人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

首の後ろへの手刀

何で首の後ろ叩くだけで気絶するの? <痕跡症候群

意外と知られてない話のようで。
後頭部にチョップなどくらわして気絶させるやつ、あれは延髄に打撃を与えて
脳への信号を分断し気絶させるというものです。ガチ中のガチ。危ないよ。
ちょうど今日発売のヤングアニマルの最後に載ってる「~セスタス」に解説が
あるので詳しく知りたい人は見てみるといいです。

これほんとに危ないので、だから打撃系格闘技では「後頭部への打撃は禁止」
となっています。障害が残ったり、ヘタすりゃ死ぬかもしれないし。
興味本位で他人の後頭部を殴るのはよしましょう。

ちなみに延髄への攻撃で「チョップ」が多くみられるのは、頭蓋骨の下の隙間
を狙うものなのでこの形が合理的なのです。誰が最初にマンガに描いたのか
知りませんが、余計な知識を広めるなっつーの(^^;

反対によくわかんないのが、「鳩尾への攻撃で”即気絶”」するっていうヤツ。
気絶は脳へ影響を与えたときの現象なので、鳩尾には脳に繋がる神経はないん
じゃねーの?気絶はしねーんじゃないの?と思ってます。
が、ずっと前どこかでできるって話をみたことがあったんだよなぁ。う~む。
息が出来なくなってそれで気絶する、だったかな?でもそれじゃ「即」気絶
するんじゃなくて、散々苦しんで、苦しんだ上で気絶って話だしなぁ。
確実に言えるのは、鳩尾へ攻撃くらうとめちゃくちゃ苦しくて、その苦しさ故
に気絶もできない、というのが通常の効果であること。しばらく息できなくな
ったりするし。

ま、こんなことを知る必要のない人生のほうがいいに決まってますね(^^;


ついでに今日面白かったネタ。

みんな落ち着け! <ワラタ2ッキ>

これは反則だと思う(^^;

自転車が盗まれた <ワラタ2ッキ>

そりゃ恐ろしかろうて。。。。

お前ら心の中で「アー」ってずっといってみろ <ニュー速クオリティ-VIP->

うわっ!ほんとだ。不思議だ。。。

by sin_z | 2006-02-10 23:25 | 格闘技


<< ニンテンドーDS Liteのカ...      W-ZERO3ゲット! >>