とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

隠された記憶

公式サイト

まず言っておかなければならないのは、僕は映画について間違いなく素人です。
その素人がみた超映画批評で絶賛された「隠された記憶」の感想です。

現状この映画を公開しているのは渋谷ユーロスペースのみっぽいですが、渋谷は
職場があるところで定期で気軽に行けるので観に行ってみました。

率直に感想を言えば、「映画ってこんなに小難しいものなんだ」ということ。
僕にはこの映画が何をテーマに何を伝えたかったのか、全然わかりませんでした。
だって何一つ「明示」されませんから。
きっと映画を観た人同士でいろいろ解釈を交わすのがこの映画の楽しみ方なので
しょう。「ああ、そういうことだったんだ」と示されることなんてほとんどないから。
正直僕は観終わって何が面白いのか全然わからなかったのですが、感想を探して
みると映画をたくさん観てる人はすごく誉めてますね。
だからスネた気持ちも込めて、「分かる人には分かるけど、分からん人にはさっぱり
な映画」と感想を述べたいと思います。

ちなみにエンドロールが流れ始めて一人だけ席を立ったお客さんがいました。
・・・これで終わりなの?と呆然としてたらそのエンドロール中に非常に重要なシーン
が出てきましたよ。観にいこうと思ってる人は絶対に、絶対に最後まで席を立たず
スクリーンを良く見たほうがいいです。

ネタバレありの感想
[PR]

by sin_z | 2006-04-29 17:53 | 映画
2006年 04月 27日

何故わかるの?

アタマの中で思ったことが当てられてしまいました。
みんなそうなるとは限らないけど、僕は2つとも正解だった。。。何故?
--

※ はやくスクロールして下のほうの文章を読んではいけません!
なるべく一行ずつ、スクロールしましょう。
計算はできるだけ早く、アタマの中でしましょう。
次の質問に答えてください。
2+2?

4+4?

8+8?

16+16?

12と5の間で思いつく数字は???

あなたの選んだ数字は【これ】ではないですか??




では次の質問・・・
同様に、すばやく質問にこたえてください。早くスクロールしてずるしちゃいけません。

1+5?

2+4?

3+3?

4+2?

5+1?

では「6」という数字を15秒間、できるだけ早く、繰り返し言ってみてください。

そのあとに、思いつく「野菜」を選んでください!!!!

あなたの選んだ野菜は【これ】ではないですか??

--
答えは【これ】にカーソルとあわせてリンク先として表示されるところをみてください。
どうでしたか?


あともうひとつ不思議なの。

Oh my Jesus!! <ワラタ2ッキAA>

すげーよー。。。
[PR]

by sin_z | 2006-04-27 22:25 | 雑記
2006年 04月 25日

ヤンガスと不思議のダンジョン:本編クリアまで

ざっくりと攻略らしきものなど。
本編クリア手前までしか纏めてないけど。

・カンダタ遺跡昼(夜)の間
特につまるところはないと思います。
ボス戦でイオの巻物あれば読んでおくといいかと。いくらでもでてきますし。


・あやしの地下水道
スカイフロッグ、プチアーノン、おばけキノコあたりは注意したほうがいいかも。
あとボス戦が2回あるので気を抜かないように。
クリスタルはアイアンアントの能力で壊せるけど、壊してもいいこと無いのでムシ。


・ならくの洞くつ
通っていない道はくらやみとなります。たぶんこの先のダンジョンは全部こうなる。
一度通った道は普通の視界になります。
ドラキー(鳥系)はまだ仲間にできないので素直に倒しましょう。

おすすめ配合モンスター
 リップス+物質系(ギズモとか)→さそりかまきり
 水系+獣系→マーマン
この辺を作っておくと中々頼りになります。さそりかまきりはれんぞくぎりがあるので、
かなりの攻撃力がありますし、マーマンは基本的な能力が高く水の中も入れますから。


・しゃくねつのほら穴
無理に鳥タイプを連れて行かなくてもよさそうです。ワナ多いですが、いちいち気にしても
仕方ないし。
ここに出てくる竜タイプのモンスターはまだ仲間にできません。からぶり(マヌーサ)が捕獲
条件なので。なので指をくわえて見てましょう。
ボスのラストキラーマシンはかなり強いです。攻撃力がめちゃ高い。
ゴーレムをおとりにしてヤンガスは仲間の回復に専念するのが良いかと。

おすすめ配合モンスター
 リリパット+ホイミスライム→(ホイミ持ち)つかいま
つかいまも中々パラメーターが高いのですが、ホイミ持たせると頻繁に回復してくれるので
非常に役立ちます。ホイミ唱えるとつかれが10%増えますがそのぐらいなら支障はないです。
(ベホイミ、ベホマラーはつかれ+20%なので、頻繁に唱えられるとすぐ疲れすぎちゃいます)


