とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 14日

3DS ソウルハッカーズ(2) すれ違いのお話

すれ違いを重ねるともらえるネメッチー悪魔めちゃ強い。以下2chのテンプレ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【すれ違い仕様について】

・3DS本体にデビルサマナーソウルハッカーズのすれ違い設定をしていること

確認方法:本体設定→データ管理→すれちがい通信管理

・すれちがい通信を行うとすれちがい通信管理の履歴に貯まるが
 ネメッチーに報告すると0になる
・ネメッチーに報告してしまうとセーブしないで電源を落す
 またはゲームオーバーになると報告分がカウントされない
・2つ以上セーブデータがある場合は報告したほうセーブのみカウントされる
・Dソウルのストックの上限は9999
・すれちがい通信で1度に習得できるDソウルは999

【ネメッチー進化について】
・ネメッチーは男子・女子の2パターンである
・性別についてはランダムらしい
・第2段階4回/第3段階20回/第4段階40回/第5段階**回である
・進化後24時間は進化しない。
・進化後24時間中にすれちがい通信が行われてもカウントされない※1
・各進化段階では一定数以上すれちがい通信をすると召還できる仲魔増える
・仲魔の増加には時間的制約はない
・初期化すると累計すれちがい通信数も初期化される
・初期化した場合、初期化以前の召還可能リストは残る
・初期化した場合、異なった性別になる確率があがる(不安見通情報)※2

【2週目以降について】
・召還可能仲魔リストは継承される
・2週目直前累計すれちがい通信数も継承される

※1累計すれちがい通信はカウントされる。また各段階の進化数も異なる
  暫定数第2段階2回第3段階4回/第4段階7回/第5段階10回

【共通】
第1次形態(玉型)  ・ピクシー ・ノッカー ・オリバーゼロ
第2次形態(ヘビ型) ・ゴブリン ・モーショボー
   追加     ・ドウマン ・シルフ

【男の子】
第3次形態(タコ型) ・ネコマタ  ・じゃあくフロスト
   追加     ・クシナダ姫
第4次形態(ダンゴ型) ・DBバスターズ ・ティターニア
   追加     ・ヤクシャ
   追加2    ・ケロベロス
第5次形態(天使型) ・ケルプ
   追加     ・オーディン ・マダ
   追加2    ・イザナミ

【女の子】
第3次形態(ネコ型) ・フォルネウス・ドアマース
   追加     ・モロク
第4次形態(マンドラゴラ型) ・セタンタ ・チェルノボグ
   追加     ・キウン
   追加2    ・シキオウジ ・ロキ
第5次形態(♀天使型)・ヤマ
   追加     ・トール ・アルビオン
   追加2    ・ルシファフロスト
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一度もらうと合体リストに入るので、業魔殿で魔法継承させたネメッチー悪魔を作ることができます。
イザナミだと精霊ランクダウン合体(ネメッチーシルフで十分)→業魔殿での精霊ランクアップ合体で
メディアラハンを継承できます。
メギドラオン継承メタトロンをランクアップさせればメギドラオン継承ルシファフロストができます。
いずれも知魔速40でメギドラオンメディアラハン持ちになれるのでほぼ最強だと思います。
そのほか合体により速40両カーン持ちになれるDBバスターズあたりがオススメでしょうか。

ネメッチー悪魔は同名であっても通常出現の悪魔と別に悪魔全書に登録されます。
ピクシーやノッカーなどが二つ並ぶと。
これはつまり低コストで精霊を何度でも作れるということです。
 ピクシー×ピクシー→ウンディーネ
 ノッカー×ノッカー→ノーム
この二体を掛け合わせればマグネタイト2000もかからずニギミタマ(知速)ができます。
ここにどうせ余っているであろうネメッチーシルフを足すとクシミタマ(MP魔)もできると。
サラマンダーはちょい面倒で、神獣合体が必要です。
 聖獣ヘケト×天使エンジェル→神獣カマプアア
 神獣ゲンブを悪魔全書から呼び出し
手間とコストを考えればこれが楽かなと。
これでアラミタマ(力耐)とサキミタマ(HP運)を作れます。

時幻の回廊5での稼ぎをやるならマグネタイトはガンガン手に入るので御霊は直接全書から呼び出していいかも。
→時幻の回廊5の北側の宝箱はソーマを10個所持して開けると何度でも強制戦闘ができる
 経験値もそこそこ、マグネタイトは3〜4000貰えるので稼ぎに最適
 高魔力メギドラオンで焼き払うのが楽。ソーマはカジノで貰えばよい。
[PR]

by sin_z | 2012-09-14 23:26 | ゲーム
2012年 09月 12日

3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ(1)

ほぼやりつくしたと言っていい感じになったので数回にわけて日記書いておきます。
明日からは無双クロニクル2ndやるからソウルハッカーズは卒業する!

