人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらとら日記

tigre2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 29日

隠された記憶

公式サイト

まず言っておかなければならないのは、僕は映画について間違いなく素人です。
その素人がみた超映画批評で絶賛された「隠された記憶」の感想です。

現状この映画を公開しているのは渋谷ユーロスペースのみっぽいですが、渋谷は
職場があるところで定期で気軽に行けるので観に行ってみました。

率直に感想を言えば、「映画ってこんなに小難しいものなんだ」ということ。
僕にはこの映画が何をテーマに何を伝えたかったのか、全然わかりませんでした。
だって何一つ「明示」されませんから。
きっと映画を観た人同士でいろいろ解釈を交わすのがこの映画の楽しみ方なので
しょう。「ああ、そういうことだったんだ」と示されることなんてほとんどないから。
正直僕は観終わって何が面白いのか全然わからなかったのですが、感想を探して
みると映画をたくさん観てる人はすごく誉めてますね。
だからスネた気持ちも込めて、「分かる人には分かるけど、分からん人にはさっぱり
な映画」と感想を述べたいと思います。

ちなみにエンドロールが流れ始めて一人だけ席を立ったお客さんがいました。
・・・これで終わりなの?と呆然としてたらそのエンドロール中に非常に重要なシーン
が出てきましたよ。観にいこうと思ってる人は絶対に、絶対に最後まで席を立たず
スクリーンを良く見たほうがいいです。





”誰が”そして”何のために”ビデオを送りつけたのか、答えは出てきません。
一番疑わしいマジッドの息子がビデオを送ったことを否定したままですから。
曖昧ではなく、ビデオのことは知らないと言うんです。
もっとわからないのは、「何のためにこんなことを?」のところ。
ジョルジュのうしろめたさを確認するためだけにマジッドは自殺したの?
奥さんは関係ないはずなのに、ピエールに慰められていたところをピエロに
告げ口されなきゃいけない理由は何?
(ピエロが無断外泊した理由はそれぐらいしか考えられない)

・・・不明点挙げればキリがないのでやめた。
例えばPRIDEで寝技の攻防が続いた時、僕だと多少は「選手が何をしているのか」
がわかるので楽しめるのですが、格闘技やらない人は男同士が寝転がってくっつい
てモゴモゴしてるだけって感じでツマラナイと思うのと同じようなことなんだと勝手に
解釈することにしました。それでいいや。

by sin_z | 2006-04-29 17:53 | 映画


<< 6-7年目の補強      何故わかるの? >>