちの都合をユーザーに押し付ける時に言う言葉でした。前の任天堂もセガも
SCEも(売れてないのに)マイクロソフトも。ハードメーカーはそういうもんだと慣れて
しまってましたが、今の任天堂は期待以上のことをユーザーに提供してくれてます。
それならこっちも他所より贔屓目に扱っていこうじゃないかという気持ちになります。
DS Liteとかどんどん踊らされますから、今後とも任天堂頑張ってください(^^


追記:
非稼動品の2コンモックを遊べるようにする。

いやー、すごいっす。僕もモノが揃ったら是非やってみたいっす。
[PR]

by sin_z | 2006-02-13 23:58 | ゲーム