・まぼろし雪の迷宮
ここでは何といっても竜タイプのダッシュランが仲間にできること(条件:混乱)がウリです。
何匹か捕まえておきたいところです。メダパニの杖は忘れずに。これで配合の幅も広がります。
敵は前半は「しゅんそく」持ちが多く油断してるといきなり目の前にでてきてボコられます。
特にイエティは危険ですので気をつけましょう。
中盤からはシャドーが出てきますが、まったく姿が見えないので困ります。ルカニなどで何ら
かのマークがつけば場所がわかるのですが、それがなければひたすら武器を振るしかないのだ
ろうか。。。

おすすめ配合モンスター
 ダッシュラン+悪魔系→ドラゴン
ついにドラゴンが(泣)モリーのようにかっこよく合体できるのはまだ先ですが。
LV上限は10と低めですが、とにかくパラメーターが高いので(いきなりHPが200近いし)
最優先で作りたいモンスターです。

 ドラゴン+物質系→アイスビックル
ドラゴンを配合のネタに使うのはもったいないのですが、アイスビックルもかなり優秀です。
特技として「れんぞくわざ」を持っているので、上手く引き継ぎたいですね。

 はりせんもぐら+ドラゴン系→キラーパンサー
はりせんもぐらはおおきづち+物質系であらかじめ作っておいたほうがいいかも。捕獲条件
が毒で面倒なので。特技として

 いたずらもぐら+キラーパンサー→キラースコップ
れんぞくこうげきを持ったキラーパンサーを作り直そうと思って、先に作ったキラパンを
流用してつくったのがこれ。基礎能力が高くレベルの上がりも早いので案外役に立ちました。

 ひくいどり+ホークブリザード→れんごくちょう
LV上限初期値が30とかなり高いです。配合でしか作れないっぽいのですが、特技を計画立て
て引き継がせないと使いにくいかな?微妙です。

d0044615_22153951.jpg
んで写真のパーティーでまぼろし雪の迷宮をクリア。

ドラゴン(連続攻撃+ホイミ)、キラーパンサー(連続攻撃+ベホマラー)、キラースコップ
(ベホイミ)

ボスを2ターンで撃破してしまいました。イオの巻物2回読んでさぁこれからと思ったらいきな
り終わってビックリしました。キラースコップはボスに隣接してなかったので、ドラゴンと
キラパンの連続攻撃だけで倒したみたいです。配合に時間かけすぎた成果ですね(^^;
ちなみにこのドラゴンはLV上限が10+10ですが、LV10を超えるとレベルが上がりにくくなりま
した。

・盗賊王の迷宮
30Fもあるんで大変だ!とか思ってましたが、20階近くまで潜っても目新しい敵は出ず、そこは
楽です。ですが、トラップがクセもの。のろいにかかるとシャナクの巻物ないとそのアイテム
が役立たずになるし、ゼロの罠?を踏むと装備品の付加分(+xx)が無効になるので(表示が
赤くなり、武器なら何度か攻撃をあてる、盾なら何度か攻撃をくらうで解除される。指輪の
解除条件がよくわからず)、急に弱体化させられます。
[PR]

by sin_z | 2006-04-25 22:05 | ゲーム
2006年 04月 23日

少年ヤンガスと不思議のダンジョン

d0044615_0113119.jpg
ちょっとワケあって買っちゃったんです、「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」。
少し遊んでサカつくに戻ろうと思ってたんですが、何か妙にハマってずっとやり続けてました。
いやこれ面白いっすよ。


まず前提条件として、ドラゴンクエスト8をプレイ済みのほうがいいと言えます。
世界観はもとより、「なんでこんなにかわいらしいヤンガスが大人になるとああなるんだ。。」
とか突っ込んで楽しみたいですから(^^

ゲームを始めてまず感心したのは、オープニングのアニメーションの丁寧さ。
アニメの良し悪しがわかる人じゃないんですが、レベル高い気はします。
自然とゲーム画面(CG画面)に移行するのもいいですよ。
あとナレーションがドラゴンボールのナレーションの人と同じで、あの調子で一人で喋って
くれます。ゲルダのセリフとかも。
(今のは知らないけど)日本昔ばなしのノリと同じと考えてもらえればいいかなと。
予算削った訳じゃなくそういうポリシーなんでしょう。声優だ何だとヘタにこだわるよりは、
ポリシーを感じられて好感を持ちました。
プレイしてて端々で感じますが、このゲーム、すごく丁寧に作られています。
同時進行中だから特に気になりますが、サカつく制作スタッフはつめの垢をせんじて飲ませて
もらえ!って思います(^^;