まずは一周目をクリア段階のお話。
今作はCOMPハックと悪魔(剣)全書という楽々機能があるのでそれを使ってさくさくやってみました。

元々はセガサターン版、プレイステーション版で発売されたゲームですが、フルボイスになったこととすれ違い通信機能がついた以外はわりとそのまんまだったりします。
15年も昔のゲームそのまんまなら古臭くてやってられないかというと、ほとんど気になりません。
狙ってもこうはいかないのでたいしたもんだと感心しながらプレイしてました。

本編クリアパーティーは以下の通り
・破壊神カルティケーヤ:タルカジャ継承、HP・力・速を強化
→王国交換のセイテンタイセイを精霊合体でランクアップ。素で速28なのでMAXまですぐ上がる。
・邪神テスカポリトカ:タルカジャ継承、速強化
→技打撃反射で特に弱点もなく使いやすい。ボス戦ではタルカジャかけて普通に殴るのがお仕事。
・女神パラスアテネ:テトラカーン継承、速強化
→こいつも技打撃反射なので落ちにくく、速を28まで上げたのでボス戦では主にテトラカーン要員。
・主人公:ガンとアイテム使うだけの人。多分一番役に立ってない。
・ネミッサ:アギ系。魔法は勿論、武器もアヌビス武器なので主人公よりよほど強い。
・英雄ジャンヌダルク:強化なし
→ラクカジャしか使ってない。苦戦するようだとメディアラマあたりが役立ちそうだけど、
 前列の働きによりヒマしててボス戦中盤以降はガードばっかしてる。

速強化でカーン系が発動できてれば

勢いにのって時幻の回廊もクリア。ここクリアしないと2周目入れない。
パーティーは変えずに結構余裕でいけてたけど、ベルゼブブはさすがにきついのでパーティーは最後にちょっと強化。
・狂神ディオニュソス:マカラカーン、タルカジャ継承、HP・力・速を強化
→パラスアテネがちょい力不足になってきたので手持ちの悪魔と適当に掛け合わせてたらできた。
 マカラカーン要員としては速38で疑問符つくけど、Exダンジョンのボス戦はまだやらないからいっかなと。
・破壊神カルティケーヤ
・邪神テスカポリトカ
→この2体は本編クリア時のまま。
 マグネタイトは引き継げなさそうだから悪魔全書から御霊ガンガン呼び出して強化してもいいんだけど。
・主人公:ガンがメギドファイアーに。あとはやっぱりアイテム使うだけの人。
・ネミッサ:この人もガンをメギドファイアーに。アギッサなのでベルゼブブ戦では主力。
・造魔:作り直してたら偶然すごいのできた。
 カーン二つ、メディアラハン、タルカジャ、ラクンダ、おまけでマハジオンガ持ちで速度40。
 確かドリーカドモンに鬼神マリシテンと威霊ハチマンを3神合体したらこのスキル構成になったのかな?
 そこに速度40の妖獣フェンリル(両カーン持ち)を悪魔全書使って3回掛け合わせて完成。
 なんでもできるよこの人。

ベルゼブブ戦は炎系、銃撃、万能(メギド)しか効かないってことだけど、たまたま炎系の攻撃手段持つ構成だったので特に対策もせず突入。
マハジオンガくらって痺れた後に固有攻撃のナイス・ショートをくらうと即死なので、毎ターン先行してマカラカーンを唱えておくことに。
ベルゼブブは速が32だっけな?速強化してるカーン要員なら問題なし。
メギドラオン→ハルバゲドンのコンボは痛いけど即死ではないので回復できれば大丈夫。

最初は造魔にマカラカーンを唱えさせておいてその間に前列はマカカジャ。
マカカジャかけ終わったらディオニュソスにマカラカーンを交代し、他の2体は炎系攻撃でちまちまダメージを稼ぐ。
造魔はメディアラハンで全回復かラクンダで防御を下げる。
ネミッサは「くりからの黒龍」一択。炎系の4回攻撃魔法で、マカカジャ4回強化だと1ターンに4000程度のダメージ与えられる。
主人公はしばらくはガン撃つしかすることなくて、ある程度進んだらチャクラポットで回復係。
ベルゼブブはHPが65000もあるけど毎ターン合計6000近くダメージとってて全回復も安定してるとなれば負ける道理もなし。

今気付いた・・・難易度下げたまま忘れてた。そりゃ楽勝なはずだ(^^;
2周目は普通に回ろっと。
[PR]

by sin_z | 2012-09-12 23:00 | ゲーム