人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 02日

相手の気を引くメール

今週のトリビアの種は、
日本を代表するコピーライターが考える気になる女性を振り向かせる「惚れメール」の文章は「電話してもいいですか。」
でした。結構感心してしまいました。

以下、M:MBGさんのところから引用。トリビア見忘れた時にお世話になるとこです。

・今回考えるメールの状況設定は「女性からメールアドレスを教えてもらって最初に送るメール」で、その文章で彼女の心を惹きつけることを目的とする。
メールの文章を考えていただくコピーライターは、TBCのCMコピー「私、脱いでもすごいんです」などの小林秀雄氏、タワーレコードの「NO MUSIC,NO LIFE.」などの箭内道彦氏、マスターカードの「お金で買えない価値がある」などの中村猪佐武氏、サントリーの「愛だろ、愛っ。」などの佐倉康彦氏の4名。
3時間半の会議の結果、手軽に送れるメールの中に、より親密になるための「電話してもいいですか。」というフレーズを入れることで余裕のある態度を表現した。
ちなみに最後は「?」ではなく「。」で終わり、全てを相手に委ねてしまう感じになるのを嫌い、「。」で終わることで自分の意思をにじませてみた。

何ていうかな、あんな短い文章なのに、状況をしっかり捕らえてて、目的に達する理由づけもしっかりしててレベルが高い内容だなぁと。
無駄なく目的を達するというのは、わかってても中々できるもんじゃないですから、一流の仕事だと思いました。

ま、でも、矛盾したこと言いますが、実際合コン後にこのメール送るのはどーかと思いますけど。
このメールに「いいよ」って返事がきた時にすぐに電話できるならいいんです。けど電話できなかったら
逆に印象悪くしちゃいますから、リスクは高いっすね。

by sin_z | 2005-09-02 01:08 | 雑記


<< NANA      全然いらない格闘技マメ知識 >>