人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架_2

やっと本編とユリウスモードをクリアしたので、苦労したところなどざっと攻略情報書いてみます。
詳しい攻略情報はまとめサイトを見ると便利です。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 wiki





<ボスラッシュモード>※クリアが目標ってぐらいの目安で
本編をクリアするとプレイ可能になります。選択したデータで連続したボス戦に挑みます。
クリアした時間によりアイテムがもらえます。
基本的に各ボスを倒した後に全回復アイテムがでますが、いちいち回収しているとタイムがかさみます。
アイテムはたぶん全部習得できたので、僕のやり方を紹介します。
○装備
武器:ヴェルマンウェ(多段ヒットすることと攻撃しながら移動できることがイイ!)
防具:ドラキュラの服 アクセサリー:魔王のゆびわ (どっちもちゃんと回収しておきましょう)
○ソウル
バレット:アックスアーマー(上方向の敵にはこれしかない!)、スケルトンボーイ(アバドン戦で重宝します)
ガーディアン:デビル(ここでは一番重要なソウル。こいつで瞬殺していく)、バットカンパニー(デスの攻撃回避のために)
エンチャント:ゴーレム(少しでも多くのダメージを)

○進め方
フライングアーマーは斧で瞬殺して、以降バッドカンパニーまでは通常攻撃+デビルでOK。
パラノイアは上でフラフラしているときは斧、下りてくるときを見計らってデビル通常攻撃で切りまくる。上手くすれば鏡に飛び込む前に倒せる。
アグニは斧(氷攻撃がいいんだろうけど・・)+通常攻撃が届くときはデビル使いました。手で踏みつけてくる?時と炎を吐いてくる時はヴェルマンウェが届くので、アグニの下をうろうろしながら通常攻撃を当てまくりましょう。
アバドンではカレーを置きつつデビル使って切りまくる。やられる前にやれ!
デス第一段階は鎌で切りつけてくる時がチャンス。攻撃をかわした後は引き返して通常攻撃で切りまくる。飛んでる時は斧でもジャンプ攻撃でも好きなように。
第二段階は・・・斧中心でした。余計なことしてたらやられるし。ドクロの時はこうもりに変身して上空で待機しましょう。喰らうと痛いんで。倒したらすぐに右へ。体力回復しなくていいから。

クリアタイムは4分10秒台だったかな?突き詰めれば4分は切れると思うけど、そこまでやる気ないんで(^^;

<ユリウスモード>
本編でとある条件を満たす(バッドエンド2)か、グッドエンドを見るとプレイできるようになります。
このモードの特徴としては、
○ユリウス・ヨーコ・アルカードの3人を切り替えながらプレイ
○アイテムは使えない。アイテムによる回復ができないということ。
  ヨーコで攻撃を当てるとちょっと回復するけど。
○武器・防具の取得、ソウルもなし。初期装備のみ。
というところです。アイテム回復できないということは、ボス戦が大変。デス・アバドン戦がキツかった。。。

デス戦
ヨーコの出番。第一段階でも第二段階でも、真下からブルースプラッシュを狙うのが基本。上手く軸が合えば二段ヒットするし。第二段階のドクロはアルカードのコウモリに急いで切り替えましょう。後の攻撃は気合で避けるしか(^^

アバドン戦
ユリウスの聖水しかないっす。イナゴの各パターンはやられながらかわし方を覚えて下さい(いい加減だ)。ダメージあたえる機会はいくらでもあるので、イナゴをかわすことを最優先に。

ボス戦
第一段階はヨーコで。ワープしてからの斧振り回しと使い魔の体当たりしかないので楽勝。ボスに近づき過ぎないようにブルースプラッシュをかましましょう。使い魔は同じ周期で体当たりしてきます。来る前に口を開けるのでわかりやすい。
第二段階はアルカードで。通常攻撃とヘルファイヤを食らわします。ムカデ?っぽい虫が斜め上から降ってきてその後炎を吐くのと、口から羽虫みたいなのをとばしてくる攻撃をしてきます。前者は最初の虫をボス方向に避けてすぐに垂直(二段)ジャンプ、虫を避け終わったら炎のタイミングを見て三段目のLジャンプでかわします。羽虫のは遠くに逃げる以外に避け方がわかりません。ボスは攻撃直後はぼ~っとしてるので、ボコボコに殴ってやってください。端に追い詰められたら、コウモリになってボスの上をくぐり脱出しましょう。
デスとかアバドンに比べれば楽勝。

<その他>
・ソウルを全部集めると深淵に入って少し進んだところに「カオスリング」が落ちている。
装備するとすごい速さでMPが回復する。デスとか使いっぱなしでも減らないぐらい。
ボスのソウルを合成に使った場合は引継ぎデータ二週目でコンプを目指しましょう。

by sin_z | 2005-08-31 00:00 | ゲーム


<< 全然いらない格闘技マメ知識      悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架_1 >>