ゲーム自体は「不思議のダンジョン」そのものですが、いくつか特徴があります。

・モンスターを仲間にできる。仲間モンスターを配合して強化できる。
 体力を減らすなど、条件を満たせば簡単に仲間にできます。仲間モンスターはそれぞれ
 レベル上限や特技があるのですが、配合によりその辺を強化できます。
 メガテンと違って配合に法則がなさそうで、予測をたてていくのが難しいのが欠点かな。
 (もちろん配合する組み合わせを選べば結果は教えてくれますが)
 モンスターはダンジョンを出てもレベルが下がらないので(ヤンガスは毎回レベル1から)、
 ダンジョン攻略にもっとも重要な要素といえます。

・アイテムの強化・合成が可能。
 武器同士などのアイテムを合成することで特性や強化(+1とか)することができます。
 特性のスロット数がアイテム毎に違うのでどの武器をベースとして強化していくか迷います。

WEBで感想見てると、僕と違って不評の声も多いですね。
確かに何かと制限が多いところはきになります。クリア後までいくと感想変わってくるのかな。
(プレイしてないのにケチつけてる人までいるのは閉口しますが)
ロードが長いって不満も見ましたが、HDAでプレイしてる分には全然わからず。
つかHDAはほんとに便利だなぁ。ゲーム関係の買い物で最も満足してるものの一つです。

あー、ちなみにゲルダはまさに「ツンデレ」です。
制作期間から考えて最近(ちょっと下火)のツンデレブームに乗っかった訳ではなさそうですが、
DQ8ではくされ縁ぐらいの関係っぽかったので意外でした。でもヨシ(^^
[PR]

by sin_z | 2006-04-23 23:59 | ゲーム
2006年 04月 19日

イタリア史上最高のGK

d0044615_2315592.jpg
スカウトにイタリアで選手のリストアップさせてたら、突然ドフ21歳を釣り上げてきました!
イタリア史上最高のGKと言われるディノ・ゾフがモデルとなっている選手です。
ウチのチームはGKの補強を全然してないし、お金も十分足りるので、すげぇ嬉しいんだけども。。。

d0044615_23185693.jpg
ウチのチームはポゼッション-組織力重視なので、ポリシーが全然合わない。。。
このクラスの選手がスカウトできるチャンスなんてほとんどないっつーのに、なんて悩ましいんだ。。。

d0044615_23225446.jpg
ちなみにわかりにくいけど、これが今のポリシーです。オランダ最高の監督、ミクレスを迎えたのでもうポリシーの心配はしなくていいなと思ってたのに、わずかな隙間に入り込んでくるとは。。。

うーん、どないしよ。。。
[PR]

by sin_z | 2006-04-19 23:26
2006年 04月 19日

適当に気になった記事のメモ

大したことじゃないんだけど。

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 <分裂勘違い君劇場>
「空気読め」なんぞクソくらえ(意訳)という趣旨の記事を書いた後に、

真に受けないでください!(当劇場の鑑賞上のご注意)
「ウチのブログの空気を読んでください」という記事がアップされるところに哀愁を感じた昼下がり。


最高だぜ!南武線 <ワラタ2ッキ>
僕もこういう時に居合わせたいです。南武線は乗る機会あんましないけど。

僕と警察官てつを <ワラタ2ッキ>
こっちもなごむけど、オチがあるのがいい(^^
[PR]

by sin_z | 2006-04-19 22:57 | 雑記
2006年 04月 17日

「調べもの文化の崩壊」

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 <ITmedia>

(題名のわりには)いい記事だったので、自戒を込めて取り上げます。
僕が社会人になった頃はネットの普及もまだまだ先で、調べ物があれば
関連資料を探し出したり知ってる人に聞きにいったりが当たり前で、
英語の分厚いマニュアルを読まなきゃいけなかった時は辞書片手にしん
どい、しんどいと言いながら解読していったものでした。
今はネットがあるので、ググれば大抵の情報はすぐに入手できるように
なりました。便利な世の中になったなぁと思いますが、このググればい
いというやり方を当然、当たり前と思う世代が入社した時、ギャップを
感じるようになるのかなとちと心配です。

実際に疑問点があってググってお目当ての情報にたどり着いた時、その
疑問点と答えを結ぶ「経過」を自分の頭で保管して始めて「理解した」
ことになると考えています。理解していれば応用もできます。
だけど、ネットで簡単に答えが得られるようになった環境から経験した
人たちに、「理解する」ことが必要なことだと認識できるのかなと。
正直僕も、経過を保管せず次から次へと答えを見つけ出していくことが
徐々に増えてきている気もします。
使わなきゃ脳はどんどん老化するって川島教授も言ってるし(^^;)、こ
の記事の話をもちっと意識して情報収集をしていこうと思います。
[PR]

