人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

【MH4G】極限モンスターとか極限強化とか

モンスターハンター4Gの攻略情報らしきものを簡単にまとめてます

[極限状態と抗竜石]
4では狂竜化という要素がありましたが、4Gでは狂竜化を克服した状態「極限状態」のモンスターが登場しました。特徴は痛くて固いw
ただ、モンスターが一方的に強くなっただけでなく、これに対抗する手段もあります。
村クエを進めると(ED観るとこまで?)抗竜石というものが入手でき、これを使用し攻撃を当て続けることで極限状態を解除できます。解除されるとただのG級モンスです。
時間がたつとまた極限化しますが。

抗竜石は付加効果を選ぶことができますが、村クエだけだと攻撃増か防御増どちらかひとつだけしか選べません(研究所で付け替え可能)
下記の集会所クエのクリアと納品依頼を済ますことで特殊攻撃増とはじかれ無効付与が増え、
二つの効果を選べるようになります。

 高難度:暴走する虎鮫
 高難度:怪しき骸蜘蛛達の研究
 高難度:大脱走はお静かに
 高難度:侵蝕の残滓

極限モンスターはかなり固くなり、スキル心眼ついててもはじかれます。
G級開放後か高レベルギルクエで極限モンスターを狩れるようになりますが、村やらずに
抗竜石無しで極限クエに来ると地雷以外の何者でもないと言っても過言ではありません。


[武器の極限強化]
村クエのEDを観た後、武器の極限強化ということができるようになります。
レア9、10の武器に攻撃増or防御増or生命力(攻撃時に一定確率で体力回復)、の三つの効果から一つを選んで付与できます。
攻撃は武器倍率+20、防御は+60、生命力は与えたダメージで回復量が決まるとのことで抜刀会心大剣だと
一回で回復グレートぐらいの効果があるとか。かなり強力です。
強化には極限モンスターを倒して得られる極竜玉(レア9用)、大極竜玉(レア10用)が必要です。
※ちなみに錬金のとこで大極竜玉1個を極竜玉2個に交換できます。
極限モンスターは上の準備がしっかりしてる4人だと楽に倒せるので(極限ジンオウガを3分前後で回してました)、
 村クエクリア→抗竜石準備→(集会所G級解放後)極限モンス乱獲→極限強化
とやってくとG級のどのクエもさほど苦労しなくなると思います。


[起き上がりディレイ]
4Gは倒された後の起き上がりを任意のタイミングで行うことができるようになりました。
 倒れる→(ボタン入力)→起き上がり
この仕様変更により、モンスターの置き攻めが確定することはほぼありません。
ウカムに壁際突進くらったらさすがに無理ですが、倒されてもモンスターの動き見ながら
大丈夫そうなタイミングで起きるクセをつける必要があります。
「起き攻め酷くなった!」は甘えw


[ガノトトス亜種釣り]
条件よくわかりませんが(G級昇格?)、4Gからぽかぽか島でガノトトス亜種も釣れるようになります。
案外使えるガノス武器が手軽に強化できるのでオススメ。

右から出てくる時に上からだと亜種、下からだと原種なので、
カーソルを左上いっぱいにもっていって、亜種なら右から出てすぐ、原種なら左から
ターンする時に網を発射すれば捕まえられます。

[G級開放クエ]
4人でも20分以上かかるので野良だとなかなか人が集まりません。
緊急だから自分で貼らなきゃいけないけど、あまりいい装備も作れないしで
開放した人はあまり行く意味ないし・・・

自分は未開放の人4人で順に回せました。よい野良でしたw
ただ全員開放し終えるまで二回か三回失敗しました。時間かかるだけに厳しい。
コツってほどじゃないけどちょいメモを。

・足元の後ろ側はそこそこ安全。安全地帯というほどじゃないから油断は禁物
・移動砲台は10発分の弾を溜められるけど標的が前にきたらすかさず撃ったほうがいい。
 当てられるチャンス優先で。弾の採取は無くなっても時間で復活する。
・巨龍砲は発射台からみて右奥に着弾する。当てなくても倒せるけど。
 発射のための燃料は村クリア後に研究所で1000ptで交換できる。高い・・・
・乗りは結構入るので終盤の大暴れをなるべく封じたい
・尻尾は切れます


G級ジエンでねーと思ってたら村のほうらしくて。
めんどくさいけど頑張るか~(^^;

by sin_z | 2014-10-17 22:18 | モンハン


<< 【MH4G】 ヘビィ用装備      3DS ソウルハッカーズ(2)... >>