人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 25日

ヤンガスと不思議のダンジョン:本編クリアまで

ざっくりと攻略らしきものなど。
本編クリア手前までしか纏めてないけど。

・カンダタ遺跡昼(夜)の間
特につまるところはないと思います。
ボス戦でイオの巻物あれば読んでおくといいかと。いくらでもでてきますし。


・あやしの地下水道
スカイフロッグ、プチアーノン、おばけキノコあたりは注意したほうがいいかも。
あとボス戦が2回あるので気を抜かないように。
クリスタルはアイアンアントの能力で壊せるけど、壊してもいいこと無いのでムシ。


・ならくの洞くつ
通っていない道はくらやみとなります。たぶんこの先のダンジョンは全部こうなる。
一度通った道は普通の視界になります。
ドラキー(鳥系)はまだ仲間にできないので素直に倒しましょう。

おすすめ配合モンスター
 リップス+物質系(ギズモとか)→さそりかまきり
 水系+獣系→マーマン
この辺を作っておくと中々頼りになります。さそりかまきりはれんぞくぎりがあるので、
かなりの攻撃力がありますし、マーマンは基本的な能力が高く水の中も入れますから。


・しゃくねつのほら穴
無理に鳥タイプを連れて行かなくてもよさそうです。ワナ多いですが、いちいち気にしても
仕方ないし。
ここに出てくる竜タイプのモンスターはまだ仲間にできません。からぶり(マヌーサ)が捕獲
条件なので。なので指をくわえて見てましょう。
ボスのラストキラーマシンはかなり強いです。攻撃力がめちゃ高い。
ゴーレムをおとりにしてヤンガスは仲間の回復に専念するのが良いかと。

おすすめ配合モンスター
 リリパット+ホイミスライム→(ホイミ持ち)つかいま
つかいまも中々パラメーターが高いのですが、ホイミ持たせると頻繁に回復してくれるので
非常に役立ちます。ホイミ唱えるとつかれが10%増えますがそのぐらいなら支障はないです。
(ベホイミ、ベホマラーはつかれ+20%なので、頻繁に唱えられるとすぐ疲れすぎちゃいます)


・まぼろし雪の迷宮
ここでは何といっても竜タイプのダッシュランが仲間にできること(条件:混乱)がウリです。
何匹か捕まえておきたいところです。メダパニの杖は忘れずに。これで配合の幅も広がります。
敵は前半は「しゅんそく」持ちが多く油断してるといきなり目の前にでてきてボコられます。
特にイエティは危険ですので気をつけましょう。
中盤からはシャドーが出てきますが、まったく姿が見えないので困ります。ルカニなどで何ら
かのマークがつけば場所がわかるのですが、それがなければひたすら武器を振るしかないのだ
ろうか。。。

おすすめ配合モンスター
 ダッシュラン+悪魔系→ドラゴン
ついにドラゴンが(泣)モリーのようにかっこよく合体できるのはまだ先ですが。
LV上限は10と低めですが、とにかくパラメーターが高いので(いきなりHPが200近いし)
最優先で作りたいモンスターです。

 ドラゴン+物質系→アイスビックル
ドラゴンを配合のネタに使うのはもったいないのですが、アイスビックルもかなり優秀です。
特技として「れんぞくわざ」を持っているので、上手く引き継ぎたいですね。

 はりせんもぐら+ドラゴン系→キラーパンサー
はりせんもぐらはおおきづち+物質系であらかじめ作っておいたほうがいいかも。捕獲条件
が毒で面倒なので。特技として

 いたずらもぐら+キラーパンサー→キラースコップ
れんぞくこうげきを持ったキラーパンサーを作り直そうと思って、先に作ったキラパンを
流用してつくったのがこれ。基礎能力が高くレベルの上がりも早いので案外役に立ちました。

 ひくいどり+ホークブリザード→れんごくちょう
LV上限初期値が30とかなり高いです。配合でしか作れないっぽいのですが、特技を計画立て
て引き継がせないと使いにくいかな?微妙です。

ヤンガスと不思議のダンジョン:本編クリアまで_d0044615_22153951.jpg
んで写真のパーティーでまぼろし雪の迷宮をクリア。

ドラゴン(連続攻撃+ホイミ)、キラーパンサー(連続攻撃+ベホマラー)、キラースコップ
(ベホイミ)

ボスを2ターンで撃破してしまいました。イオの巻物2回読んでさぁこれからと思ったらいきな
り終わってビックリしました。キラースコップはボスに隣接してなかったので、ドラゴンと
キラパンの連続攻撃だけで倒したみたいです。配合に時間かけすぎた成果ですね(^^;
ちなみにこのドラゴンはLV上限が10+10ですが、LV10を超えるとレベルが上がりにくくなりま
した。

・盗賊王の迷宮
30Fもあるんで大変だ!とか思ってましたが、20階近くまで潜っても目新しい敵は出ず、そこは
楽です。ですが、トラップがクセもの。のろいにかかるとシャナクの巻物ないとそのアイテム
が役立たずになるし、ゼロの罠?を踏むと装備品の付加分(+xx)が無効になるので(表示が
赤くなり、武器なら何度か攻撃をあてる、盾なら何度か攻撃をくらうで解除される。指輪の
解除条件がよくわからず)、急に弱体化させられます。

by sin_z | 2006-04-25 22:05 | ゲーム


<< 何故わかるの?      少年ヤンガスと不思議のダンジョン >>