by sin_z | 2006-04-17 20:15 | 雑記
2006年 04月 16日

竹原に相談すると。。。

竹原慎二のボコボコ相談室 <Yahoo PR企画>

回答の中身は至極真っ当・的確なのに、ボケとか知らねーよとか言い放つ竹原最高(^^;
過去の回答も面白かったです。
畑山と手広く手堅く商売広げてるし、ガチンコはやっぱ台本ありだったんだろうなと。
[PR]

by sin_z | 2006-04-16 23:03 | 雑記
2006年 04月 15日

選手獲得について

いろいろやってみて、こういう風に選手獲得を進めたら効率がいいなと
思う手順のメモです。攻略情報ってほどじゃないけど。

・フリー移籍(1~5年目)
毎年2月には、契約年数1年の選手を移籍金なしで獲得できます。序盤では
数億のお金を使わずによい線種を獲得できるのですから、使わない手はあ
りません。
2月1週前半(1月4週後半でもいいのかな?)に選手検索で契約年数1年、
世代は16~22で検索します。
該当件数が多いので、ポジション毎に検索したほうがいいかな。
そして、でてきた選手の中で固有コメントがついている選手を探します。
全部ポジションで調べて、多くて3人ぐらいだと思いますが、序盤なら
ポリシーが外れていても大いに役に立ってくれると思います。すぐさま
オファーをかけ、多少年棒を奮発してもゲットしましょう。
悪くても「世界屈指」ぐらいには育ってくれると思います。
これがあるから2月は楽しみですね(^^

・移籍リストから獲得(一年目)
最初の年は移籍リストから「世界に通用する~」コメントの選手をどんどん
獲得し、初期メンバー(移籍リスト行き)と入れ替えていきましょう。
数年はそのメンバーで戦っていけます。

・ユース選手獲得
ユース選手は将来のチーム戦力としての活用はもちろんですが、もっと重要
な役割として移籍金獲得のための側面もあります。
その為にもスカウトのうち最低一人はユース得意な人にして、常にリスト作
成をさせたほうがいいと思います。即戦力ならすぐにトップにあげて、移籍
用なら17歳までねかせておきましょう。

・選手リストから獲得(お金に余裕ができてきたら)
30億ぐらいの移籍金が出せるなら、選手リスト作成が得意なスカウトを入れ
ましょう。よいスカウトであれば、モデルありの架空選手をリストアップし
てくれるようになります。リストにさえ載ればこっちのものなので、ポリシ
ーが合うなら引き抜いてあげましょう。

・選手指定獲得(札束で顔をはたけるようになったら)
トップクラスの選手を引き抜くならスカウトの能力のほかに、クラブの世界
ランクも関係してきますので注意。絶対に欲しい選手ならスカウトのいう
目安の移籍金より多めに、オマケにユース上がりの日本人選手など移籍金の
多い選手もつけてオファーをかけましょう。
今作はレジェンドクラスが早々に登場してくるので、獲得できるようになる
ころにはいい年になってるのが困りモノですが。

最終的には「カネ」ですが、それまではうまくやりくりして補強を進めていきましょう。
[PR]

by sin_z | 2006-04-15 23:58
2006年 04月 14日

笑いの許容範囲

※アップし忘れてたので17日に更新

バイト先の女を「フリーザさん」と呼んでみた <ニャー速>

今日あちこちで紹介されてたスレ。
これ読んでの反応が真っ二つなことに興味を持ちました。
今までで一番笑ったとか不愉快でしかないとか。

ちなみに僕は不愉快派です。
自分を高みに立てて何の落ち度も無い他人を貶めて笑う、ことに対して抵抗感
があるかないか。その辺の感覚の違いでしょうか。
そういや新しく始まったドラマで「ブスの瞳に恋してる」を見てたらそういう場面
ありました。

稲垣吾郎が村上知子(森三中)をパーティーに連れて行くのですが、それは
過剰に着飾ったブス(村上)とビシッと決めたイケメン(稲垣)の対比で笑い
と取るためだったと。居たたまれなくなった村上は会場を出ていき、それを
追いかけた稲垣は「最高に面白かった」と無邪気に言うんですね。
村上はそんな稲垣に「最低だ」と言って去るのですが(パーティー会場で稲垣
の意図に気付いた村上は場の空気を察して道化をしっかり演じて、会場を出た
後も稲垣に言うべきことは言って一人になってから泣きます。立派)、僕も
最低だと思いました。
稲垣に悪気はないんです。面白いと思ったからやっただけ。ただ、笑いものに
される人の気持ちにはまったく考えが及んでいなかったということ。
今後、その辺のことがどう描かれていくのか、ドラマは結構面白かったので
録画しながらチェックしておこうと思います。

何の話だっけ?
あ、このスレ読んで腹を抱えて笑う人とは仲良くなれないだろうなぁってだけ
の話です。そんだけ。
[PR]

by sin_z | 2006-04-14 23:59 | 雑記