人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 02日

アキバ観光に戸惑う人達

ちょっと時期を外しつつある気はするけど。

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも<アキバBlog>

秋葉原はもともとオタクの聖地ではない <ARTIFACT>

最近急に秋葉原を「観光」する一般人(この場合オタクじゃない人)が増えて、雰囲気が変わってるそうで。

にしても感じるのは、秋葉原がメイドカフェや成人向けゲームの看板が立ち並ぶ「オタク街」の様相を呈するようになったのはここ数年のことでしかなくて、そのもう少し前はマニアックな電気機器やPCパーツなどが揃う「電機街」だったことを覚えていないのかなと。
俺たちのアキバを守れ~みたいに熱くなってる人たちはここ数年の歴史をさも大事そうに語っているけど、「電機街」を愛した人たちが萌え看板の並ぶ町並みをどういう思いで見ていたか、考えたことはあるのかなと。
↓このブログの方の言うとおりだと思う。

「いや君らが新参だろ」<翌日~おい、そこのお前、愛って何時ですか?>

まぁ別にオタクが「電機街」層の住人を追い出した訳じゃないし、というかその元いた層と今のオタク層でカブる面が結構あったからこそすんなりと「オタク街」へ移行していったんだと思う。
居場所を荒らされたくない気持ちはわからなくもないけど、下のリンクみたいに過剰反応するのもちょっと違うんじゃない?と感じる。

アキバに集うマナー知らず

【第二回】アキバの現状を考える会議~

つか一般人?のマナーが悪いとか言ってるけど、集団となったオタクがどれだけ周囲の状況に気を配らなくなるか、わかって言ってるのかなぁ。
ゴミが増えたって、人が増えりゃ相対的にゴミは増えるもんだし。秋葉原って前から結構汚かったぞ。

まぁアキバに「観光」に来るのはブームみたいなもんだから、しばらくしてりゃ収まるでしょ。
それより上の熱くなってる人たちは、どでかいオフィスビルが次々と建設される「秋葉原を日本のITの拠点に」みたいな政府の方針は気にしなくていいのかしらん。
常にアキバにいる普通のサラリーマンに適した形に変わっていくだろうから。
まぁ気にしたってどうこうやりようもないけどね。

by sin_z | 2005-12-02 23:31 | 雑記


<< 「ファミコンIIコンバージョン...      そんなばかな・・・ >>